カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

京都

おもしろい

週末に京都に行ってきました。今回は桜を撮影しに行って
十分堪能することができました。

大沢池

でもなぜか今日はこんなものをアップしてしまいましたw
なんだか分かりますよね〜。


朝から人が多いは

京都滞在も三日目ですがこの日で次の目的地に移動です。この日は
朝から紅葉の名所の東福寺に行って見ました。東福寺近辺は一般の車が
入れないので車はホテルに置いたまま向かいましたが、有名スポット
だけあって朝からたくさんの観光客が訪れていました。それでも
平日なのでまだ良かったと思いますが、休日は観光客で溢れかえるの
でしょうね。

東福寺1


東福寺2


東福寺3


東福寺4


東福寺は通天橋と紅葉シーンが有名ですが、なかなか思っているような
構図が取れなくて撮影は難しかったですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

みどころ満載

以前も気になっていたのですが、三千院の奥に面白いくらいに
天に向かって真っ直ぐに伸びている木が紅葉の中に聳え立って
いました。それも木の途中から枝も出ていないんですよね、
木の上の方だけ緑が生い茂っている変なな木でした。

奥庭1


奥庭3


奥庭2

まだまだ旅行写真は続いてしまいましが、ご勘弁を!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

さすがに三千院ですね

さすがに三千院の庭は名園といっても良いくらい素敵な庭園ですね。
紅葉の中一面の苔に落葉がなんともいえない情景を生んでいました。
けっこう観光客も多かったのですが、ふっと人が途絶える瞬間が
あったので撮影も意外と苦労はしませんでしたよ。

三千院庭2


三千院庭1


三千院庭3

明日は早くも一回目の忘年会が行われるため、更新は出来そうに
ありません。今年は4〜5回くらい宴会がありそうなんですよ。
あまり飲みたくないな〜(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

間に合いません

紅葉は北のほうが早く見頃を迎えると聞いたので、二日目は朝から
大原に向かいました。今回の大原は三千院に絞って撮影しました。
昨年の冬に近くにある宝泉院に雪景色の額縁庭園を撮影に来て以来
ですが、季節が変わると景観も大きく違うものですね。

三千院

今回はたくさん撮影してしまったので、仕事が終って帰宅した後に
写真を見返す時間もないので、一枚だけのアップになってしまいました。
ちょろちょろ出していると、いつ終るか分かりません。そのうち
次の撮影に行ってしまい、途中で終ってしまうかもしれませんね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

清水寺 京都

京都ハイキングの最後は超定番の清水寺でした。
二年坂、産寧坂から清水寺へやってきましたが、ここはこんな時期でも
観光客がけっこう多いです、ハイシーズンではどれだけ人が来るので
しょう、原宿の竹下通りのようになってしまうのでしょうかね。

よーじやの産寧坂店。けっこう女性が入っていきます。
提灯

仁王門。
正門

梟の手水鉢。龍の口から水が注がれているのになぜか「梟の手水鉢」
龍

奥の院より本堂の舞台。
舞台

舞台を仰ぐ。
舞台下

今回はハイキングゆっくり歩いてきたので、清水の拝観が終わった
のが4時ごろとかなり遅くなってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログへ


京都 南禅寺

京都南禅寺です、ここはいつもテレビのなんとかミステリーの
撮影現場になっていますね。南禅寺も冬の平日のせいかとっても
すいていました。

正面の三門。
三門

本坊の左手にある小方丈。
小方丈

有名な疏水。
疏水

人が少なくて撮影しやすかったです。
疏水

三門より望む。
三文より

桜の季節にも京都に何回か来ていますが、やはり冬の京都は
あまり人気がないのか、寒いけど人が少なくてとても爽やかな
気分になれますね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

哲学の道 京都

銀閣寺から南禅寺へ向かう途中にある哲学の道(2kmくらい?)を
ゆっくり歩きました。ここは思いにふけって歩くにはいい場所ですが、
今回そこまでの余裕はありませんでした。

哲学の道沿いにはずーと桜の木があり、時期に来ればすばらしい
桜並木が見れますね。

桜はまだでしたが、ちょっとだけ梅が咲いていました。
梅

哲学の道。
哲学の道

ウグイスがなぜかたくさんついて来ました。
鶯

柴犬君がお出迎え。
柴犬

若王子近辺では、10匹くらい猫がいました。皆こんな感じで。
猫

哲学の道を抜けてしばらく歩くと南禅寺へ到着です。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

京都 東山慈照寺(銀閣寺)

東山の銀閣寺からハイキングをスタートしました。京都へ来ても
いつも車で移動してしまうので、今回は初めて見て歩きをしてみました。

今回銀閣寺は屋根葺き替え工事で2/25から2年間の工事に入って
いて、ちょっとがっかりですね。でも、庭はとても綺麗でしたよ。

銀沙灘
銀沙灘

庭園の馬酔木
馬酔木

銀閣から清水まで歩け歩けの旅が始まりました。

「追記」は銀閣寺です。

ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへmore

京都 大原三千院

京都と言えば大原三千院が定番ですが、宝泉院の次に寄ってみました。
京都へは結構たくさん来ていますが、雪の三千院は初めてでした。
三千院は国宝彫刻の阿弥陀如来両脇士坐像が安置されています。

清水と三千院往生極楽院
清流

光り輝く清流
小川

雪の三千院もとても綺麗でした、冬の平日なので人でも少なく
ゆっくりと拝観できました。


「追記」は三千院の庭園写真です。

ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ
more

冬の京都

今日は京都のハイキングでした、銀閣寺から哲学の道を歩いて
南禅寺へ、その後知恩院、円山公園、高台寺から、清水寺まで
ハイキング(撮影会?)してきました。
なぜか6時間もかかり、特に今日は腰にきてしまい、ちょっと
辛かったです。

清水寺の守り神?
清水寺

このノートPC何も出来ないことが、今回の旅でよーく分かりました、
容量がなくてCFカードのバックアップもろくに出来ないのです。
来る前にちゃんと調べておけば良かった。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード