カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

植物園

ヒマラヤの青いケシ

日光の上三依水生植物園に行ってきました。
クリンソウとケシの花が見頃とあったので、
ちょっと遠かったですが、行って見ました。

ケシ

写真はヒマラヤの青いケシの仲間で、メコノプシス・
グランディスというヒマラヤの3000〜5000mに咲く
高山植物だそうです。

ここは初めてだったのですが、撮影しながらゆっくり
廻っても小一時間程度で廻れる程度の意外と
こじんまりした植物園でした。

クリンソウはやはり千手ヶ浜の方が撮影には
向いているかもですね。


百花繚乱2

今回も蓼科のバラクラ イングリッシュガーデンの続きです。
この庭園はかなり山の中にあるし、スキー場にも近いし冬場は
きっと雪に埋もれてしまうでしょうね、おそらく5〜9月位
までが見頃なのではないですかね。

hana1

とっても可愛い花でしたが、名前は分かりません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

百花繚乱

バラクラの意味が良く分からないのですが、イングリッシュガーデン
で英国式の庭園なんだなと想像ができました。
イングリッシュガーデンと聞くと、なぜかバラ園をイメージしてしまう
のですが、色々な種類の花で庭園を造っているんですね。

hana3

花の名前は半分程度しか分かりませんが、美しい花に囲まれての
撮影は楽しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

バラクラ

蓼科高原にバラクラ イングリッシュガーデンという本格的な英国式
庭園があるというので行ってみました。正直行く前はたいして期待は
していなかったのですが、着いてみると早朝からたくさんのお客さん
達が来ていて、けっこう賑わっているんですよ。

garden1

ガーデンに入ってみるとビックリです。とても素敵なガーデンに
バラや色とりどりの花々が咲き乱れた素晴らしい世界が広がって
いました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

全部は回れないな

蓼科御泉水自然園は蓼科山の中腹にある自然園で、標高も結構高く
1,830mにあるんですよ。ここには約300種類の高山植物と、50種類の
野鳥たちがいるそうです。

御泉水1

この自然園に行くには蓼科牧場からゴンドラリフトで昇るか、車で
山を上がっていくかどちらかになります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

違う感じで

今日はPCの具合がまずまずだったので、PCに入っている画像を
ネットワーク経由でテレビに映して遊んでみました。テレビの
画面いっぱいに自分の撮った写真を見たのは初めてだったのですが、
スライドショーでBGMもつけて見てみると面白いですね〜。
是非皆さんも大画面で一度見てください(笑

スイセン

ご存知のようにPCの調子も良くないし、今週はお仕事もちょっと
忙しくなりそうなので、更新が滞るかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

乙女シリーズ

会場内はプリムラがメインと言っても良いほど可愛らしく咲いて
いました。このプリムラは乙女シリーズといって数々の賞をとって
いて市場でも評価が高いそうですよ。

サクラソウ1

プリムラってサクラソウですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

入ってみると

とちぎ花センターの早春の花展は温室の中で開催していました。
中に入ってみると、そこには菜の花やチューリップなどの花々が
咲いていました。この花展は温室の一部を展示場としてやっている
ので規模はほんとうに小さなものでした。

菜の花1

でも、撮影をするには十分な花数があり、一足早い春を感じることは
できますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

どっちなの

今日のアルストロメリアも展示温室にあったのですが、説明書きに
別名:ユリズイセン(百合水仙)とありました。それでヒガンバナ科だ
そうで、百合・水仙? どうなっているのか迷ってしまいますよね。
この花は南アメリカ地方に多く分布しているそうですが、
花の色合いもなんか情熱的な南米にぴったりです。

アルストロメリア1

先週くらいからいくつかの花を撮影していますが、こうして花を
撮影しているとなんか春になったような錯覚に陥りそうです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

早春の花展

先日テレビを観ていると栃木の岩舟町と言うところにある「とちぎ
花センター」で早春の花展が開催されていると言っていたので、
ちょっと行って来ました。東北道の佐野藤岡インターから5分程度と
近いので、それ程時間もかからずに行けてしまいました。この日は
なぜか行きも帰りも高速はガラガラでしたよ。

スカビオサ1

さて、この花は。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

ふわりふわり

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
公園を散策しているとシャボン玉を飛ばしている親子連れに出合
ました。私がシャボン玉を撮影しているのに気づくと、嬉しい事に
お母さんがどんどんシャボン玉を飛ばしてくれました。小さな
出来事でしたが、とてもその親子の優しさが伝わってきました。

シャボン

笑顔で挨拶を交わせ、一瞬ですが優しい空気感を感じましたね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

たまには良いかな

ほとんど昆虫さんなんか撮った事がないですが、たまにはよいです
かね。撮影をしていると必ず昆虫さんは寄ってきますよね。
それでたまには撮影しようかな、なんて思うとじっとしていないし、
どこかに飛んでいってしまいます(笑

蝶々


ハチ

昆虫さんを可愛く撮る事は、私には出来ないことが良く分かり
ましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ちっちゃくて可愛い

ふららの中にはシャボテンもあるのですが、可愛らしいシャボテン
の花が咲いていました。シャボテンの花って以前はめったに見れない
と聞いていたのですが、なんだか最近は良く見かける感じがしません
かね。シャボテンにも変化が出てきたのかな。

シャボテン1


シャボテン2

これらの名前は分かりませんがシャボテンの花って可愛い感じが
多いですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なんか綺麗

先週お仕事がちょっと忙しくて疲れが溜まったのか、撮影に出かける
元気もなく自宅で休養をしてしまいました。
そんなわけで今週は撮影をしていないので、先週行った花の都公園の
写真をアップします。

黄胡蝶

この花は黄胡蝶と書いてあったので、キコチョウと読むのかと思ったら
オオゴチョウと読むそうです。ジャケツイバラ科ホウオウボク属とも
ありましたが、素人にはなんのこっちゃですね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この季節しか

なんとなく私の好きなビョウヤナギの蕊を短くしたような花を見つけ
ました、名前はヒペリクム"ヒドコート"と書いてありました。
ネットで調べてみるとセイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)と言う名前も
あるようです。この季節しか見れないアジサイとの素敵なコラボでした。
でも、この花は何の効用があるんだろう。

ヒペリクム

ビョウヤナギってビヨウヤナギが本当なんですかね、漢字で美容柳と
書いてあるサイトがあったのです。ビョウヤナギの方がいいな〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なかなか可愛い

先日昭和記念公園でも撮影したのですが、カワラナデシコ(河原撫子)が
可愛く咲いていました。この花は花弁が5枚で先が細裂していますが、
繊細な感じがなんとも良いですね。ナデシコが薬用に用いられる
とは知りませんでした。

カワラナデシコ

今日は雨は降らなかったのですが、お仕事疲れのため撮影に出かける
気力も湧かずに一日中グダグダ過ごしてしまいました。
今、遠くから花火の音が聞こえてきます、どこかで花火大会でも
やっているのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリアシショウマ

まだまだ植物園にはたくさん花々が咲いていて撮影もしたのですが、
いったん最後にします。今日はトリアシショウマ(鳥足升麻)という
ユキノシタ科の植物です。名前の由来は花の形ではなく、若芽の頃に
茎の先端から出る3枚の葉の閉じた姿が鳥の足に似ることから名付け
られたとも言われているそうです。ショウマと名のつく植物は多く
ありますが、これらは一つの仲間ではないそうですね。
私には良く分かりませんがね〜 (@_@;)

トリアシショウマ

なんだか東京は明日も雨のようですね、どこか撮影に行けるのかな。
たいせつな梅雨ですが、もうそろそろご馳走さましたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

キクじゃないの

植物園内にけっこう咲いているこの花はちょっとキクに似た感じでした
が、キクイモモドキ(菊芋擬き)という花だそうです。でもこの花の
別名はヒメヒマワリ(姫向日葵)との事で困惑してしまいましたよ(笑

キクイモモドキ

それにしても花の名前は覚えられないんですよ〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

もうしばらくは

日曜日からまた梅雨に戻ってしまったようですね、沖縄では早くも
梅雨明け宣言が出たそうですが、西国では大雨で大変そうですね。
東京はいつ頃梅雨明けになるんでしょうね。今週の天気予報も
雨が多いようですが。土日だけでも晴れてくれればな〜。

アジサイ

まだまだアジサイは元気に咲いているところが多いですね、この植物園
にも少しだけ咲いていました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ゆ〜ら ゆ〜ら

エキナセアやムラサキバレンギクはなぜか薬用植物園に行くと咲いている
気がしますが、前からこの花達は似ている気がしていたんですよね〜。
ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)はエキナセア・プルプレアと言うそうで、
他の二つのエキナセアと同じ種類だったんですね。

ムラサキバレンギク(エキナセア・プルプレア)
ムラサキバレンギク

エキナセア・パラドクサ
エキナセア・パラドクサ

エキナセア・パリダ
エキナセア・パリダ

始めて見た時から可笑しな形の変わった花だなと思っていたのですが、
なんだか蛸を思い出してしまうんですよ(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード