カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

ハイキング

痛いこと〜

先週は腰と背中に痛みがあり、立ち上がるのも
やっとという状況でしたが、鍼灸院に行ったら
なんと、だいぶ良くなってしまいましたw

あまり、鍼灸院は信じていなかったのですが、
今回は、たまたまかも知れませんが、快方に
向かっています。

白根山


白根山は日光からも近いので、帰り道に通る
ことはありましたが、上に行ったのは初めてでした。
天気も晴れて、なかなか気持ちが良かったです。



こっちも良かった

五色沼は沼ごとに色が変化すると思っていたのですが、
実際はそうでもないようです。でも、沼ごとに個性があって
楽しく散策できました。

五色沼2

今日アップしたのは淡いグリーンがとっても綺麗な水面でした。
光の具合や時期によっても多様に変化するみたいですね。



きれいだったわ〜

五色沼は今回で2回目ですが、前回は雨が降って
いたので、沼の色があまり良くなかったのですが、
今回は素晴らしかったですよ。これが五色沼なんですね〜。

五色沼

とにかく色が驚くほどに美しかったです。猛暑にもかかわらず
散策路は木々に覆われているので、それほど暑さは感じ
なかったです。

紅葉の時期も綺麗らしいですよ。また、行きたいかな〜。



新緑の中を

この日は御嶽にハイキングに行って来ました、久しぶりの御岳渓谷は
新緑がとても美しくハイキングには絶好の日和でした。皆さんは
遠出をしているのか普段よりも空いていましたよ。

活花

まるで活花のようでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

こんな風景も

昨日はブログの不具合があったとかで夕方から夜中までまったく
ブログが動きませんでした。ご訪問いただいた方には申し訳ありま
せんでした <(_ _)>
正直livedoorのブログは他社より高機能で慣れればカスタマイズも
かなり出来て、めったな事ではトラブルはなかったのですが、
今回は珍しく復旧まで結構長い時間かかったようです。こんな理由で
一日空いてしまいましたが。。

河童橋から明神池に向かう途中の遊歩道脇にちょっと薄気味悪いと
言うか、綺麗?と言うか良く分からない風景に出会いました。
恐らく雨が降っている薄暗い中で見たので不気味でしたが、きっと
晴れた日には綺麗な場所なのかもしれませんね。

不気味1


不気味2


不気味3

この風景は晴れた日にもう一度見てみたい気がします。枝についた
雨の水滴をもっとアップで撮りたかったのですが、雨の中でのレンズ交換を
億劫がってしまいました (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログへ

鳩の巣渓谷

数馬峡遊歩道を進むと白丸湖畔遊歩道につながり、少し行くと白丸ダムが
見えてきます。この先ちょっと急な石階段があり、それを降りると
鳩の巣渓谷岩畳遊歩道へとつながっていきます。ここはずーと川沿いに
沿ってゆったりと散策できる綺麗なところですよ。

白丸ダムより。
左側の階段のようなものはダムに魚が帰る道だそうです。
白丸ダム

鳥の巣渓谷、左の岩畳を歩くんですよ。
鳩の巣1


鳩の巣3

鳩の巣釣り橋。
鳩の巣2

釣り橋より。
鳩の巣4

そういえば、奥多摩湖の方に熊が出たそうですね、今度は鈴を
付けて歩く事にします ^_^;。ちょっと怖いです。

明日はお休みなのにやはり台風とぶつかってしまいました。
曼珠沙華を撮影に行きたかったのですが、少しお預けになりそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

白丸湖畔

数馬峡橋から白丸ダムまでの白丸峡遊歩道を散策していると
湖上には数十のカヌーが過ぎ行く夏を楽しんでいるようでした。

そんな中とても安らぐ風景に出会いました。

白丸湖畔1


白丸湖畔2


白丸湖畔3

白丸峡遊歩道沿いは秋も深まるとすばらしい紅葉がみれる
スポットのようですよ。比較的楽なハイキングコースなので
紅葉の時期にもまた来てみたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

奥多摩散策

奥多摩ハイキングのスタート直後の迷子中に出会った花々を
アップしてみました。写真を撮りながらフラフラしているので
迷子なんかになってしまうのですよね。

名前は.....。
花

ブルーサルビア。
ブルーサルビア

シュウカイドウ。
シュウカイドウ

シソ。
シソ

撮影はしませんでしたが、コスモスなど色々な花があちこちに
咲いていました、夏場に比べると花もずいぶんと増えてきた
感じがしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ

秋の奥多摩

もう季節はすっかり秋になったような天気でしたが、奥多摩へ
久々にハイキングに行って来ました。気温は若干高めでしたが
歩くのにはかなりいい季節になったかなと思わせる、清々しい
一日でした。歩いているときはさすがに暑いですけどね(笑

渓谷に流れる川は多摩川です。
奥多摩1


奥多摩2


奥多摩3

昨年歩いたときは紅葉がわずかに残っている時期だったのですが、
今日はほとんどが緑の世界の中の散策になりました。

実は今日スタート直後に迷子になってしまい一時間くらいロス
してしまいました、上の写真は迷子中のものでした。


にほんブログ村 写真ブログへ

法善寺 ケイトウ

法善寺の藤袴も綺麗でしたが、ケイトウが身頃を迎えて
いました。マジマジとは見たことがなかったと思いますが、
かなり良い感じでしたよ。

ケイトウ1


ケイトウ2

明日こそ近場でも良いのでどこかに撮影に行きたいですー。
でもまた雨だったりして ^_^;

にほんブログ村 写真ブログへ

長瀞 法善寺

昨晩、カミナリさんが落ちました近辺のケーブルテレビが
ほとんど映らなくなってしまったそうです。今日の午後には
復旧しましたが、カミナリは怖いですね。

法善寺の藤袴の傍に咲いていたのですが、藤袴とはちょっと
違うようですが、こちらの花の方が藤袴より好きになりました。
花1


花2

今日は昨日のように激しいカミナリと豪雨にはなっていませんが、
いつ天気が崩れるかもしれないので、出かけるのも慎重になって
しまいます。明日は晴れて欲しい、撮影に行きたいなー。


にほんブログ村 写真ブログへ

真直ぐだー

今日はお仕事が忙しくて帰りが遅くなってしまいました、
やっと何とか今日中に写真がアップできそうです。

多宝寺へ向かう途中に右を向いても、左を向いても
真直ぐな線路がありました。ここは単線ですがあまり
電車が走っていないので単線でも十分なんでしょうね。

右。
線路1

左です。
線路2

今、外は雷が凄すぎてちょっと怖いくらいです。帰ってくる
時も土砂降りに雷で大変でした。何箇所か電車もとまって
いるようです。この変な天候はいつまで続くんでしょう。


にほんブログ村 写真ブログへ

秩父散策

秩父の秋の七草めぐり中、あちらこちらで一番咲いていたのがこの花
でした。正直七草にも負けないくらい綺麗だなと思ってしまいました、
今回は七草がメインだったので今までアップしませんでしたが、
この花が一番気に入ったかもしれません。

初雪草。
初雪草1

トウダイグサ科
初雪草2

蝶々さんもこな花が好きみたい。
初雪草3

秩父はだいぶ秋めいてきているのか、かなりたくさんの花が
咲いていました、東京近郊なのにずいぶん違うものですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

真性寺 女郎花

法善寺の後は、名前も良く知っている女郎花の花が咲く真性寺へ
向かいました、少し歩くペースが遅いのか、撮影が遅いのか!(^^)!
だいぶ時間がたってきました。法善寺から真性寺までの間には
金石水管橋があります。ここからはまた長瀞渓谷を見ることが
できました。

こんどはラフティングをやってます。6艇くらい通過していきました。
ラフティング

女郎花です。
女郎花1


女郎花3


女郎花2


女郎花4

お地蔵さんがまた衣替え。
地蔵

残念ながら天気も怪しくなってきて、ほんとは疲れました(笑)
最後の不動寺の撫子を回るのには2時間くらいかかりそうなので
この日はここで七草めぐりを打ち切って帰路につく事にしました。
あと一つだったのに少し後ろ髪を引かれましたが、楽しみは
後日に残す事にしました。←負け惜しみ。。。

野上駅に着くと一時間に一本しか電車がないではないですか、
ぼ〜っと駅のベンチで休んでいると、ほんとに突然C58が出現
しました。大慌てでバッグからカメラを出して、キャップと
フードをはずして設定なんかしている暇もなくパチリしました。

