カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

神社、仏閣

可愛らしいね

長谷寺の紫陽花も良かったですが、ここには
何体かのお地蔵さんがあるんですが、それが
みんな可愛らしいのですよw

お地蔵さん

でも、さすがに鎌倉の紫陽花は大混雑ですね、
平日でもすごいのにはビックリ。



やっと行くことができた

噂などで聞いていたかったので、一度行って
見たかった鎌倉の長谷寺に行って来ました。

長谷寺

鎌倉で紫陽花と言えば明月院、長谷寺、成就院
の3カ所だそうです。今回は長谷寺を楽しんで
来ました。2500株の紫陽花はなかなか良かった
ですよ。

今回、明月院も廻りましたが、とにかく人が
多くて。。。。



今年も行って来ました

正月に初詣でも行ったのに、今日は明治神宮に祈願に
行ってきました。昨年は建国記念日に行ったのでちょっと
経験のない雰囲気でしたが、今回は普通でしたよw

明治神宮

境内には子供たちの書が展示されていましたが、
とっても素敵ですね。とてもこんな上手くは書けませんよw



涼しげだ〜

またまた久しぶりになってしまいました。
前回のアップはゴールデンウィークだったので、
2ヶ月以上もご無沙汰してたんですね〜w

風鈴

今日は川崎大師の風鈴市に行ってきました。
川崎大師は有名ですが初めて行きました。
思っていたよも規模は小さかったですが、
風鈴を楽しく撮影できました。

明日からまた暑くなるようですので、皆さん
体調には気をつけてくださいね。



おもしろい

週末に京都に行ってきました。今回は桜を撮影しに行って
十分堪能することができました。

大沢池

でもなぜか今日はこんなものをアップしてしまいましたw
なんだか分かりますよね〜。


何回も行っているのに

久しぶりのお出かけでした。年初に首を痛めてしまい、
まともにお出かけもできない日々が続いていましたが、
もう我慢できずに湘南に行ってきました。

絵馬

初めに鎌倉の鶴岡八幡に行ったのですが、ゆっくり
散策してみると知らないことばかりで新発見の連続
でした。何回行っているかわからないのに、何も見て
いなかったのですw


パワースポット

JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで吉永小百合さんが
出演していた戸隠古道の杉並木に行ってみました。ここも
パワースポットの一つだそうですね。

sugi

戸隠神社の奥社に向かう途中にこの杉並木はありましたが、
なかなか見ごたえがありますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

やっと旅行にでれました

今年は体調にいろいろありましたが、やっと撮影旅行に
出かけることが出来ました。紅葉も久しぶりに撮影が
出来てかなり気分転換になっていますね。

この日はとっても気持ちの良い日でしたよ。

kagami

旅行先からブログをアップするのも久しぶりですよ。
旅行は今日で3日目になりますが、やっとネットにつながり
ました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

やはり混雑していました

二日は根津神社のつつじ祭りにも行って来ました、この日はスカイ
ツリーとの梯子でした。根津神社では文京つつじ祭りが行われている
との事でしたが、凄い人出でちょっとウンザリでした。

根津神社2

正直都内の花祭りは規模感が今一小さくて、地方や郊外の花祭りを
見てしまうと物足りなさを感じてしまいます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

朝から人が多いは

京都滞在も三日目ですがこの日で次の目的地に移動です。この日は
朝から紅葉の名所の東福寺に行って見ました。東福寺近辺は一般の車が
入れないので車はホテルに置いたまま向かいましたが、有名スポット
だけあって朝からたくさんの観光客が訪れていました。それでも
平日なのでまだ良かったと思いますが、休日は観光客で溢れかえるの
でしょうね。

東福寺1


東福寺2


東福寺3


東福寺4


東福寺は通天橋と紅葉シーンが有名ですが、なかなか思っているような
構図が取れなくて撮影は難しかったですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

お腹が空いてきました

高台寺のライトアップは紅葉だけではないのですね。庭園を歩いて
いると竹林に出会いますが、この竹林にもライトアップが行われて
いました。竹林のライトアップなんて見たことがありませんでしたが
意外と素敵なんですね。

竹林1


竹林2

まだまだ撮影を続けたかったのですが、夕食の予約をしていたので
未練たらたらに夜の撮影は終了しました。

夕食は...

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

ここ好きなんですよ

東山散策の最後はねねのお寺の高台寺です。高台寺は豊臣秀吉没後、
秀吉を弔うために北政所(ねね)が開創したお寺だそうです。
私は京都の中でもこの高台寺は雰囲気が好きなお寺さんなんですよ。
でも、初めて来た時は竹やぶで十数ヶ所も薮蚊に刺された記憶が
強いんですけどね(笑

高台寺1


高台寺2


高台寺3


高台寺4

東山界隈は清水寺や南禅寺など大きなお寺さんが多いですが、ここは
そこそこの規模ですが、寺中が何ともいえない風情のあるお寺さん
なんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

りっぱなお寺さんだ

三千院からホテルに戻り車を置いて東山界隈に散策に行きました。
まずは総本山知恩院、ここは院が付いていても先日お話した塔頭
ではありません。知恩院は俗称で正式には華頂山知恩教院大谷寺と
ちゃんと寺が付く本家なんですね。

知恩院1


知恩院2


知恩院3


知恩院4


知恩院5

昨晩は久しぶりに飲みすぎてしまい体調が最悪で今日は食事も
取れない体たらくでした。そんなに飲んだつもりはなかったの
ですがね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

みどころ満載

以前も気になっていたのですが、三千院の奥に面白いくらいに
天に向かって真っ直ぐに伸びている木が紅葉の中に聳え立って
いました。それも木の途中から枝も出ていないんですよね、
木の上の方だけ緑が生い茂っている変なな木でした。

奥庭1


奥庭3


奥庭2

まだまだ旅行写真は続いてしまいましが、ご勘弁を!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

さすがに三千院ですね

さすがに三千院の庭は名園といっても良いくらい素敵な庭園ですね。
紅葉の中一面の苔に落葉がなんともいえない情景を生んでいました。
けっこう観光客も多かったのですが、ふっと人が途絶える瞬間が
あったので撮影も意外と苦労はしませんでしたよ。

三千院庭2


三千院庭1


三千院庭3

明日は早くも一回目の忘年会が行われるため、更新は出来そうに
ありません。今年は4〜5回くらい宴会がありそうなんですよ。
あまり飲みたくないな〜(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

間に合いません

紅葉は北のほうが早く見頃を迎えると聞いたので、二日目は朝から
大原に向かいました。今回の大原は三千院に絞って撮影しました。
昨年の冬に近くにある宝泉院に雪景色の額縁庭園を撮影に来て以来
ですが、季節が変わると景観も大きく違うものですね。

三千院

今回はたくさん撮影してしまったので、仕事が終って帰宅した後に
写真を見返す時間もないので、一枚だけのアップになってしまいました。
ちょろちょろ出していると、いつ終るか分かりません。そのうち
次の撮影に行ってしまい、途中で終ってしまうかもしれませんね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

来てよかった

天龍寺の参道沿いには幾つかの塔頭(たっちゅう)寺院が並んでいます
が、その中にはっても可愛らしい庭園を持っている所もありました。
昨年の冬にもこの塔頭のどこかで、梅とメジロを撮影したのを思い
出しました。

天龍寺1


天龍寺3


天龍寺2

私も良く分かりませんが、塔頭は簡単に言うと寺が本家で塔頭は分家
みたいなものですかね。○○院とか「院」と付くのが塔頭だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E9%A0%AD(Wikipedia)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

時間かかったな〜

お久しぶりになってしまいましたが、先週はかなり遅い夏休みを
取って5日間ほど旅行に行って来ました。初日の東名高速は強い雨で
スピードも出せずに京都の嵐山に着くのに8時間以上もかかって
しまいました、いつもなら6時間程度で着くはずだったのですが (^_^;)
でも、天龍寺に着いた頃は雨もほとんど上がってくれたので
まずは良かったです。

嵯峨野1


嵯峨野3


嵯峨野2

京都の紅葉はまだ色ずき初めとなっていたのですが、嵯峨野はかなり
色づいていました。

今回は紅葉を追い求めて旅をしたので、ほとんど紅葉になってしまう
かも知れません。週明けから相変わらず仕事は忙しいし、撮影も
かなりの枚数を撮ったので、ゆっくり見ることも出来ませんが、
時間があれば少しずつでもアップしたいと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



いい音色

ほおずき市では縁起物のほおずきの鉢を威勢良く売っているのですが、
私は何故だかほおずきよりも風鈴に目が行ってしまうんですよ。
ほおずきはどのように撮ればいいのか良く分からなかったせいかも
知れませんが、風鈴の色合いや涼やかな音色がとても気に入って
しまったのです。

風鈴1


風鈴2

この日はとても風が強くて風鈴は良く鳴っていたのですが、撮影には
手を焼かされました(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

四万六千日

7月10日は四万六千日の功徳が得られるとあって、昔からたくさんの
人が集まったようですね、浅草寺の境内にはたくさんのほおずきや
食べ物の露店が出ていますが、当然ほおずき市と銘打っているだけ
あって、ほおずきと風鈴を売っている露天がほとんどです。
でも、なんで風鈴が一緒にあるんですかね。

提灯


ほおずき1


ほおずき2

因みに私は桃を買ってしまいました(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード