カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

ユリ

なんかボロボロですよ

今年はなんだか体調がボロボロですよ、今日も医大で胃カメラ飲んで
きました。今年に入ってノドの病気で3ヶ月、今回も結果次第では
どうなる事やらですよ。

lily

体調は悪いし、仕事も忙しくなかなかブログの更新ができる状態
ではありません。更新はしたい気持ちがあるので不定期にはなると
思いますが、更新は続けたいと思います。

皆様のところにはできるだけお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いします。

なお、しばらくご迷惑がかからないようにコメ欄は閉じさせて
いただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

もう終わりかな

神代にアジサイを見に行った事はなかったのですが、まだアジサイが
咲いていました。そのアジサイの傍にはいくつもの花が咲いていたので
ユリとコラボしてみました。これはヘメロカリスというユリ科の植物
だそうです。

ユリ

今まで入った事のない森の中を散策してみると、そこにはたくさんの
アジサイが咲いるじゃないですか、何回も行っているのにまだまだ
知らないところがあるんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ひっそりと

ゆり園の中には日陰にひっそりと咲いているユリもあるんですよ、
そんなひたむきに咲いているユリを見たとき、無性に撮影したく
なってしまいました。仲間とは離れ離れでも一生懸命に咲く姿は
なんとも素敵でした。

ユリ

暗いバックに花だけを浮かせたイメージにしたかったのですが、
ま〜なんとかそんな感じになりました。普段はあんまりイメージ
なんか湧かないんですけどね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

こんな虹が

西武のゆり園は今の時期に早咲きのすかしゆりが咲き、すかしゆりが
咲き終わる頃にハイブリッドが咲き始めます。すかしゆりは上向きに
咲きますがハイブリッドは下向きに咲く花が多いそうです。香りは
ハイブリッドのほうが良いらしいですよ。

ゆり2

バックのゆり畑がまるで虹が架かっているように見えてしまい
ついパチリしてしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今年も行っちゃいました

すこし千葉の旅行の写真が長引いてしまいましたが、先週末に今年も
西武球場前駅にあるゆり園に行って来ました。昨年は3分程度しか咲いて
いなかったのですが、今年は6.5分咲きでした。ゆり園の管理人さんに
よると一番ゆりが綺麗に見えるタイミングと言っていました。確かに
痛んでいる花はほとんど見当たりませんでした。ちょうど早咲きの
すかしゆりが綺麗に咲き揃っていましたよ。

ユリ

ゆり園に咲いている一覧表があるのですが、みんな同じように見えて
このゆりの名前も分かりません (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

純潔

今日は我家のユリをちょっと変化をつけて撮ってみました、なんだか
良く分からなくなってしまいましたよね(笑
こなお花を撮影していたらなんとなくこんなアングルで撮影したく
なってしまいました。

ユリ

今週末はこの冬一番の冷え込みになるようですので、撮影に行かれる方は
風邪などひかないように防寒で暖かくしてお出かけしましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ

Amazon lily

以前に行った時は咲いていなかったアマゾンユリという、真っ白で清純な
感じの綺麗なお花が咲いていました。このアマゾンユリはコロンビアの
アンデス山脈から遠く離れた日本にやってきたのですね。

学名:ユーチャリス・グランディフロラ
別名:ギボウシスイセン(擬宝珠水仙)と色々な名前が付いているんですね。

アマゾンユリ
アマゾンユリ1


アマゾンユリ2

今日は良いお天気でしたが一日何処にも出かけずに休養日となって
しまいました。ほんとうは撮影したいものがあったのですが、そこは
撮影が禁止らしく取りあえず断念しました。


にほんブログ村 写真ブログへ

森林公園ヤマユリ

今日も暑かったですが、懲りもせずにまた出かけてしまいました。
埼玉県東松山にある国営武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
ちょっと遅めですがここにはヤマユリが咲いているらしいので
行ったのですが、炎天下撮影しながら3時間半くらい歩いていたら
ふらふらになってしまいました。さすがに今日は木陰に入っての
休憩時間が多かったです。

ヤマユリ。
ヤマユリ1


ヤマユリ2


ヤマユリ3

今年はヤマユリの開花が例年より早かったそうで、遅咲きのヤマユリ
しか咲いていませんでしたが、自然の中に咲いているヤマユリの甘い
香りが心地よかったです。

それにしても森林公園は初めて行ったのですが、ちょっと広すぎます、
今日だけで回れたのは恐らく8分の一程度ではないでしょうか。
季節ごとに訪れるには面白いかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログへ

ゆり

我家に咲いていた最後の百合です、他の百合たちはみな
花を落としてしまいましたので、記念に一枚撮ってみました。

ユリ


ユリ2

今日は久しぶりに良い天気になりましたが、また明日から
梅雨の続きになるようです。週末も天気は悪そうなので
撮影が出来ない、どこかに行きたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

寄ってみる

百合をちゃんと撮ったことはなかったのですが、被写体の
美しさに惹かれてかなり今回も撮りまくってしまいました。
マクロは面白かったです、寄ってもよし、引いてもよしと
とても気に入ってしまいました。

寄りすぎ。
百合7


百合8

なぜかこの日はあまり百合の香りが少なかったようでした、
これだけの数があるとすごい香りがすると思っていたのですが
何でなんだろう、匂わない種類?


にほんブログ村 写真ブログへ

ゆり園

北山公園の後に西武球場前駅にあるゆり園に行って来ました。
ここは以前ユネスコ村があったところをゆり園に変更した
みたいですね。なんと40万本も植えてあるそうです。

ここもやはり3分咲きでちょっと早かったかなと思ったのですが、
人も少なくのんびりできました。3分咲きでも侮れない数量ですよ、
ここは満開のときにもう一度来たいですね、こんなにゆりが咲いて
いるのは見た事がありませんでした。

ユリ1

ユリ2

ゆりは写真栄えする花ですね、撮影したものがほとんど気に入って
しまいました。満開時期には何十種類のゆりが咲き誇るんでしょうね、
きっと絶景ですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード