カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

ハイキング

良いところですね〜

木戸池から続いている田ノ原湿原は紅葉と白樺が
とても美しく、湿原を流れる風が気持ちよかったですよ〜

田ノ原湿原

志賀高原はスキーに来たことはあったのですが、
この時期がこんなに良いところとは思っていません
でした。良い発見をしました。



こっちもいいな〜

この木戸池も紅葉したら綺麗そうですけど、白樺の
林は緑でも良いですよね〜。志賀高原はほんとうに
白樺が多いです。

木戸池

もっと湖面に映りそうだったのですが、ちょっと風が
出てきてしまったので、今回は待つのは諦めました。



そろそろ秋だね〜

一沼から琵琶池に向かう途中もなかなか紅葉が綺麗でした。
この時期はリンドウも可愛らしく、たくさん咲いていました。

琵琶池そば

志賀高原は白樺の木が多いのですかね、どこも白樺が
とても綺麗でしたよ。

今回の琵琶池は、ん〜む! これから良くなるのかな〜w



思いがけず

今年は涼しくなるのが早かったですね〜。
今回は紅葉には早いと思ったけど、志賀高原まで
足を伸ばしてみました。ちょっと寒いくらいでしたが
とても気持ちが良かったですよ。

一沼

なんと志賀高原に入ってすぐに一沼が紅葉している
ではありませんが。紅葉風景はまだ早過ぎるかなと
思っていたのですが、思いがけずに色づき始めた
紅葉に出会えてしまいました。



大正池

真っ暗な上高地に着いてから直ぐに大正池に行きましたが、前にも
書きましたがすでに20人くらいのカメラマンが三脚を立てて既に撮影を
していました、こんな雨の降っている中で皆さん凄いですね。
私はこんな早朝の撮影なんかした事がないので何をどうしてよいか
分かりませんでしたが、一応三脚立てて何枚か撮影をしてみました。

正直早朝に撮影した写真がどのように写るのかも分かりませんでしたが、
こんな写真になりました。もっと撮影回数を重ねていい写真が撮れる
ように頑張りたいですね。

夜明けの大正池。
大正池1


大正池2


大正池3

こんな荒涼としたシーンが印象的でした。
大正池4

さて今度の連休には何を撮りましょうか、最近お花の撮影が全然なく
なってしまってちょっと寂しい気もしています。
でも最近はいろいろなものが撮りたい気分でもあるんですよね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

上高地 明神池

今回初めて明神池まで歩いてみました、雨が降っているために遊歩道も
かなり水溜りが出来ている状態で、歩く速度もかなり遅くなりその上撮影
しながらの行程はかなり時間が掛かってしまいました。

しかし、なぜか明神池に着くと雨も上がり、池面に靄がかかる美しい
明神池の風景を見ることが出来ました。

明神池4


明神池1


明神池2


明神


明神池5

明神池までの道程はあまり紅葉していませんでしたが、気持ちのいい
空気の中を散策できるだけでも都会の喧騒を忘れさせてくれ、一時の
安らぎを感じることが出来ました。


にほんブログ村 写真ブログへ

こんな風景も

昨日はブログの不具合があったとかで夕方から夜中までまったく
ブログが動きませんでした。ご訪問いただいた方には申し訳ありま
せんでした <(_ _)>
正直livedoorのブログは他社より高機能で慣れればカスタマイズも
かなり出来て、めったな事ではトラブルはなかったのですが、
今回は珍しく復旧まで結構長い時間かかったようです。こんな理由で
一日空いてしまいましたが。。

河童橋から明神池に向かう途中の遊歩道脇にちょっと薄気味悪いと
言うか、綺麗?と言うか良く分からない風景に出会いました。
恐らく雨が降っている薄暗い中で見たので不気味でしたが、きっと
晴れた日には綺麗な場所なのかもしれませんね。

不気味1


不気味2


不気味3

この風景は晴れた日にもう一度見てみたい気がします。枝についた
雨の水滴をもっとアップで撮りたかったのですが、雨の中でのレンズ交換を
億劫がってしまいました (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログへ

晩秋の絨毯

今日はとても素敵な風景に出会えた場所の何枚かをアップしたいと
思います。小さな溜まり池と遊歩道に色とりどりの落ち葉がとても
可愛いシーンを作り出していました。

お気に入りの一枚。
紅葉

水面に浮かぶ秋。
絨毯1

秋の絨毯。
絨毯2

赤い紅葉が少ない上高地ですが、そんな中で存在感を誇示すように
素晴らしいシーンを作り出していました。


にほんブログ村 写真ブログへ

上高地

大正池から自然研究路を田代に向かう途中に最初の黄葉が近くに
現れました、上高地はカラマツなどの黄色の黄葉が多く真っ赤な紅葉は
あまり見られませんが黄葉の世界も美しかったです。
その後は今は乾燥している田代湿原や田代池が続いています、
どこもかしこも小雨に濡れてしっとりとした黄葉が見事でした。

突然、息を呑むような黄葉が目の前に。
黄葉1

自然研究路。
黄葉2

田代湿原の草紅葉が見事です。
田代湿原

田代池の黄葉。
田代池1

癒しの場所。
田代池2

久しぶりの上高地でしたが、黄葉の季節は初めてでしたので
この美しさに早くも陶酔した感がありました。やはり東京では
見れない迫力がありますね、来て良かったです。


にほんブログ村 写真ブログへ

初紅葉

昨晩出発して上高地に行って来ました、早朝5時に大正池に着いたのですが
あたりは真っ暗です。そんな中カメラと三脚をかついだ人がぞろぞろと
大正池に向かって歩いているシーンにはビックリしました。早朝の撮影を
した事がない私にはなんだか不思議な感じに映りました。

その後河童橋から明神池へと周り再び河童橋に戻るコースでハイキング&
撮影をしてきました。昨晩家を出てから丸一日の小旅行でした。

今日は平日と言う事もあり、上高地の紅葉の真っ只中にも関わらず
あまり人がいませんでした、ただしほとんど小雨でした(-_-;)
でも今回は初めから雨と分かっていたので、雨も一緒に楽しもうと
準備万端でしたので、とても楽しめた一日になりました。

一枚の紅葉。
一枚のモミジ

少し前に帰宅したので、まだ撮影したものをほとんど見ていない
のですが、可愛かったこの一枚をアップします。
小雨の中でも上高地は最高でした。


にほんブログ村 写真ブログへ

鳩の巣渓谷

数馬峡遊歩道を進むと白丸湖畔遊歩道につながり、少し行くと白丸ダムが
見えてきます。この先ちょっと急な石階段があり、それを降りると
鳩の巣渓谷岩畳遊歩道へとつながっていきます。ここはずーと川沿いに
沿ってゆったりと散策できる綺麗なところですよ。

白丸ダムより。
左側の階段のようなものはダムに魚が帰る道だそうです。
白丸ダム

鳥の巣渓谷、左の岩畳を歩くんですよ。
鳩の巣1


鳩の巣3

鳩の巣釣り橋。
鳩の巣2

釣り橋より。
鳩の巣4

そういえば、奥多摩湖の方に熊が出たそうですね、今度は鈴を
付けて歩く事にします ^_^;。ちょっと怖いです。

明日はお休みなのにやはり台風とぶつかってしまいました。
曼珠沙華を撮影に行きたかったのですが、少しお預けになりそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

あとちょっと

数馬トンネルを抜けてすぐススキのお出迎えがありました。
このススキはあとちょっと開きそうなので、手伝ってあげようか
と思いましたが、自然に任せるのが一番で余計な事をしては
いけないですよね。

すすき。
ススキ

数馬峡遊歩道は渓谷の川沿いを平坦な道をのんびりと散策するには
なかなか気持ちの良いところですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

藪茗荷

数馬峡遊歩道にはいくつかの小さな野草が咲いていましたが
今日の白い小さな可愛い花がかなり気に入っています。

ヤブミョウガ。
藪茗荷

今回の奥多摩ハイキングは土曜日のわりに人出が少なくて
かなり快適に自然を満喫できました、手前の御岳はかなり
人が一杯だったようですが、ここは結構穴場なんですかね。
紅葉の季節はどうでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ

ヤマジノホトトギス

数馬トンネルを抜けると数馬峡遊歩道になります、この遊歩道に
ほんの数輪だけ咲いている、とても面白い花を発見しました。

ホトトギスの名前は花にある黒い斑紋がホトトギスの胸にある
模様に似ているからだそうです。

ヤマジノホトトギス。
ヤマジノホトトギス1

ヤマジノホトトギス2

数馬峡遊歩道はちょっと薄暗くてここを一人で歩くのはちょっと…
と思えるくらい静かな遊歩道ですが、ところどころに可愛い野草が
咲いていますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

秋の奥多摩

もう季節はすっかり秋になったような天気でしたが、奥多摩へ
久々にハイキングに行って来ました。気温は若干高めでしたが
歩くのにはかなりいい季節になったかなと思わせる、清々しい
一日でした。歩いているときはさすがに暑いですけどね(笑

渓谷に流れる川は多摩川です。
奥多摩1


奥多摩2


奥多摩3

昨年歩いたときは紅葉がわずかに残っている時期だったのですが、
今日はほとんどが緑の世界の中の散策になりました。

実は今日スタート直後に迷子になってしまい一時間くらいロス
してしまいました、上の写真は迷子中のものでした。


にほんブログ村 写真ブログへ

長瀞、宝登山の蝋梅と長瀞アルプスのハイキング (アルプス編)

今回はやっと長瀞アルプス編です。

前編の宝登山の蝋梅まではこちらから

前回は下の写真までしたが、

宝登山頂?から長瀞アルプスへ入れます。

通常は野上駅からずーと登ってくるようですが、私は初心者だし
体力もあまり無いので、こちらからの下り中心のコースを選び
ました。(軟弱者ですね)
アルプスへ










では出発です。

まずは200段の階段です、途中登ってくる方とすれ違いましたが
みなさん結構きつそうでしたよ。でも下りも歩きずらいし
かなり足にきますよ。
こんな感じです。
宝登山より下り坂1










宝登山より下り坂2










階段を下りると林道に出ます、そこを右に500mくらい
進みました。結構長く感じましたけどね。
林道に合流したところ。
林道へ










この林道ををなだらかに下っていきます。
林道










ここからまた山道へ入り小鳩峠へ向かいます。
山道へ










山道










これはなに?
きのこ










落ち葉を踏みしめながら、どんどん進め!!
落ち葉道










ここは野上峠?歩いていると良く分からなくなります。
野上峠










ここはどこ?
落ち葉道










半分くらい来たのかなー。
道2










標識はかなりあるので分かりやすそうですが、2,3箇所なにも
表示のない分岐がありました。なにか書いておいてほしいですが、
良く見ると道端の木にちいさなリボンが巻いてありました。
直角










天狗山のそばかなー。
道3










とにかく歩く。
道4










ここでいっぷく。
この花はなんですか?
花










ここが天狗山分岐でしょう。
天狗山分岐










分岐










この後はだらだらの下り+ちょっと急な登り坂。
道端にこれが。ナンテン?
葉










最後にこんなものが。怖い!!
熊










注意ってどう注意すんのよ。
猟










最後は地震で地割れがあったのかと思うほど道が割れて
いました、このせいだったのですね。
土石流










野上駅からだとここから長瀞アルプスへ、右が万福寺。
万福寺分岐










万福寺の分岐表示。
万福寺










ここからは野上駅まで町?の中を歩きます。

これなんでしたかね。
なに










野上駅に到着です。
野上










ゆっくり歩いてきて宝登山頂より約2時間半くらいでした。
ほとんど下りでしたが、下りばかりもしんどいもんですね。

下は野上駅のホームです、のどかでした。
野上ホーム










すぐに電車が来ました、ラッキー!
電車は1時間に1、2本しかないのですよ。
電車










今日はこれまで、お疲れ様でした。

ブログランキング

長瀞、宝登山の蝋梅と長瀞アルプスのハイキング (蝋梅編)

秩父鉄道の長瀞より宝登山へ蝋梅を撮影しに行きました。
その後に長瀞アルプスをハイキングです。
ちなみに宝登山(ほどさん)と読むようです。

西武秩父から徒歩5分くらいで御花畑駅へ。
お花畑










長瀞駅へ到着
長瀞










秩父鉄道長瀞駅を降りてと宝登山神社へ、
宝登山神社










宝登山神社の左脇にケーブル乗り場への坂道があります。
山頂までは、ケーブルで約5分でした。今日はそれほど
混んでないです。

しかし今日も天気は良いのに朝から寒いですよ。
ケーブル










ケーブル山頂駅を下りるとすぐに蝋梅園が見えます、
いまはまだ4分咲きくらいですが、いい香りがします。

ちょっとだけ蝋梅の写真をアップします。(2008/01/14)
蝋梅1










蝋梅2










蝋梅3










蝋梅4










蝋梅5










蝋梅6










蝋梅7










蝋梅8










中にはかなり咲いている木もありました。

山頂よりの景色
山頂










頂上より出発、このくだり急坂(階段が200段あるそうです)から
長瀞アルプスが始まります。
アルプスへ










長瀞アルプス編はまた次回に!!

長瀞アルプス編はこちらからどうぞ!

今日はちと疲れました。

ブログランキング

御嶽へ初詣&ハイキング

青梅線御獄駅より御岳山へ初詣&ハイキングへ出かけ、今年の初撮り
となります。それと初めてのハイキング写真の投稿です。

青梅線御嶽駅を降りて御岳山までは、バスとケーブルを乗り継いで
20から30分で簡単に到着です。しかし今日は快晴なのに寒いですよ。

ケーブル山頂駅より

ケーブル










ケーブル駅より遥か彼方に新宿のビル群も見えました。
正月は東京の空気も澄んでいます。ブログの写真では
小さすぎて見えないかも?

東京を望む










武蔵御嶽神社で初詣

御獄神社










初詣も終わり、さてここからハイキング開始

今日のハイキングルートは
ケーブル御岳駅→武蔵御嶽神社→長尾平→天狗の腰掛杉→綾広の滝
→ロックガーデン→天狗岩→七代の滝→長尾平→ケーブル御岳駅

御岳ハイキングコース










ちょっといっぷく

花1










展望台よりの下り

道中1










長尾平にて昼食、何の小鳥だろう、結構たくさんいました。

小鳥










ここからロックガーデン(奥御岳渓谷)に入ります。

ロックガーデン1










ロックガーデン2










ロックガーデン3










ロックガーデン4










ロックガーデン5










ロックガーデン6










ロックガーデン7










やっと天狗岩に来ました。

天狗岩










御岳は初めてだったので、ここで七代の滝に行くには急な梯子の
ような階段をかなり沢山下りることになります。
(七代の滝に寄らない分かれ道がありました、知っていればここで
分かれ道に行けば良かったと、後の祭りでしたが)

急階段










急な階段をおりて(下りるのも少し怖い)やっと七代の滝に着きました、
ちょっと場所が奥まっていていて分かりずらいかな、見落としそう。

七代の滝1










七代の滝2










七代の滝3










ここから長尾平までず〜〜〜と上り坂が続きます、途中看板に
御岳神社まで0.6kmとありました。

上り坂1










上り坂2










上り坂3










上り坂4










上のほうに見える、長尾平まであと30mくらいのところにこんな花が。

花2










ここから長尾平へ出て、神社を通ってケーブル御岳駅まで、30分
くらいで着きました。

御岳山のハイキングコース、今度は七代の滝を通らないコースを
選択したいと思います。最後の登りは結構きつかったです。
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード