カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

マクロ

たまにはね〜

久しぶりにマクロレンズを持ち出してみました。
どのくらいぶりかな〜。

IMG_9142name_R

花を撮る時ってぼけは少なくなるけど、絞りは
もう少し絞った方が良いんですかね。いつも
迷うんですよね〜w



そろそろ始まりです

もう完全に春になった感じですね。今年は梅の開花が
相当遅れたみたいですが、そろそろ早咲きの桜が
咲き始めてきましたよ。近所でもぽろぽろと桜が咲き
始めました。

桜

今年は梅と桜が一緒に見れるので、楽しみが倍増ですかね。
桜の本番はどこへ行こうかな〜。



やっと天気になりました

久しぶりに休日が良いお天気になりましたね。今年は
梅の開花がかなり遅れていたようですね。今日は
昭和記念公園に行ってみたのですが、梅が8分咲き位で
花の痛みもなく綺麗に咲き誇っていました。

梅

最近歩いていないので2時間の撮影でちょっとばて気味に
なってしまい、体力不足にビックリでしたw。
来週から、また体を動かさないといかんですね〜。


風邪ひいたかな

ここのところ仕事が忙しすぎて、まったく更新も出来ません。
その上、今日は風邪をひいたようなので外出を控えました。
ほんと久しぶりに家の花を撮りましたw

flower

風邪を早く寝て直さなくては。栄養と睡眠が一番ですかね。
ブログはしばらく更新が滞るかも知れません。でも来週は
撮影に行きたいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

なんか好きなんですよ

昭和公園にクレオメが咲いていると聞いたので日曜日に
行って来ました。なぜかこの花好きなんですよね〜。

kureome

この日はけっこうお天気が良くてかなり暑かったので、
久しぶりにレンタルちゃりんこで園内を走りましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

たまには

なんとなく家の花でも撮影してみようと思い、ちょっとマクロを
持ち出して撮影してみました。今日の2種類はどちらも好きな花
なんですよね〜。

オダマキ
オダマキ

ヤグルマソウ
ヤグルマソウ

最近仕事が忙しすぎて困ってしまいますよ。ブログアップして
いなかったら仕事中と思ってくださいね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

違う感じで

今日はPCの具合がまずまずだったので、PCに入っている画像を
ネットワーク経由でテレビに映して遊んでみました。テレビの
画面いっぱいに自分の撮った写真を見たのは初めてだったのですが、
スライドショーでBGMもつけて見てみると面白いですね〜。
是非皆さんも大画面で一度見てください(笑

スイセン

ご存知のようにPCの調子も良くないし、今週はお仕事もちょっと
忙しくなりそうなので、更新が滞るかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

どっちなの

今日のアルストロメリアも展示温室にあったのですが、説明書きに
別名:ユリズイセン(百合水仙)とありました。それでヒガンバナ科だ
そうで、百合・水仙? どうなっているのか迷ってしまいますよね。
この花は南アメリカ地方に多く分布しているそうですが、
花の色合いもなんか情熱的な南米にぴったりです。

アルストロメリア1

先週くらいからいくつかの花を撮影していますが、こうして花を
撮影しているとなんか春になったような錯覚に陥りそうです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

早春の花展

先日テレビを観ていると栃木の岩舟町と言うところにある「とちぎ
花センター」で早春の花展が開催されていると言っていたので、
ちょっと行って来ました。東北道の佐野藤岡インターから5分程度と
近いので、それ程時間もかからずに行けてしまいました。この日は
なぜか行きも帰りも高速はガラガラでしたよ。

スカビオサ1

さて、この花は。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

早春の香り

やはりこの時期はロウバイですよね、今年はどこでも数週間早く
咲いているそうですが、甘く漂うロウバイの甘い香りは最高です。
撮影を始める前はロウバイを知らなかったのですが、最近は一足先に
春を感じさせてくれるロウバイが大好きになってしまったのですよね。

ロウバイ

今日もPC調子悪いです、ブログも早く書かないとやっと立ち上がった
PCがいつ落ちるか分からないんですよ (T_T)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

エゴイズム

昭和記念公園のスイセンもだいぶ咲き始めていますが、あちらこちらに
まだ蕾もつけていない葉っぱ状態のスイセンもたくさんありました。
一部は早く咲き始めているようですが、やはりこれからが本番なん
ですかね。

スイセン

スイセンの花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」などが
あるそうですが、ちょっとスイセンのイメージとは違う感じが
しませんかね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

陽射しの中に

公園を散策中に林の中で小さなミツマタを見つけました。以前
青梅で見たミツマタとは大きさもぜんぜん違いましたが、光の中に
可愛らしく佇んでいました。

ミツマタ

青梅のミツマタはこんな感じでした。このときミツマタは花を
咲かせていたんですよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



黄金色の輝き

公園には福寿草も咲いていて撮影しましたが、今日は盆栽園に咲いて
いた福寿草です。この花は明るい花色と縁起の良い名前のためか、
お正月用の小盆栽や鉢物として人気があるそうですね。

福寿草

ちょうど花に光があたっていたのですが、その黄金色の輝きがなんか
神々しかったです。

またまたPCの調子が悪くなってきましたよ〜、立ち上がらなかったり
途中で落ちたり酷いんです。困ったもんです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

またまた増えた

今年は普段より遅く、我家の胡蝶蘭はまだ蕾もないのですが、年末に
ニューフェイスの胡蝶蘭が3種類来ましたので、ちょっとそちらの
胡蝶蘭を撮影してみました。

胡蝶蘭1

このブログを始めた時は胡蝶蘭の撮影からだったのを思い出しました。
なんだかんだやっているうちに、このブログも2年以上経っていたとは
自分でも驚きですよ (^_-)-☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

ほんとに漢字みたい

なんとなく夜に撮影したくなってしまったので、花を撮ってみる
事にしました。この花はユキノシタ科の大文字草という花です。
なんでも漢字の大に似ているところから名前がついたようです。
こな花って種類が多くて赤、ピンク、白、紫などいろいろなカラー
があるんですね。

大文字草

バックの光は遠くに見えるマンションの光を入れてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

最近来ました

東京オリンピックの招致はどうなんでしょう、後数時間に結果が
でますね。私はオリンピックを東京でやって欲しいですが、相手の
国々も必死ですからね〜。ロンドンのブックメーカーでは日本は
最下位らしいですね。でも、頑張って欲しいな。

フェアリーホワイト

最近我家に来たフェアリーホワイトです。葉の先っぽのグリーンが
ちょい可愛いです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

連休も今日で終わり

5日間のシルバーウィークもあっという間に終ってしまいました、
この連休中は一度しか撮影に行く事が出来ませんでした。
お彼岸なのでお墓参りに行ったり、いろいろ買い物などで時間を
費やしてしました。

ダンギク2


ダンギク1
今日は我家のダンギクです。

5連休もすると明日からの仕事がちょっと怖いです、かなり仕事が
溜まっているかも。もしかしたら明日、明後日はかなり帰りが
遅くなるかも知れません。ブログも更新できないかも。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

まだあるんですね

前回神代に行ったのは7月だったのですが、その時もダリアがたくさん
咲いていました。そのダリアがまだ元気に咲いているのにはちょっと
驚きですね。

ダリア

明日から5連休ですが、きっとどこに行っても混むのでしょうね、
今回は出来るだけ車を使わずに移動手段を考えようかなと思って
いるんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

クリンクリンだ〜

ほんとうに最近忙しくなってしまい、帰りが遅くなるなんて困った
もんですよね〜(笑

神代でとっても変わった形の花を見ました。名前もヘビウリと書いて
ありましたが、名前は茎?がヘビのようにくねくね曲がっている所
からとられたようです。花はとてもユニークですが可愛かった
ですよ。

ヘビウリ1


ヘビウリ2

和名ではヘビウリ(蛇瓜)ですが、外国でもスネーク・ゴード
(Snake gourd)と言うそうです。どちらも同じような名前が付いて
いるんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

睨まれちゃった

女郎花を撮影していると隣の方が何か違うものを撮影しているよう
なので、ちょっと覗いてみるとそこには私の苦手なカマキリさんが
いるではないですか。なんとなく怖いもの見たさで撮影をしてしまい
ましたが、この子はじっとこちらを睨みつけているようでした。

カマキリ1


カマキリ2

しばらくするとこの子は歩み始めてイナバウワーを披露してくれ
くれました(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード