カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

バラ

春のバラフェスタ

神代植物公園で春のバラフェスタが始まりました。秋と春の二回実施
されるバラフェスタです。今日は朝一で行こうと思ったのですが、
昨晩は午前様だったので行くのが少し遅くなってしまいました(笑
案の定バラ園はたくさんのお客さんで埋め尽くされていました。
さすがに都内最大のバラ園に咲き乱れるバラは素晴らしかったです。
土日は開園時間も延長されライトアップも行われます。

バラ

今日もたくさんのカメラマンさんが熱心に撮影されていましたよ。
最近はどこへ行ってもカメラマンさんが多いですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

痛そ〜

バラを撮影していた時、ふとこれに目が行ってしまいました。
なんだか刺さったら痛そうな棘でしたが、とってみたら面白い
かなと思いちょっと撮影してみました。

棘1

バラの棘ってこんな風になっていたんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ちょっと遅かったね

神代植物公園では今週末からバラフェスタが始まるようですね、
我家でも赤や黄色のバラが咲き始めましたが、ちょっと心配
だった白バラもやっと咲いてくれました。今週末の神代は混み合い
そうですね。ライトアップもあるんですよね。

バラ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

そろそろですね

そろそろバラの季節になってきたようです。我家の黄色のファルツァー
ゴールドもすでに咲き始めてくれました。今日はファルツァーより少し
小振りなパレスが綺麗だったので撮影してみました。

バラ

やっとゴールデンウィークが終わりました。今回はどこも凄すぎる
渋滞のようでしたので、後半は映画を見に行ったり近場で過ごして
しまいました。1000円渋滞は今後も続くんですかね。嫌ですね〜(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


何回楽しんだでしょう

神代植物公園では今年何回のバラを楽しませてもらったでしょうか、
多分撮影だけでも4〜5回くらいは行ったかもしれません。今年最後の
バラ園もだいぶ数は減っていましたが、綺麗なバラは咲いていましたよ。

バラ1



バラ2



バラ3


温室以外ではこのバラ園と若干の紅葉が楽しめましたが、春までは
もう終了という感じでしたね。


にほんブログ村 写真ブログへ

バラ

神代植物公園のバラももうじき終わりを迎えますが、今年は春、夏、秋と
3回撮影させてもらいました。我家のバラも4回咲いてくれて、十分に
楽しませてくれました。

この日は暖かかったせいかトンボさんも元気に飛びまわっていましたよ。
バラ2


今度は赤く染まった紅葉を撮影したいと思っていますが、なかなか
タイミングが難しいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

晩秋

バラ園を去ろうと思った時に、赤く染まった葉の後に綺麗な黄色い
バラが咲いていたのでちょっとパチリしてみました。

バラ1


紅葉とバラが一枚に収まったら素晴らしいのですが、神代では紅葉と
バラ園が離れているので難しいかもですね。11月末くらいには紅葉も
見頃でしょうから、バラ園の中から見える紅葉でも探してみようかな。


にほんブログ村 写真ブログへ

紅白

神代植物公園では秋のバラフェスタが開催されています。3連休の
中日に行ったのですが、天気も良かったせいかバラ見学のお客さんと
たくさんのカメラマンが詰め掛けていました。

春に比べると若干小ぶりな感じもしましたが、やはり神代のバラは
種類も多くかなりの迫力で咲き誇っているようです。

バラ



赤バラT


ほんの少し撮影をして帰る予定でしたが、いざ撮影を始めてしまうと
あれもこれもと撮影してしまい、どんどん時間が過ぎていってしまい
ます。ちょっと悪い癖かも。


にほんブログ村 写真ブログへ

ファルツァーゴールド

今日は久しぶりにバラを撮ってみました、このバラは5月に
神代植物公園で求めたバラですが、すでに3回目の開花に
なりました。購入した時に4回は咲きますよと言われたのも
本当だったようです。我家ではミニバラもたくさん咲き始めて
バラの見ごろになっています。

ファルツァーゴールド。
ファルツァーゴールド

春より少し小ぶりになっている感じですが、4回目の開花時には
きっと大輪になってくれるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ

バラ園

神代植物園にはバラ園がありますが、普通は春と秋ですが
真夏のこの時期にもたくさんバラが咲いています。
ただし炎天下なので長い時間の撮影は止めた方がいいと
思いますよ。私も一部を撮っただけで暑すぎるので
さっさと引き上げました。

クリスチャン・ディオール
ディオール

マジョレット
マジョレット

lady like(新種)
lady like

クイーン・エリザベス
エリザベス

夏のバラ園には初めて来ましたが、意外と多く咲いているのには
ちょっと驚きました。でも、バラは名前がたくさんありすぎて、
まったく覚えられませんねー。


にほんブログ村 写真ブログへ

2回目

久しぶりにバラを撮ってみました、このバラも一度散った後に
また咲いてきました。専門家によるとバラは4回くらい咲くと
言っていましたが、はたして何回咲いてくれる事でしょう。

バラ1


バラ2

今週の土曜日は天気が多少はよさそうなので、どこかに
撮影に行きたいです。この時期ですからもう一度紫陽花
でも良いかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ

ミニバラ

ミニバラが今シーズン2回目の花を咲かせ始めました、前回
咲き終った後に枝をカットして様子を見ていましたが、やっと
咲き始め花と蕾で10個くらいあるので、また楽しませてもらえ
そうです。バラはうまく育てると4回くらい咲くそうですが
どこまで咲いてくれることやら。。

ミニバラ2

ミニバラ1

今時咲くバラはなんだか時期はずれのような気がしますが、
どうなんでしょうね。でも美しく咲いてくれれば言う事は何も
ありませんが。


にほんブログ村 写真ブログへ

伊豆のバラ

伊豆高原に向かう途中、ここでもバラフェスタを開催して
いました、今回は花はちょっとお休みしようと思ったのですが、
つい車を止めて、パチパチしてしまいました。フェスタ会場の
中には入らずに国道沿いに咲いていたお花さんです。

バラ1

バラ2

バラ3

花4

この時期は何処へ行ってもほんとうにバラがすごいですねー。
今年はバラをかなり撮ったので、ここはさらっと流して次へ
向かいました。


にほんブログ村 写真ブログへ

バラ農園

ご近所散歩中にバラを育てて販売している民家を発見しました。
一見普通の住宅なのですが、広い庭のような場所にたくさんの
バラを栽培していました。そこでも販売しているようでしたが
垣根に咲いていたバラをちょっと撮らせてもらいました。

バラ1

バラ3

バラ2

また、バラになってしまいましたが、この時期仕方ないですね。
今は住宅街を散歩していてもバラを育てているご家庭が多いので
ちょっと驚きました。


にほんブログ村 写真ブログへ

可愛い公園

近所の散歩中にまったく知らない小さな公園(公園と言うよりも花壇?)
を偶然に発見しました、ほんとに近所なのになぜ今まで傍も通ら
なかったんだろうと、ちょっと不思議な感じに。

バラのアーチ。
バラ

なんだったか?忘れました。
花

デルフィニウム。
デルフィニウム

人は誰もいない小さな公園ですが、手入れはちゃんとしてありました。
花の世話は誰かがしているんでしょう、なにか植えたくなってしまう
ような可愛い公園でした。


にほんブログ村 写真ブログへ

バラ園 ライトアップ2

神代植物公園のライトアップは思ったほどライティングの
数が多くはありません。せっかく都内随一と歌っているのです
から、もう少しライティングに工夫がほしかったですね。

薔薇1

薔薇2

薔薇3

夜にバラを撮ると赤やピンクが似たような色に写っていました、
撮影後に画像をソフトでいじると見た感じの色が出てきましたが、
撮ったままで色を出す方法もあるのでしょね。今後研究しないと
いけませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ

ライトアップ バラ園

神代植物公園のバラ園は今週、来週の土日にライトアップを
するので、夕方からのこのこと再び行ってきました、さすがに
先週とは違って大勢に人が来園していました、とくにカメラマンが
目立ちますね、皆さんとても良いカメラをお持ちでした。

バラ

フェスタ中のバラ園は三脚禁止ですのでしたが、なんとか手持ちで
撮ってきました(手ぶれ補正つきですから偉そうにはいえませんが)
でも中には三脚使ったり、バラの中に入って撮影しているマナー
違反のタワケもいました。
今日は初めての夜の撮影なので、カメラの設定も思うように
出来なかったですが、いろいろ挑戦してみました。


にほんブログ村 写真ブログへ

今週あたりは

今回のバラの蕾は先週末に撮ったものなので、今頃はきっと
もう花が咲いているでしょうね。バラは蕾の時も可憐でとても
綺麗でした。なんとか咲いた姿も見てみたいものです。

蕾1

蕾2

蕾3

神代植物園はフェスタ中ライトアップもやるみたいです。
バラのライトアップってどんな感じなんですかねー。


にほんブログ村 写真ブログへ

神代植物公園 バラ園

今日は午後からやっと雨が上がりました。家にはじっとして
いられないので、3ヶ月ぶりに神代植物公園に行って来ました。
ここは都内最大のバラ園があって5100株ものバラが咲き誇ります。
春のバラフェスタは来週からなのですが、ちょっとは咲いている
だろうと思い行ってしまいました。

今は5割くらいの咲きかたでしたが、それでも充分堪能できました。
雨上がりで雫のついたバラたちも素敵でしたよ。

バラ2

バラ4

バラ1

バラ5

昨年は秋のバラフェスタに行ったので春は初めてなのですが、
雨があがったせいかカメラマンたちがたくさんバラのまわりで
パチパチやっていました。私もその一人でしたが、今日はいったい
何枚撮ったのだろう、すごい数ですよ(笑

咲き揃ったバラは素晴らしい美しさで輝いていました。
出来れば来週もう一度フェスタに行ってみたいと思っています。


にほんブログ村 写真ブログへ

天気が悪い

飛び石連休前なのに天気が悪いですね、明日まで雨が
続くのかな。。それじゃ、雨の写真を考えなくては、ですね。

今度はオレンジのバラ。
バラ2

またアップで。
バラ1

天気は明後日にならないと良くならないようです、でも
日曜日も雨とか言っていましたよ。
あーした天気になーあれ。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード