カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

ライトアップ

かなり気に入りました

偕楽園ではライトアップもやっていたのですが、
この竹林が素晴らしく綺麗なので驚きでした。

竹林

久しぶりにライトアップを撮影したので、
楽しかったですが、寒かったですよw



ちょっとちがうな〜

今年も何ヶ所か紅葉を見てきましたが、今年は
例年よりも色づきが悪かったようなきがしますね。
山中湖の「夕焼けの渚・紅葉まつり」のライトアップも
ちょっと寂しさがありました。

山中湖

今年の紅葉はそろそろ終わりですかね。年末に
向かって何を撮影しましょうかね。



始まりましたよ

4月25日から東京ゲートブリッジのライトアップが始まったと
聴いて、さっそく行ってしまいました。新名所なんでしょうか
カメラマンも多かったですよ。

ゲートブリッジ

海沿いで撮影しているためか、風が強くてけこう寒かったです。
その上三脚使っているのに写真も半分以上がブレブレでした。
それでも久しぶりの夜景撮影は楽しかったです。



ライトアップしてる〜

またまた、お久しぶりになってしまいました〜。
今日はTVを見ていたらスカイツリーがライトアップすると言うので
撮影してしまいました。ヘリコプターもたくさん飛んでいたようですね。
今年はあと2回ライトアップするそうですよ。

スカイツリー

仕事が忙しいせいもありますが、なかなかブログの更新ができません(T_T)
でも、撮影はしているんですょ。明日は久しぶりに富士山を撮影に行きたいと
思っています。晴れてくれるかな〜。



光っていますよ

みなさん、Merry Christmas!!

今日は何気なく外を眺めたら遠くにライトアップされて光って
いるものが見えました。それはスカイツリーじゃありませんか。
早速撮影をしてしまいましたよ。先日のライトアップ以降は
もうやらないと聞いていたんですけどね。

skytree

我家からスカイツリーまではたぶん30kmくらいあると思いますが、
200mmで撮影したのでトリミングをしてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

綺麗なもんだ

久しぶりに紅葉のライトアップを見ることが出来ましたが、
やっぱり美しいものですね。今回は河口湖のライトアップは
パスして山中湖をチョイスしましたが、正解だったような
気がします。

raitoup

夜空にはたくさんの星がありました。こんなにたくさんの星を
見たのも久しぶりですよ。いい一日だったかな。

次回からはまた旅行の写真かなw


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

この時期ならではの

この時期のお台場は虹色に輝くレインボーブリッジだけではなく
当然のごとくイルミネーションもあるんですね。大きなクリスマス
ツリーとレインボーブリッジはなかなか絵になりましたよ。

イルミネーション2

本当はもっと時間をかけて撮影したかったのですが、我家からお台場は
けっこう遠いし、お腹も空いたので食事をして帰る事にしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

これを一度見たかったんですよ

今年3回目のレインボーブリッジですが、これまで一度も行った事が
なかったのにこの撮影がしたくて下見に行っていたようなもんですね。
レインボーブリッジが虹色にライトアップされるのはこの時期しか
ないので、とても楽しみにしていました。

レインボーブリッジ2


雑誌などで虹色のレインボーブリッジを見るたびに一度撮影したい
気持ちになりましたが、やっと撮影することが出来ました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

お腹が空いてきました

高台寺のライトアップは紅葉だけではないのですね。庭園を歩いて
いると竹林に出会いますが、この竹林にもライトアップが行われて
いました。竹林のライトアップなんて見たことがありませんでしたが
意外と素敵なんですね。

竹林1


竹林2

まだまだ撮影を続けたかったのですが、夕食の予約をしていたので
未練たらたらに夜の撮影は終了しました。

夕食は...

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

夜は凄かった

今回は紅葉ライトアップの撮影です。京都はあちこちでライトアップ
を行っているので、どこに行くか迷ったのですがやはり高台寺で
日没を待つ事にしました。高台寺でライトアップの点灯を待って
正解でした。今までに見たことがない美しい紅葉と光のショーを
満喫できました。ただ京都のお寺さんはほとんど三脚・一脚の使用が
禁止なので夜の撮影は厳しいですね。

ライトアップ2


ライトアップ3


ライトアップ4


ライトアップ5


ライトアップ1

この日はあまり歩く事が出来なかったので、知恩院か高台寺どちらで
ライトアップを待つか迷ったのですが、高台寺にして良かったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ライトアップ

秋のバラフェスタは土日祭日に日没からライトアップを行います。
前回も思ったのですが、もう少しライティングの数を増やして
くれるとバラがもっと引き立つのですがね。せっかくライトアップを
やっても今ひとつ盛り上がりに欠けますね。

バラ2


バラ4


バラ3

明日からお仕事で東京を離れます、週末は更新が出来ないと思い
ます。帰ってきたら皆様のところにまたお邪魔させていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

陽が沈んでいきます

神代植物公園で秋のバラフェスタが始まりました、休日にはバラ園の
ステージで色々な催し物も行われていて、バラ見物のお客さんも
楽しんでいるようでした。春のバラよりもちょっと小振りのバラが
多く感じましたが、それでもとても綺麗なものですね。

バラ

ライトアップが始まる前に夕陽とバラのコラボが楽しめました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今度はここから

都心の撮影はほとんどした事がなかったのですが、今回はちょっと
廻ってみました。お台場から晴海埠頭に場所を移してみましたが、
ここはほとんど人がいないんですね。撮影スポットとしては
なかなか良いところですが、レインボーブリッジが正面になって
しまうので人気がないのですかね。とっても綺麗な夜景が見れるん
ですけどね〜。

晴海
22mm

埠頭から見られる光景をアップしてみましたので、よろしければ
ご覧下さい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

夜の赤レンガ倉庫散策

函館は小さな街ですが昼も夜も撮影スポットはたくさんありました。
この日は港町には必ずある赤レンガ倉庫を散策しました。ここは昼も
夜も絵になる場所ですよ。とにかくこの時期の函館は街中がライトアップ
している楽しい街でした。

赤レンガ1


赤レンガ2


赤レンガ3


赤レンガ4


赤レンガ5

まだまだ撮影をした函館のシーンが一杯あるのですが、今回はこの辺で
終了とします。長々とお付合い戴きありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

五稜郭の夜

五稜郭は夜になるとライトアップが行われます、雪に覆われた五稜郭の
周りが数千個のライトで照らしだされる光景は美しいですよ。
五稜郭タワーは役100mの高さで展望台は90m部分にあります、ビルの高さ
ではだいたい30階くらいになるそうです。ちょっと怖いですよ。

五稜郭5


五稜郭7


五稜郭6

17mmからのズームレンズで撮影したのですが、もう少し広角レンズ
が欲しいところですね。10mmくらいからのレンズを検討しなくては
いけないかもですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

氷柱ライトアップ

三十槌氷柱祭りのメインはやはり夜のライトアップでしょう、今回は
氷柱も少なくて残念でしたが、全面が凍っていれば幻想的な世界が
広がって素敵だったでしょうね。

ライトアップ1


ライトアップ2


ライトアップ3

今年のライトアップはもうそろそろ終ってしまうので、次回はちゃんと
調べて全面凍結の時に行きたいですね。

サッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア戦は残念ながら
スコアーレスドローで終ってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログへ

紅葉じゃなくたって

ライトアップ2日目に行ったために紅葉には若干早かったのかも知れま
せんが、まだ紅葉していない緑のライトアップもなかなか綺麗なもの
でした。今週から来週くらいにかけてもっと綺麗な紅葉が見れるん
じゃないですかね。

紅葉4



紅葉3



紅葉7


この3連休はどこも混みそうですね、明日はちょっと撮影に出かけようと
思っています。混雑する前に帰るようにしないときっと大渋滞に巻き
込まれそうですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

森林公園 紅葉ライトアップ

森林公園では紅葉のライトアップが始まりました、正直上高地や軽井沢を
回ってきた後だったので、ちょっと数的には物足りなさもありましたが、
ライトアップはまた一味違った趣があり、美しさは格別ですね。

ライトアップは神代のバラ園についで2回目の撮影でしたが、夜の撮影は
なかなか機会に恵まれませんが、かなり面白かったですよ。

紅葉6



紅葉5



紅葉2


あちこちでライトアップが行われているようですが、撮影に行く機会が
もっと持てれば、ちょっとはまってしまいそうですね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

ランプ

今回は東松山の森林公園で夜の撮影になります、11/14から森林公園の
紅葉ライトアップが始まったのでさっそく行く事にしました。
夕方に到着して明るいうちに少し撮影しようと思ったのですが、着いて
すぐに暗くなってきてしまいました。やはりこの時期になると陽が落ちる
のも早くなってきましたね。

ランプ1



ランプ3



ランプ4



ランプ2


今回は雨は降らずにゆっくりと夜の撮影が楽しめると思っていたのですが
やっぱり私は雨男なのでしょうか、途中からまたしても雨が降ってきた
ではありませんか (^_^;)

追伸:そういえば20日の夜中3:00〜6:00頃はlivedoorのメンテでブログが
全面的に止まるそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

バラ園 ライトアップ2

神代植物公園のライトアップは思ったほどライティングの
数が多くはありません。せっかく都内随一と歌っているのです
から、もう少しライティングに工夫がほしかったですね。

薔薇1

薔薇2

薔薇3

夜にバラを撮ると赤やピンクが似たような色に写っていました、
撮影後に画像をソフトでいじると見た感じの色が出てきましたが、
撮ったままで色を出す方法もあるのでしょね。今後研究しないと
いけませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード