カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

イルミネーション

いい感じかな

なんかTVでやっていたのですが関東のイルミネーションの
ベスト3の2位が足利だそうです。一位は千葉のドイツ村?
とか言う場所だそうですね。

イルミ2

ここだけ撮影するだけでも数時間を要したのに、もっと規模の
大きいところもあるんですね〜。いったい撮影に何時間かかるか
わかりませんねw



フラワーファンタジー

そろそろイルミネーションの季節にもなってきましたね。
今年2回目になりますが、足利フラワーパークまで行って
きました。ここの藤は最高でしたが、今回のイルミネーションも
なかなかのものですよ。

IMG_8415改_R

ここのイルミネーションは毎年規模が拡大しているようです。
ことしは関東でも最大級規模の150万球だそうですね。



UFO

光の世界の中での撮影ってほんとに幻想的で楽しいですよね。
時間が許すならもっとたくさん撮影していたいですよね〜。

UFO

イルミネーションもいっぱいやっていますが、どこに行っていいか
迷ってしまいますよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

けっこうイケテマスヨ

初日の割には空いていたのですが、下手な場所へ行くよりも
ここのイルミネーションの方がいいのではないかな。蝋燭の
階段は今一だったけど。

IMG_1939Y_R

西武園のイルミネーションは初めて来たのですが、思った以上に
見ごたえがある素敵なイルミでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

スターキングダム

12月に入るとあちこちでイルミネーションが始まりましたね。
12月4日から西武園遊園地でも「スターキングダム」のイルミが
始まりました。初日は点灯式があるんですね、なぜか点灯式も
見てしまいましたよw

irumi

でも、初日なのにこの日は意外と空いていましたよ、これから
クリスマスにかけてカップルなんかで混みそうですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

いつの間に

モザイク通りから新宿南口のサザンテラスに向かいましたが、こんな
場所はいつできたのでしょう。私が知っている南口は高島屋側しか
ほとんど人の流れはなかったのですが、いつのまにか賑やかな場所に
変身していたのですね。

イルミネーション1

このイルミネーションがある場所がサザンテラスって言うみたい
ですが、ここに何があるのか良く分かりませんでしたよ(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

時期外れかな

昨年末は一度もイルミネーションの撮影が出来なかったので、ちょっと
時期はずれかなと思いながらも新宿テラスシティのイルミネーションを
撮影しました。ミロードからサザンテラスまで綺麗なイルミが続いて
いました。モザイク通りなんて歩いたのは久しぶりでしたが、ちょっと
行かないと新宿の街はすぐに変わってしまいますね。

イルミ1

やはり時期はずれのためかカメラマンの姿はあまりなかったですが、
年末はたくさんのカメラマンが訪れたんでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

この時期ならではの

この時期のお台場は虹色に輝くレインボーブリッジだけではなく
当然のごとくイルミネーションもあるんですね。大きなクリスマス
ツリーとレインボーブリッジはなかなか絵になりましたよ。

イルミネーション2

本当はもっと時間をかけて撮影したかったのですが、我家からお台場は
けっこう遠いし、お腹も空いたので食事をして帰る事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

昭和記念公園 イルミネーション

今日で昭和記念公園のイルミネーションは最後になりますが、テーマが
あと二つありました、紅葉のときに美しいイチョウ並木のイルミネーションと
ふれあい広場では宇宙をイメージした装飾グランドイルミネーションが
ありました。

イチョウ並木
イルミ5



イルミ6


ケヤキのイルミ
イルミ4


グランドイルミネーション
イルミ1


なぜか汽車?
イルミ2



イルミ3


時間があればあと一回くらいはどこかにイルミネーションを撮影しに
行きたいですが、年末にかけていろいろ忙しくなりますからちょっと
難しいかも知れません。じゃー何を撮れば良いのでしょうね。年内
ネタ切れ状態になってしまうかも(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

こんな可愛いオブジェが

大規模なイルミネーションの影に隠れるように、こんなに可愛らしい
花や人形のオブジェが飾られていました。あまり目立ってはいません
でしたが何とか綺麗に撮ってあげたい雰囲気でした。

花壇1



花壇2



花壇7



花壇4



花壇5


昭和記念公園のイルミネーションは場所も広いせいもありますが、
真剣に撮影をしたらかなりの時間が必要でしょう。雑に撮影する
私でも2時間以上かかってしまいましたからね。


にほんブログ村 写真ブログへ

シャンパングラス・ツリー

昭和記念公園のイルミネーションはいくつかのテーマに分かれて展示が
されているようでしたが、やはり一番のメインはカナールと大噴水や
シャンパングラスで作ったクリスマスツリーでしょう。このツリーは
数千個のシャンパングラスを積み上げてあり、上から水がグラスを
伝わって流れ落ちていました。数秒おきに色も変化してとても見ごたえ
がありましたよ。

ツリー1



ツリー4



ツリー5



ツリー2



ツリー3


ツリー7


12/20と24日には花火大会も催されるそうです、展示写真を見たら
イルミネーションと花火が一度に収まる撮影が出来るみたいで、とても
綺麗な写真が掲載されていました。時間のある方は一度行かれてみても
損はないイルミネーションだと思いますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

Winter Vista Illumination

やっと本格的なイルミネーションを撮影にいけました。昭和記念公園で
開園25周年の「Winter Vista Illumination」と銘打った冬の風物詩の
イルミネーションが行われていました。

国立の公園だけあってイルミネーションの規模もなかなかのものですが、
とにかく見物のお客さんが多いです、相変わらずカメラマンも多くて
一眼から携帯カメラまでみんな写真家になっていました(笑

イルミ1



イルミ2


このイルミネーションのために夜の営業をしているのですが、駐車場も
16時から入場するといつもの800円から200円に値下がりしていました。
普段も200円にすればいいんですよね。このイルミネーションは12/25
までで行われているそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

イルミネーション

森林公園での紅葉のライトアップを撮影する前になんだかピカピカ
光っている場所があったので行ってみると、イルミネーションが
あるではないですか、今回の予定にはなかったのですが綺麗なものは
なんでも撮る私には絶好の被写体でした。

ただ、イルミネーションは撮影した事がなかったので、露出の設定が
良く分からなかったのですが、いろいろ撮影してみました。

オブジェ
イルミネーション1



イルミネーション2



イルミネーション3


鹿
イルミネーション4


撮影中は気がつかなかったのですが、蝶と鹿のイルミネーションは
動いていたんですね〜。こんな時期にイルミネーションを撮るとは
思いも寄りませんでした。でもとても綺麗でしたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

ランプ

今回は東松山の森林公園で夜の撮影になります、11/14から森林公園の
紅葉ライトアップが始まったのでさっそく行く事にしました。
夕方に到着して明るいうちに少し撮影しようと思ったのですが、着いて
すぐに暗くなってきてしまいました。やはりこの時期になると陽が落ちる
のも早くなってきましたね。

ランプ1



ランプ3



ランプ4



ランプ2


今回は雨は降らずにゆっくりと夜の撮影が楽しめると思っていたのですが
やっぱり私は雨男なのでしょうか、途中からまたしても雨が降ってきた
ではありませんか (^_^;)

追伸:そういえば20日の夜中3:00〜6:00頃はlivedoorのメンテでブログが
全面的に止まるそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード