カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

旅行

南国

昨年のこの時期は石垣島への旅でしたが、今年も南の島に
やってきてしまいました。

サイパン


今回は良い写真が撮れるかなw。(もっと夕陽が焼けてくれればね〜)



また行きたいな〜

今回旅行に行くまで日本にはたいして綺麗な海はないだろう
と思っていたのですが、今回のその思いは完全に覆されました。
こんなに素晴らしい海があったんですね〜。

石垣

今回の旅行は天気に恵まれなかった割には、また行ってみたいと
思う気持ちが湧き上がってきてしまいます。かなり気に入って
しまいましたよ。



仮面

今年もちょっと遅い夏休み?をとって南の島に行って
きました。初日は到着後遠くには行けないので、近場の
観光地に行ってみました。

仮面

そこには昔の漁師さん家がありこんなものが飾られていました。
これって一体何なんでしょうね。



出発したのはいいけれど

今日は朝4時起きで旅行に出たのはいいのですが、なんと天気が
酷いです。高速を走っていても前が見えなくなるほど雨が強く
降っていて運転もちょっと怖いくらいでした。目的地に着いた
のも2時間以上オーバーして午後2時半になってしまいました。
着いてからは小雨程度だったのでほっとしましたが、今週は
天気が悪そうですね (-_-;)

足柄

それでも明日は曇りのち晴れになっていたので期待したいですよ〜。

旅行中は皆さんの所にお邪魔できなそうですので、ご勘弁を!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夏はこれだね

今年はまだひまわりを撮影していなかったのですが、安曇野の
ある道の駅に寄ったらちょうどひまわり畑があるではないですか。
青空と白い雲、そこに山もある素敵なロケーションでした。
でも、ほんとうはもう少し青空が欲しかったですけどね。

ひまわり1


ひまわり2


ひまわり3

やっぱりひまわりは夏に良く似合いますね〜。我家の近所の
ひまわり祭りはなぜか今年は開催が8月末からだそうです。
やけに遅い開催ですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

わさびが美味い

二日目は安曇野での唯一の観光名所といってもいい大王わさび農園
に行って来ました。ここはなんでも広さが日本一のワサビ農場
だそうです。
ワサビ農園を見たのは初めてだったのですが、ワサビを栽培している
その広さには驚かされましたよ。

大王3

IMG_0918わさびY_R

大王2

大王1
なんと言っても、ここで買ってきた採り立ての本ワサビが本当に
美味しいのにはビックリしました。ワサビってこんなに美味しかった
のかと改めて感じ入ってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

変わらないな〜

木曽路にはいくつもの宿場町が残っていますが、ここ奈良井宿は
中仙道の中でも奈良井千軒と呼ばれ屈指の大宿場町だったそうです
が、現在は思ったほどの賑わいはないのかな。
奈良井宿は難所と呼ばれた鳥居峠を控え京都側の入口として、奈良井
川に沿って中山道沿いに約1kmの町並みが作られています。

奈良井宿

酒屋

花

中仙道には他にも有名な宿場町もありますが、意外と観光地化
されていないのでお勧めかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

カールの花々

高い山々では雪解けしたほんの短い間だけ可愛らしい花々が
咲いてくれるんですね。千畳敷カールにも夏場だけのお花畑が
出現してくれます。高山植物を実際に行って見ることはほとんど
なかったのですが、高山のほんの一瞬の夏を花々も楽しんでいる
ようで、とっても素晴らしい光景でした。

チングルマ
チングルマ
コイワカガミ
コイワカガミ
クロユリ
クロユリ
コバイエイソウ
コバイエイソウ

高山植物って小さい花が多いうえに、意外と離れたところに咲いて
いるので、いつもと違った撮影も楽しめて新鮮な感じでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

千畳敷カール

ここ2週間ほど忙しくてストレスいっぱいになったので、ちょっと
癒しを求めに出かけて来ました。まず向かったのは中央アルプスの
主峰駒ケ岳(2956m)と共に聳える宝剣山(2931m)直下の千畳敷カール
です。あいにく天気が悪く山頂まではクッキリとは見れませんで
したが、2600mの天空に広がる光景は素晴らしい世界でした。

千畳敷カール2
千畳敷カール
千畳敷カール
高山植物のお花畑
千畳敷カール3
夏のわずかな期間しか現れない幻の剣ヶ池

千畳敷カールは2万年前の氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形を
なすカールで夏場は高山植物がたくさん見れます。

今回は曇り時々小雨と今一でしたが、やっぱり晴れ渡った日に行って
みたいです。いつかチャンスがあればまた行ってみたい素敵なところ
でした。そういえば駒ケ岳って全国に10数ヶ所あるんですってね、
今回行ったのは木曽駒ケ岳と呼ばれているんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

広いんですね〜

いつも棚田の風景を見せていただいて素晴らしいなと思っていても
なかなか撮影のチャンスに恵まれません。今回行った先にとても広い
田圃が広がっていたので撮ってみました。田圃とかほとんど見た事が
ないので稲が植えられた田圃がとても興味深かったです。

田圃

この田圃がどの位の規模なのか良く分かりませんが、私にはとても
広く感じたんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


天気悪いですね〜

今日は休みが取れたので久しぶりに撮影旅行に出かけたのですが、
なんとまあ午後からは雨模様になってしまいました。なんとか午前中
は撮影できましたが、半日で撮影は終了してしまいました。明日も
雨模様の予報ですよね、何処か室内で撮影できないかな〜(笑

海

本日宿泊をしている場所から雨の中を撮影してみました。ここのネット
環境最悪でこれをアップするだけでもとっても大変でした。もしかしたら
この後まともに繋がらないかもしれません、その時は明日皆様の
ところにはお邪魔させていただきますのでお許しください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ここは何処、寒いですよ

今日は4時起きで雪国に来てしまいました、今日はなんだか特別寒く
早朝はマイナス7度だったそうです、私は朝の9時に到着したのですが
それでもマイナス3度と今日はとても寒かったそうです。

この飛行機に乗って来ました。
函館空港」

天気予報は晴れだったのですが、一日中雪が降ったり止んだりの天気で
せっかく来たのにちょっと残念なお天気なんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

旅の途中で

西へ旅に出ました、途中で富士山が綺麗だったので撮ってみました。
他にもいろいろ撮ったのですが、持ってきたノートPCがメチャメチャ
古いので、画像一枚載せるのもとっても大変な事になっています。
このノートPCを使ったのは何年ぶりだろう。覚えていないくらい古いのです、
動作も面白いくらいに遅いんですよね。もー大変。
画像アップのサイズも分からないし。」

足柄から富士を望む。
富士山

今回は雪の積もった○○が目的だったのですが、すこし少なめ
でしたが希望どおりの風景にめぐり合えました。
たいした画像ではありませんが、これは今度お見せします。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ



ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード