カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

夜景・ライトアップ

最後になりました

今年最後に横浜に行ってきました。
天気は今一でしたが1年ぶりに横浜を撮影しました。

来年もがんばって撮影を楽しみたいですね。

レンガ倉庫

来年もよろしくお願いします。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。


かなり気に入りました

偕楽園ではライトアップもやっていたのですが、
この竹林が素晴らしく綺麗なので驚きでした。

竹林

久しぶりにライトアップを撮影したので、
楽しかったですが、寒かったですよw



ちょっとちがうな〜

今年も何ヶ所か紅葉を見てきましたが、今年は
例年よりも色づきが悪かったようなきがしますね。
山中湖の「夕焼けの渚・紅葉まつり」のライトアップも
ちょっと寂しさがありました。

山中湖

今年の紅葉はそろそろ終わりですかね。年末に
向かって何を撮影しましょうかね。



始まりましたよ

4月25日から東京ゲートブリッジのライトアップが始まったと
聴いて、さっそく行ってしまいました。新名所なんでしょうか
カメラマンも多かったですよ。

ゲートブリッジ

海沿いで撮影しているためか、風が強くてけこう寒かったです。
その上三脚使っているのに写真も半分以上がブレブレでした。
それでも久しぶりの夜景撮影は楽しかったです。



ライトアップしてる〜

またまた、お久しぶりになってしまいました〜。
今日はTVを見ていたらスカイツリーがライトアップすると言うので
撮影してしまいました。ヘリコプターもたくさん飛んでいたようですね。
今年はあと2回ライトアップするそうですよ。

スカイツリー

仕事が忙しいせいもありますが、なかなかブログの更新ができません(T_T)
でも、撮影はしているんですょ。明日は久しぶりに富士山を撮影に行きたいと
思っています。晴れてくれるかな〜。



なかなか行けなかった

以前から一度撮影に行ってみたかった永代のリバーサイド21に
行ってきました。場所がよく分からなかったのですが、Twitterで
教えてもらえました。地図は見ましたが思うところに一発で行けた
のにはちょっと感動w

リバーサイド

夜景の撮影自体あまり多く経験していないのですが、何枚か撮影して
いるといろいろ分かってくるものなんですね。今回は上手くいきません
でしたが、ちょっとおもしろい構図を思いついたので、機会があれば
また行ってみたいです。


食べたかったな〜

静岡での夕食の後に、夜の街に出て見ました。静岡おでんが
有名なので、おでん街に向かったのですが、結局道が分からず
地元の学生さんに尋ねると、なんとその場所まで連れて行って
くれました。優しい方々でした。ありがとう。

oden

でも、お腹いっぱいだったのでおでんは食べれませんでしたw


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

光っていますよ

みなさん、Merry Christmas!!

今日は何気なく外を眺めたら遠くにライトアップされて光って
いるものが見えました。それはスカイツリーじゃありませんか。
早速撮影をしてしまいましたよ。先日のライトアップ以降は
もうやらないと聞いていたんですけどね。

skytree

我家からスカイツリーまではたぶん30kmくらいあると思いますが、
200mmで撮影したのでトリミングをしてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

綺麗なもんだ

久しぶりに紅葉のライトアップを見ることが出来ましたが、
やっぱり美しいものですね。今回は河口湖のライトアップは
パスして山中湖をチョイスしましたが、正解だったような
気がします。

raitoup

夜空にはたくさんの星がありました。こんなにたくさんの星を
見たのも久しぶりですよ。いい一日だったかな。

次回からはまた旅行の写真かなw


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夜でもよく見えるもんだ

富士山の夕景と夜景を撮影してみました。本当はもっとベットタウン
の明かりが入るかと思ったのですが意外と少ないですが、広角で撮影
すれば雰囲気も変わるでしょうね。ただ、富士山が小さくなりすぎて
しまうのでやめてしまいましたが、夜景の主役も撮るべきでした。

富士夜景2

いつかまたリベンジしてきます。でも、いつでも行けそうな所って
意外と行かないんですよね(笑

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

これが東京なんですね

東京の街の夜景を撮影したのは初めてでしたが、やっぱり大都会だけ
あって光源の数はすごいですね。欲を言えばもっとアクセントになる
ビル以外の何かがほしいですね。それがあれば何とかの三大夜景とかに
選ばれるんでしょうね。

夜景1

高いところから広域で撮影するよりも、ここではビル群を撮った方が
迫力を感じましたが、アングルや構成がとても難しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

この時期ならではの

この時期のお台場は虹色に輝くレインボーブリッジだけではなく
当然のごとくイルミネーションもあるんですね。大きなクリスマス
ツリーとレインボーブリッジはなかなか絵になりましたよ。

イルミネーション2

本当はもっと時間をかけて撮影したかったのですが、我家からお台場は
けっこう遠いし、お腹も空いたので食事をして帰る事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

これを一度見たかったんですよ

今年3回目のレインボーブリッジですが、これまで一度も行った事が
なかったのにこの撮影がしたくて下見に行っていたようなもんですね。
レインボーブリッジが虹色にライトアップされるのはこの時期しか
ないので、とても楽しみにしていました。

レインボーブリッジ2


雑誌などで虹色のレインボーブリッジを見るたびに一度撮影したい
気持ちになりましたが、やっと撮影することが出来ました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

そろそろお腹も空いてきた

横浜の夜景撮影の最終はまた横浜レンガ倉庫になってしまいました。
みなと未来から散策してくると、この辺で疲れてしまうし、お腹も
空いてしまうんですよね(笑
この日のレンガ倉庫はほとんど人もいなくてちょっと寂しげでした。
ベイブリッジもちょうど青いライトアップを撮れましたよ。

赤レンガ


ベイブリッジ

ベイブリッジは毎時20、50分になると青いライトアップがされる
そうですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

直下に行ってみました

今まで何回か観覧車を遠目に撮影していましたが、今回は観覧車の
直ぐ下まで行ってみました。観覧車があるのはコスモワールドと
いう遊園地の中にあるのですね。他の乗り物もありお客さんが
結構いるのにはちょっと驚きました。

観覧車1


観覧車2

そばによって見ると観覧車はずいぶんと大きかったですよ。
この観覧車は何回も撮影したくなりますよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

273メートル

夕方からは横浜のランドマークタワーに昇ってみました、一度行って
見たいと思っていたところなんですよ。横浜の夜景を一望できて
撮影もできるんですよね。今まで写真で何回も見ている光景が眼の
前に広がった273メートルの世界は素晴らしいの一言でした。

観覧車1


観覧車2


夜景

ここは東京タワーの特別展望台よりも高いそうですね。展望室は
360度ガラス張りで本当に美しい光景に酔いしれました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

お腹が空いてきました

高台寺のライトアップは紅葉だけではないのですね。庭園を歩いて
いると竹林に出会いますが、この竹林にもライトアップが行われて
いました。竹林のライトアップなんて見たことがありませんでしたが
意外と素敵なんですね。

竹林1


竹林2

まだまだ撮影を続けたかったのですが、夕食の予約をしていたので
未練たらたらに夜の撮影は終了しました。

夕食は...

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

夜は凄かった

今回は紅葉ライトアップの撮影です。京都はあちこちでライトアップ
を行っているので、どこに行くか迷ったのですがやはり高台寺で
日没を待つ事にしました。高台寺でライトアップの点灯を待って
正解でした。今までに見たことがない美しい紅葉と光のショーを
満喫できました。ただ京都のお寺さんはほとんど三脚・一脚の使用が
禁止なので夜の撮影は厳しいですね。

ライトアップ2


ライトアップ3


ライトアップ4


ライトアップ5


ライトアップ1

この日はあまり歩く事が出来なかったので、知恩院か高台寺どちらで
ライトアップを待つか迷ったのですが、高台寺にして良かったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ライトアップ

秋のバラフェスタは土日祭日に日没からライトアップを行います。
前回も思ったのですが、もう少しライティングの数を増やして
くれるとバラがもっと引き立つのですがね。せっかくライトアップを
やっても今ひとつ盛り上がりに欠けますね。

バラ2


バラ4


バラ3

明日からお仕事で東京を離れます、週末は更新が出来ないと思い
ます。帰ってきたら皆様のところにまたお邪魔させていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ダイアモンドヴェール

最後の東京タワーに到着したのは8時を過ぎていました、車を駐車
してタワーを見上げると先ほど晴海から見たライトアップが終って
いるではないですか。そばに居た係員さんに聞いたところ20時から
ダイアモンドヴェールという特別ライトアップになるそうです。
ぜんぜん知りませんでした。東京タワーは季節や日によって
いろいろなライトアップをしているそうです。

東京タワー


東京タワー2

東京タワーなんて本当に久しぶりに行ったのですが、時間も遅いのに
結構人がたくさん来ているんですね。なんか考えられないのですが、
この日の中で一番混雑していたかもしれません。

東京タワーのイルミネーション詳細
http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード