カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

日光

サボリ過ぎました〜

長くサボってしまいました〜。笑
紅葉シーズンになって来たので、やっと体が動くかなと
出かけてみました。

小田代ヶ原

今回は日光に行ってきましたが、久しぶりに小田代ヶ原の
貴婦人に会いに行ってみました。





夏眠中かw

冬眠中じゃない、夏眠中のようにほとんど外出もせずに
バテていましたw

久しぶりにハイキングがてらに撮影に行ってきました。
涼しくなったらバリバリ撮影に行きたいですね〜。

大沼


今回は丸沼高原と丸沼に行ってきました。意外と
知られていないと思いますが、紅葉の季節も見て
みたいですね。


どこか分かります

何かおかしいですよねw

万里の長城


スペインから中国?

www


秋はこれから

戦場ヶ原はもう草紅葉の見頃は過ぎていた
ようですが、それでも初めて見たこの光景は
素敵でした。

戦場ヶ原

千手が浜はまだ見頃近いらしかったのですが、
今回はパスをして、湯の湖に向かいました。



そろそろですかね〜

今日は日光に行ってきました。日光では紅葉が
見頃を迎え始めたようです。今週末は3連休なので
凄い混雑でしょうね。

竜頭の滝

竜頭の滝は見頃を迎えていましたが、来週の中頃が
一番良さそうな感じかもしれませんね〜。




今年は異変で大変!

久しぶりに紅葉シーズンの日光に行ってみました。本当は谷川岳を
予定していたのですが、前日から雨のため予定を変更してみました。

雨でも日光なら何とか紅葉を見れると思ったのですが、思ったとおり
雨の中でも素敵な紅葉が見れましたよ。それに空いていたのが最高。
これで晴れていたらもっと素晴らしい光景に出合えたでしょうね。

小田代原

小田代原は今年の台風のために幻の湖ができていて、草紅葉の
姿はほとんど消えてしまっていました。

幻の湖も素敵な光景でしたが、いままでの草紅葉が根腐れして
しまうのではないかと心配されているそうですね。

以前撮影した小田代原の草紅葉



ここに寄って帰ろ

湯滝を最後に帰る事にしました、湯の湖を流れでた水はこの湯滝を
下って湯川となり戦場ヶ原をひたひたと流れ竜頭の滝を落ちて
中禅寺湖に流れこむそうです。湯滝の傍には湯元温泉もあり観光客が
けっこう来ていました。観瀑台から観る落差60mの湯滝はかなり
迫力もあり美しい滝ですね。

湯滝1


湯滝2


湯滝4

滝壺の中で釣りをしていたこの釣人は怖くないのかな〜。この方
すごくかっこが良かったですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

けっこう長いんだ

日光には日本三大瀑布の華厳の滝が有名ですが、それ以外にもいくつか
滝があります。千手ヶ浜の散策を終えた後に竜頭の滝に行って見ました。
この滝は長さが210mにわたって小さな滝が流れ落ちているそうですが、
滝壺付近では高さ60mから落下する様子が見られます。竜頭の滝は天に
のぼる龍が地上に玉を吐く姿に似ている事から名付けられたそうですよ。

竜頭の滝


竜頭の滝2

この滝は明暗差がかなりあったので普通に撮影したのでは全然駄目
でした。やはりハーフ&ハーフのフィルターが必要ですね〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

こんなところですよ

千手ヶ浜で低公害バスを降りると白樺林に囲まれた気持ちの良い場所に
到着です。5分程度歩くと中禅寺湖の湖畔に着きます。そこから10分程度
左手に中禅寺湖、右手に樹林を見ながらのんびりと散歩するとクリン
ソウの群生に到着です。

右手には白樺などの林。
千手ヶ浜

散策中に見つけた花。
千手ヶ浜2

左手に見える男体山と中禅寺湖。
男体山



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

爽やかな風に

今回は千手ヶ浜まで赤沼から低公害バスで行ったのですが、出来れば
ハイキングしながら行きたかったですね。この千手ヶ浜は戦場ヶ原や
小田代原などの湿原にも近くハイキングコースがたくさんあるんです
よね。一番近い竜頭の滝から歩けば2時間程度で行けるそうです。
因みにこの時期、土日の一番バスは朝4時ごろからあるそうですよ (~_~;)

ここからの眺めが一番だった気に入りました。
クリンソウ


クリンソウ2

この日東京は凄い湿気で暑かったようですが、千手ヶ浜はまったく
湿気もなく中禅寺湖からの爽やかな風で寒いくらいでしたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

楽しめました

千手ヶ浜のクリンソウを知ったのは何かの雑誌にプロが撮影されて
いたのを見たのがきっかけでした。その写真がとても美しくて初夏に
なったら絶対に見に行きたいと思っていました。今回行く事ができて
とっても満足できました。想像していた以上にクリンソウの美しさには
驚きでした。

クリンソウ


クリンソウ2


クリンソウ3

プロのような素敵な写真は当然撮れませんが、いろいろ考えながら
自分なりにたくさん撮影してしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

梅雨の中休み

今日は梅雨のあい間の久々の晴れでしたね。そんな中、早起きをして
日光の千手ヶ浜で今の時期に見られるクリンソウの群生を見に
行って来ました。千手ヶ浜は中善寺湖畔にありますが、ここに行く
のはけっこう面倒くさいんですよね。低公害バスか遊覧船かハイキング
で行くしかなく、自家用車が入れない場所なんです。

千手1


千手3


千手2

クリンソウは満開か少しは過ぎた感じでしたが、ロケーションの素敵な
自然の中で育っているためか、なかなか見応えがありました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

小田代原散策

小田代原の散策は約一時間で一回りできる程度ですが、この
周りは色々なハイキングコースがあり竜頭の滝へ向かったり、
戦場ヶ原を越えて湯滝に向かうコースなど全部歩いたら
数日かかりそうなくらい色々あるみたいです。秋の時期の
散策は気分最高ですね

散策路は尾瀬みたいですね。紅葉もちらほらと。
軌道

貴婦人がすぐ近くに。
貴婦人

白樺と紅葉。
白樺1

綺麗ですよー。
白樺2

気持ちいい。
白樺3

花は少なめでしたね。
実

今回、日光の小田代原に行ってみて、この秋はもっと色々な場所へ
足を踏み入れて見たくなってしまいました。
上高地にもまた行きたいなー。


にほんブログ村 写真ブログへ

日光 小田代原

中禅寺湖を少し進むとそこには広大な戦場ヶ原が見えてきます。
戦場ヶ原の散策も良さそうでしたが、今回は戦場ヶ原の奥にある
小田代原(おだしろがはら)の美しい貴婦人と呼ばれているものに
会いたくて小田代原に向かいました。

小田代原まではハイブリッドバスしか入れないので、バスに乗って
近くまで行きます(歩いても40分程度だそうです)。小田代原の
ハイキングは約一時間程度の楽なコースでしたが自然の中の散策は
とても癒されました。

本来湿地の小田代原も最近は乾燥が進んで草原のようになっていますが、
そんな秋の雰囲気の草原もまたいいものですよ。
紅葉のように染まった草原がグラデーションのモザイクのような
美しい模様を作り上げていました。こんな草原を見たのは初めてで
感動すら覚えました。

モザイク模様の草紅葉。
草紅葉

広い小田代原の中に美しい一本の見事な木が。
貴婦人1

それが小田代ヶ原の貴婦人。
貴婦人2

貴婦人の正体は白樺でした。
貴婦人3

小田代原の貴婦人の撮影にたくさんのカメラマンがここを訪れる
そうです。よく朝靄の中の貴婦人の写真がありますが、朝早くから
それを狙ったカメラマンが来るんでしょうね。
なんと小田代原まで来るバスは朝の4時からあるそうです。
いつかは朝靄の貴婦人を撮影してみたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

小さな紅葉

中禅寺湖の湖畔を走行中にチラッと赤いものが見えたので
止まってみると、そこにはほんの少しだけ紅葉の世界が
ありました。中禅寺湖をバックにパチリしてみました。

中禅寺湖の小さな紅葉。
中禅寺湖

時間がなくて湖畔の散策は出来ませんでしたが、キラキラ光る
秋の湖畔の散策もゆっくりとしてみたかったですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

日光 霧降高原

霧降高原ではあまり花を見かけなかったのですが、季節的には
やはり夏場に多くの花が咲くそうです。
東京近郊は夏場には花が少なくなってしまうのですが、日光
などでは多くの花々が見られるようですね。来年は夏にも
来てみようかな。

カマズミ?
カマズミ

アザミ
アザミ

今回は日光に行くか軽井沢にするか迷ったのですが、日光の方が
散策するところが多く感じました。今までは車でさら〜と見る
ことが多かったのですが、撮影しながら回ってみると日光の
イメージが大きく変わってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログへ

霧降高原 大笹牧場

霧降の滝を撮影後、霧降高原の標高1689mの丸山山頂までハイキング
でもしようかと思ったのですが、あいにく山の上はかなりの雲に覆われて
しまっていたので、残念ながらコースを変更してドライブがてら大笹牧場
へ向かいました。

丸山山頂では雲の上に出れたかも?
霧降高原

大笹牧場、たくさんの牛がお食事中
大笹牧場

ブラウンスイス牛
大笹牧場2

路傍の花
牧場花T

牧場近辺は良いお天気でした、山は数百メートル違うだけで天候が
大きく違うのですね。大笹牧場で早めの昼食をすませてから
中禅寺湖、戦場ヶ原方面へ向かうことにしました。


にほんブログ村 写真ブログへ

日光 霧降の滝

久々に日光まで足を伸ばしてみました、紅葉にはまだ早かった
ですが、紅葉が始まっている気配はかなり感じられましたよ。

初めに霧降高原に向かいました、目的は霧降の滝。
ここは華厳の滝・裏見の滝とともに日光三名瀑と言われているそうで、
落差75メートルもあるそうです。

ただ残念な事に滝からかなり離れたところまでしか近づけないので、
ちょっと残念でした。

霧降滝1


霧降滝2


霧降滝4


霧降滝3

土曜日の割には渋滞もなく、かなりスムースに移動が出来ました、
でも紅葉のシーズンはすごい渋滞になるとの噂は聞いていますので、
ちょっと日光にはこれないですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード