カメラ小僧の写真日誌

風景写真・好き勝手なスナップなどを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

胡蝶蘭・蘭

またまた増えた

今年は普段より遅く、我家の胡蝶蘭はまだ蕾もないのですが、年末に
ニューフェイスの胡蝶蘭が3種類来ましたので、ちょっとそちらの
胡蝶蘭を撮影してみました。

胡蝶蘭1

このブログを始めた時は胡蝶蘭の撮影からだったのを思い出しました。
なんだかんだやっているうちに、このブログも2年以上経っていたとは
自分でも驚きですよ (^_-)-☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

3番だね

今日は我家で3番目に開花してきた胡蝶蘭を撮ってみました、先日の
白とバックのピンクに次いで3株目になります。昨年はたくさん咲いた
のですが、今年はペースがかなり遅くなっています。もっときちんと
管理してあげないと駄目ですね。

胡蝶蘭1

蕾が膨らんでくると、あっという間に咲いてくれます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



やってみました

久しぶりに胡蝶蘭の撮影をしてみました。意識してハイキー調で撮影
したことはなかったのですが、今日はなんとなくトライしてみました。

胡蝶蘭2

正直あまりよく分からなかったですが、何を基準に考えれば良いんで
しょうかね。これから少し勉強してみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

やっと咲きました

今年も我家の胡蝶蘭が開花しました、昨年は一月早々には咲き始めたの
ですが、今年はかなり遅れました。いろいろなお花が例年より早く
咲いている中で、我家の胡蝶蘭は何故かのんびり屋さんでした。

胡蝶蘭

これから少しずつ開花し始めて全て咲き揃ったら、きっと晩夏くらいまで
楽しませてもらえそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

エピデンドラム

最近はめっきりお花の撮影が少なくなってしまいましたが、今日は年末に
我家に来てくれたエピデンドラム(虹手毬蘭)、ナラティーバ ゲンジ 
(ユウガオ)を撮ってみました。なんだかどれがほんとうの名前か分かり
ませんが、エピデンドラムと呼んでおきましょう。

エピデンドラム(虹手毬蘭)
エピデンドラム

昨年はずいぶん花を撮影させてもらったのに、秋以降すこし風景に偏ってしまい
ました。きっとまた暖かくなってくるとお花にお世話になるんでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログへ

ラン

今日も水泳の北島選手が金メダルでオリンピック連覇でした。
日本選手の皆さん頑張っていますね。

神代植物公園の温室にはベコニアと蘭の部屋があり、面白い
種類がたくさん咲いていますよ、もちろんクーラー付きです。

ラン

ランの名前は分かりませんが、とても面白い形でしょ。
ここのランはいつもたくさん撮影しているのですが、ほとんど
ブログにはアップしていませんでしたので、今日はアップしてみました。


にほんブログ村 写真ブログへ

胡蝶蘭

久しぶりに胡蝶蘭です。昨年末に咲き始めてから未だに
咲いているなんて不思議ですねー。もう半年も経つのに。
それに花も落ち捨てられる寸前だった胡蝶蘭たちも元気に
咲きつづけています。

胡蝶蘭1


胡蝶蘭2


胡蝶蘭3


胡蝶蘭4

何故か我家は胡蝶蘭が元気に育つ環境のようです。捨てられる
寸前だった胡蝶蘭も含めるとかなりの数がありますが、いまは
全ての花が咲き揃ってとても癒されています。


にほんブログ村 写真ブログへ

お久しぶり

今日は久しぶりに我家の胡蝶蘭を撮って見ました、この胡蝶蘭が
咲き始めたのは12月の末だったので、もう5ヶ月も楽しませて
もらいました、花は半分くらい散ってしまいましたが、他の
胡蝶蘭が咲いてきているので、まだまだ観賞できそうです。

胡蝶蘭。
胡蝶蘭

忘れました。
花

マクロレンズを手にしたせいかどうしてもアップが撮りたく
なってしまいました。使い方はだいぶ分かってきたのですが
本番でどのように撮れるかが楽しみです。

昨日90mmと書いたのは、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
でございました。評判どおりのいいレンズのようですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

胡蝶蘭も咲いたぞー

あれから約40日、やっと胡蝶蘭の第2グループが咲き始めました。
今回の胡蝶蘭はパープルカラーでした。形は白の胡蝶蘭と似てい
ますが、少し小ぶりな感じで、けっこうキュートで可愛いですよ。

一度は捨てられた胡蝶蘭がここまで大きくなりました。
胡蝶蘭1

いつ見ても不思議な形をしています。
胡蝶蘭2

桜に目が行ってしまうこの時期ですが、頑張って咲いてくれました。
胡蝶蘭3

今日東京は雨が降って、とても寒い一日でしたが桜たちは
どうしているのでしょうね、散ってしまうのかなー。
ちょっと寂しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

ベイビー

一ヶ月ぶりで胡蝶蘭の様子ですが、もう開花寸前まできています。
もう1週間以内には花が咲きそうです。花が散り、捨てられる寸前を
貰ってきた胡蝶蘭ですが、よく頑張ってくれました

胡蝶蘭、開花へあと一歩。何色でしょうね。
蘭

ルピナスの子供が出てきました。初めて見ました。
ルピナス

ほんとうに春になるといろいろな息吹が吹き出してきますね。
長い冬を越した植物たちが、元気よく綺麗な容姿を見せようと
しています。

にほんブログ村 写真ブログへ

マクロな花たち

今日はエクステンション チューブで遊んでみました。
まだ、どの状態でどのリングを使ったらよいのか良く分からないので、
いろいろ撮って試してみました。

さて、これは何でしょう?
胡蝶蘭

これで分かってしまうでしょうね。
胡蝶蘭2
答えはこれでした。

バラもこんな感じになりました。
バラ

カンパニュラ ホワイトベービー 大きさは6mm程度かな。
カンパニュラ

まだまだ使い方が良く分かりませんが、けっこう面白い写真が
撮れるかなと、楽しみにしています。


にほんブログ村 写真ブログへ

また始まった胡蝶蘭たち

胡蝶蘭の第2グループが小さな蕾を持ち始めました。
この胡蝶蘭は昨年花が散った後、ごみになる寸前をいただいて
きた物なので、今年はまさか花をつけないだろうなと思っていた
胡蝶蘭なので、もしこのまま咲いてくれたら万々歳です。

なんか伸びていきそうな感じがします。
新胡蝶蘭1

途中で止まってしまうこともあるし、この蕾はちょっと厳しいかも。
新胡蝶蘭

未知数ですね、しばらく様子見です。
新胡蝶蘭

また、胡蝶蘭の成長記が始まってしまうのかな。
ほんとうは風景写真に憧れて写真を始めたのに、なぜか最近は
花写真が多いのです、決して花が嫌いなわけではないですが、
あーーーーーー、富士山、滝、雪山、月、お寺、、、、、、、
もっともっと時間があれば撮りたいものだらけです。

ところで、livedoorの画像のアップの仕方が変わったのですが、
プレビューするとwidth="640"なのに右サイドが切れて見えるのです、
このままアップして大丈夫なのだろうか、ちょっと不安。まっ今日はいいか。
でも、livedoorブログものすごい勢いで新機能追加のオンパレードですね。
やる気満々なのね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

新旧交代

まずは私の近況ですが、ずーと風邪が治らなかったのですが、今朝いきなり
声が出なくなってしまいました。こんなの初めてで、ビックリしました。
今も声がほとんど出ない状態です。以上近況でした(~_~;)

さて、10日ぶりに胡蝶蘭の様子です。
一つ目の花が咲いてから今日で約一ヶ月半になりました。
もうほとんどが咲いたと言ってもいいくらいかな、残っている蕾もあと7個くらいです。

ほんとに良く咲いてくれました。
胡蝶蘭18

一本が変な方を向いています。
胡蝶蘭17

お決まりのアップ。
胡蝶蘭16

次世代の誕生です。
胡蝶蘭22

次の胡蝶蘭たちが、少しずつ小さな蕾を持ち始めてきています。
胡蝶蘭はほんとに長い間楽しませてくれますね。

今日は家にいたので、明日は近場で撮影に出たいなー。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

久々の胡蝶蘭

10日ぶりの胡蝶蘭、花が16個、蕾はまだ15個くらいありました。

胡蝶蘭は咲かせるのが難しいといいますが、なぜか我家は毎年
咲いてしまいます。でも一鉢に茎が6本と多すぎですね。でも
植え替えるのが怖いのでそのままにしています。
胡蝶蘭2

もうそろそろ満員御礼かな
胡蝶蘭

今週末もまた雪のようですね、今度は雪景色がちゃんと撮れるかな。
雪対策を考えないとですね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

たくさん咲いた胡蝶蘭

去年11月25日に小さな胡蝶蘭の蕾を掲載してから、約2ヶ月
こんなにたくさん花をつけました。
胡蝶蘭13












今は10個くらいの花が咲きました、去年はこの花が散るまで
3ヶ月くらい持ったように記憶しています。
胡蝶蘭14













まだ蕾もいくつかついてるので、まだまだ咲きそうです。

ブログランキング

胡蝶蘭8

胡蝶蘭10日ぶりのお目見えです。

先日購入したクローズアップレンズで一枚いきました。
胡蝶蘭12










今日までに咲いた花は全部で10になりました。


ブログランキング

新しい胡蝶蘭の新芽

今回は別の鉢に胡蝶蘭の新芽がお目見えしました。

花が咲くまでは相当かかりそうですが、頑張れですね。

写真は久々にコンデジを使ってみました。
胡蝶蘭 新芽











時間が無くて1/14に行った長瀞アルプスの画像がアップできません。
なんか最近写真が一杯になって整理がつかなくなってきた。


ブログランキング

胡蝶蘭7

なんか胡蝶蘭のアップが久しぶりに感じます。

いま花は6個咲きましたが、大きな蕾が2個あります、
近いうちにこれも咲きそうです。

胡蝶蘭11










ブログランキング

胡蝶蘭6

今年も継続できました。

年越し一週間でかなり胡蝶蘭が咲きました。

開花したのは現在5個、蕾もかなりありますね。

胡蝶蘭10










大写しで一枚。

胡蝶蘭11










現在咲いている全部です。写真が写しにくくて全部が良く
見えないですね。

胡蝶蘭9










正月休みももう終わりです、休みは終わるのがほんとに早い。

これからも出来るだけアップしてみます。

胡蝶蘭5

昨日で年内のブログは終了のはずでしたが、第1号が開花して
しまいましたのでそれをアップします。

胡蝶蘭7










他の蕾も年明け早々に開花しそうな勢いになってきました。

胡蝶蘭8










今度は本当に今年はこれが最後の書き込みです。

みなさん、良いお年を!!
ご訪問いただきまして
ありがとうございます。
よろしければクリックを
お願い致しま〜す。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


記事検索
Recent Comments
Archives
PVアクセスランキング にほんブログ村

Photo Blog  写真ブログ・テーマ
QRコード
QRコード