おまけの、C58蒸気機関車。
機関車


にほんブログ村 写真ブログへ

法善寺 藤袴

5箇所目のお寺は法善寺の藤袴です。正直、藤袴?って感じでしたが
お寺さんに到着しても最初はどれが藤袴か分かりませんでしたが、
何とか発見できました。

途中また長瀞渓谷を横切る時に、ちょうど有名な長瀞ライン下りの
舟に出合いました。
川下り

藤袴。
藤袴1

別名:蘭草(ランソウ) 。
藤袴2


藤袴3

藤袴は思っていたイメージとはかなり違いましたが、これが
藤袴かと、ひとつお勉強になりましたね。


にほんブログ村 写真ブログへ


多宝寺 桔梗

洞光寺の尾花、遍昌寺の葛、洞昌寺の萩と回ったところで
すでにお昼になってしまいました、昼食をとった後は次の
目的地、多宝寺の桔梗に向かいました。

初めの3箇所は意外と花が少なかったので多宝寺に期待をして
足を進めます。

またお地蔵さんが衣替えをしてお出迎え。
地蔵

多宝寺のキキョウ。
桔梗1


桔梗2

ちょっと開いた。
桔梗3

桔梗はかなり咲いていました、よかった (^^)v
桔梗4

白のキキョウ。
桔梗5

今日は一日中雨降りですね、せっかく涼しくてもどこにも
出かけられません、ほんとうは高円寺の阿波踊りでも撮影に
行きたかったのですが断念しました。


にほんブログ村 写真ブログへ

秋の長瀞 七草めぐり 

道光寺の尾花の次は遍照寺の葛(くず)に向かいましたが、ここは
少し距離があり、途中から山道にも入るので一時間以上かかり
ましたが、途中に色々な植物に出合える楽しい行程でした。

途中からこんな山道を1kmくらい登ります。
山道

遍照寺。
遍照寺

葛の棚。
葛1

葛の花。
葛2

葛の花を見た後、今度は山を下って洞昌寺の萩に向かい
ましたが、急な下り坂な上、けもの道のようなところで
注意しないとかなり危ない道でした。

洞昌寺の萩。
萩1


萩2


萩3

遍照寺の葛は少し時期が遅いのか思いの他花が少なく、逆に
洞昌寺の萩は9月上旬が見ごろとの事でした。萩はほとんど
咲いていないと言っても良い状況で寂しかったですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ

秩父 秋の七草めぐり

今日は仕事がお休みのため久しぶりにハイキングに行って来ました。
秩父では秋の七草が見れるようなので、一日で歩いて全てを回れる
かどうか分かりませんが、とりあえず行ってしまいました。
天気も珍しく秋のような陽気でかなり涼しかったので歩くのも
最近になく楽でした。良かったです(笑

ハイキング途中ワンセグ見ながら野球の応援をしましたが、
星野JAPAN残念でしたね。3位決定戦は頑張って欲しいです。

今日のスタートは秩父鉄道の樋口駅より、朝ここで降りたのは2〜3人と
ちょっと寂しすぎ。
樋口駅

はじめのお寺へ向かう途中に長瀞渓谷を横切りました。
渓谷

まずは道光寺の尾花です。
尾花1

黄か紫がかった褐色になると書いてありましたが。???
尾花2

これは尾花ではないみたい。
尾花3

入り口でお地蔵さんがお出迎えでした。
地蔵

今日は10kmちょっとのハイキングでしたが、久しぶりなのでちょっと
疲れ気味です、帰りの電車内のビールが効いたのかも(笑

秋の七草は尾花、葛、萩、桔梗、藤袴、女郎花、撫子だそうです、
一体いくつ見れたのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ

ここは桃源郷だよねー

昨年の同時期に来た時、塩山桃源郷は一面の桃畑が美しかったので、
今年もハイキングをしにやってきました。

あたり一面の桃畑。
昨年のモモ
と思いきや、これは昨年の写真でした。(^_-) (OLYMPUS CAMEDIA使用)

今年はこんなんでした。さみしいー。
モモがない

そんな中にも顔を見せてくれる桃がありました。三兄弟みたい。
モモ三兄弟

慈雲寺手前に何故か満開の桃の木が一本。
モモ

これも桃ですよねー?
赤いモモ

昨年と今年の二回塩山に行ってみて分かった事は、残念ですが慈雲寺の
イトザクラと桃源郷の桃を一緒に見ようと、欲を出してはいけないと
いう事でした。


にほんブログ村 写真ブログへ

塩山桃源郷 李(スモモ)

昨年のこの時期は淡い桃の花が満開でとても素晴らしかったのですが、
今回の塩山桃源郷は桃はほとんどが蕾状態でしたが、桃より少し早く
咲くらしいスモモ(李)の白い花が綺麗でした。

遠方に南アルプスを望む。
スモモ1

かんざし。
スモモ5

花雲の間。
スモモ2

スポットライト。
スモモ3

スモモの絨毯。
スモモ4

はじめこの花がなんだか分からなかったのですが、農家の方に
尋ねたらスモモとの事で、桃は後1-2週間先になるようです。
昨年はかなり早く桃が咲いたとおじいさんは言っていました。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード