カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

夜景

最後になりました

今年最後に横浜に行ってきました。
天気は今一でしたが1年ぶりに横浜を撮影しました。

来年もがんばって撮影を楽しみたいですね。

レンガ倉庫

来年もよろしくお願いします。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。


食べたかったな〜

静岡での夕食の後に、夜の街に出て見ました。静岡おでんが
有名なので、おでん街に向かったのですが、結局道が分からず
地元の学生さんに尋ねると、なんとその場所まで連れて行って
くれました。優しい方々でした。ありがとう。

oden

でも、お腹いっぱいだったのでおでんは食べれませんでしたw


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

光っていますよ

みなさん、Merry Christmas!!

今日は何気なく外を眺めたら遠くにライトアップされて光って
いるものが見えました。それはスカイツリーじゃありませんか。
早速撮影をしてしまいましたよ。先日のライトアップ以降は
もうやらないと聞いていたんですけどね。

skytree

我家からスカイツリーまではたぶん30kmくらいあると思いますが、
200mmで撮影したのでトリミングをしてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夜でもよく見えるもんだ

富士山の夕景と夜景を撮影してみました。本当はもっとベットタウン
の明かりが入るかと思ったのですが意外と少ないですが、広角で撮影
すれば雰囲気も変わるでしょうね。ただ、富士山が小さくなりすぎて
しまうのでやめてしまいましたが、夜景の主役も撮るべきでした。

富士夜景2

いつかまたリベンジしてきます。でも、いつでも行けそうな所って
意外と行かないんですよね(笑

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

これが東京なんですね

東京の街の夜景を撮影したのは初めてでしたが、やっぱり大都会だけ
あって光源の数はすごいですね。欲を言えばもっとアクセントになる
ビル以外の何かがほしいですね。それがあれば何とかの三大夜景とかに
選ばれるんでしょうね。

夜景1

高いところから広域で撮影するよりも、ここではビル群を撮った方が
迫力を感じましたが、アングルや構成がとても難しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

そろそろお腹も空いてきた

横浜の夜景撮影の最終はまた横浜レンガ倉庫になってしまいました。
みなと未来から散策してくると、この辺で疲れてしまうし、お腹も
空いてしまうんですよね(笑
この日のレンガ倉庫はほとんど人もいなくてちょっと寂しげでした。
ベイブリッジもちょうど青いライトアップを撮れましたよ。

赤レンガ


ベイブリッジ

ベイブリッジは毎時20、50分になると青いライトアップがされる
そうですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

直下に行ってみました

今まで何回か観覧車を遠目に撮影していましたが、今回は観覧車の
直ぐ下まで行ってみました。観覧車があるのはコスモワールドと
いう遊園地の中にあるのですね。他の乗り物もありお客さんが
結構いるのにはちょっと驚きました。

観覧車1


観覧車2

そばによって見ると観覧車はずいぶんと大きかったですよ。
この観覧車は何回も撮影したくなりますよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トワイライト

レインボーブリッジのライトは何時につくのでしょうね。17:30頃
には点くかなと思っていましたが、全然点かないんですよね。
その後10〜20分くらいで一部が点きましたが、はっきりとは決まって
いないのですかね。でも、やっぱりライトアップした時は美しいですね。

トワイライト
18:07
これから冬に向けては日没が早くなるので夜景を撮るのにも
早い時間から撮れるので時間もたっぷり使えていいですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今日は衆議院選挙

今日は衆議院選挙でした、今も開票速報を見ていますが民主党が
圧勝のようですね。どちらが勝つにしても今後どのようなるかが
問題ですよね。しっかりとやってくれれば良いのですがね。
そういえば選挙に行ったとき会場に行列が出来ていて少し待たされ
ました、今までこんな事はなかったですよ。やはりたくさんの方が
選挙に行かれたようですね。

新宿

今日は富士五湖のアップは気分的に乗らなかったのでお休みして、
週末に我家から撮った新宿の夜景を載せてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

天気悪いですね〜

今日は休みが取れたので久しぶりに撮影旅行に出かけたのですが、
なんとまあ午後からは雨模様になってしまいました。なんとか午前中
は撮影できましたが、半日で撮影は終了してしまいました。明日も
雨模様の予報ですよね、何処か室内で撮影できないかな〜(笑

海

本日宿泊をしている場所から雨の中を撮影してみました。ここのネット
環境最悪でこれをアップするだけでもとっても大変でした。もしかしたら
この後まともに繋がらないかもしれません、その時は明日皆様の
ところにはお邪魔させていただきますのでお許しください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ちょっと一息

函館ではラビスタ函館ベイ HOTEL&SPAに泊まりました、昨年できたばかりの
なかなかシックなホテルでロケーションも良くけっこうどこに行くにも
便利なところにあるホテルでした。ここの特徴は13階にある露天風呂
と言う事で、雪の降る中入ってみましたが気持ちよかったですよ〜。
今日は夕食後にバーで一息いれた時に撮影しました。

ホテル1


ホテル2


ホテル3
港を見ながら飲んでいるとなんと窓に美しい花が咲いているでは
ないですか、いい光景についパチリでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

motomachi

夜の元町地区を散策してみました、2月まであちこちの教会や道路で
ライトアップが行われていてとても素敵でしたよ、しかし夜はかなり
冷え込むのであまり長く散策はできません。散歩中は手持ちでの撮影の
ためブレブレの写真もけっこうありました(^_^;)
さすがにこの暗さで0.5秒とかは手持ちではなかなか難しかったです。

元町1


元町2


元町3


元町4

この街はあまり撮影するところがないかなと思ったのですが、後で
確認するとナイススポットがあり過ぎました(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

みなとみらい

大桟橋よりみなとみらいを撮影してみました、大桟橋からは氷川丸方向も
素敵な風景が撮れます、晴れた日には富士山も撮れるそうです。ただし
ダイヤモンド富士が撮れる日は百台近くの三脚が並ぶそうですよ。

今日の夜景は良く横浜を紹介するときに撮影される定番のアングルです、
時間があればもっと色々な撮影スポットに行けたのですが、さすがに
お腹が空いてきました(笑

少しクールな感じで。
大桟橋1


大桟橋2


この日は大桟橋で撮影を最後にして中華街に向かいました。横浜は
是非また撮影に来たい街になったような気がします。


にほんブログ村 写真ブログへ

横浜赤レンガ倉庫

今日は横浜の赤レンガ倉庫ですが、ここも綺麗になってしまいましたね、
以前は外観なども結構ボロボロでこんなに人が来るところではなかった
のですが、今は一大観光スポットになっています。

たくさんの人が行きかっているので、ここはシャッター速度を遅くして
出来るだけ人を消してみました。ただ全然動かない人もいるんですよね(笑

レンガ2


レンガ3


レンガ1


横浜は撮影スポットがけっこう多いようですが、やはり何回か通わないと
いい写真が撮れる場所は分からないですよね。


にほんブログ村 写真ブログへ

コスモワールド

日本丸を撮影後に電車道からコスモワールドのコスモクロック21を
中心に撮って見ました。ここの床は板張りのため人が歩くとゆらゆらと
ゆれるんですよ、しばらくしてから三脚を立てて撮っていてもブレブレ
写真になってしまう事に気づきました(笑

コスモワールド1

コスモクロック21
コスモワールド2


コスモワールド3


コスモワールド4


コスモワールド5


夜の横浜を久しぶりに歩きました、昔は良く遊びに行ったのですが、
以前とはかなり変わっていましたが、さすがに雰囲気は上等ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

夜のお散歩

今回は横浜の中華街でお食事をするために電車で横浜に行きました、
車で行ったら紹興酒が飲めないですからね(笑

ついでにみなとみらい地区などの夜景を撮影してみようと思い、少し
早めに横浜に向かいました。

まずは帆船日本丸です。
日本丸1



日本丸2


夜景の撮影で横浜に行ったのは初めてでしたが、みなとみらい地区は
なかなか素敵な雰囲気の場所が多くとても楽しめました。


にほんブログ村 写真ブログへ

今年も終わりですね

今日はもう大晦日です、毎年一年がとても早く感じるようになってきます。
今年は写真を撮ることがとても楽しくて一年があっという間に過ぎて去って
しまったような気がします。きっと来年も撮影に明け暮れているような
気がします(笑


街灯
2008.12.30 横浜にて



にほんブログ村 写真ブログへ


Winter Vista Illumination

やっと本格的なイルミネーションを撮影にいけました。昭和記念公園で
開園25周年の「Winter Vista Illumination」と銘打った冬の風物詩の
イルミネーションが行われていました。

国立の公園だけあってイルミネーションの規模もなかなかのものですが、
とにかく見物のお客さんが多いです、相変わらずカメラマンも多くて
一眼から携帯カメラまでみんな写真家になっていました(笑

イルミ1



イルミ2


このイルミネーションのために夜の営業をしているのですが、駐車場も
16時から入場するといつもの800円から200円に値下がりしていました。
普段も200円にすればいいんですよね。このイルミネーションは12/25
までで行われているそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

イルミネーション

森林公園での紅葉のライトアップを撮影する前になんだかピカピカ
光っている場所があったので行ってみると、イルミネーションが
あるではないですか、今回の予定にはなかったのですが綺麗なものは
なんでも撮る私には絶好の被写体でした。

ただ、イルミネーションは撮影した事がなかったので、露出の設定が
良く分からなかったのですが、いろいろ撮影してみました。

オブジェ
イルミネーション1



イルミネーション2



イルミネーション3


鹿
イルミネーション4


撮影中は気がつかなかったのですが、蝶と鹿のイルミネーションは
動いていたんですね〜。こんな時期にイルミネーションを撮るとは
思いも寄りませんでした。でもとても綺麗でしたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

川越まつりの彩り

今回は2回目の川越まつりでしたが、お祭りも撮影も夜の部の
方がだんぜん面白い事が分かりました、昼はただ山車を大人しく
曳きまわる程度で夜ほどの活気は感じられませんでした。

初めての夜景撮影は難しかったですが、それなりに楽しむことが
出来ました。やはり場数を踏まないと駄目ですね。またチャンスが
あったら夜景に挑戦してみたいですね。

小江戸、川越の街並み。
蔵

羅陵王の山車。
山車

源頼光と徳川家康
人形1

鍾馗
人形2

今回の川越まつりはかなり楽しませてもらいました、夜の撮影が
こんなに楽しいものだとは思いませんでした。また機会があったら
夜景撮ってみたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード