カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

おひさですね〜

今回は富士山と梅のコラボがこの時期にも見れる
と聞いたので、裾野まで行ってみました。ちょっと
標高が高いので、梅の開花も若干遅いみたいですね。


梅の里

富士山の頭しか見えないので、イメージとは少し
違いましたな〜。



完成してました

最近まで工事中だった「こもれびの里」の昭和30年代の
武蔵野の農村風景が完成していました。

梅と水車


水車は以前からありましたが、梅とちょっとコラボして
みました。



あいてしまった〜w

今年初めての投稿です。ずいぶんサボってしまいましたw
やっと冬眠から覚めた感じかも。

梅

昭和記念公園ですが、桜の時期とは人出は大きく違うのに
ちょっと驚きです。桜のシーズンは人だらけなのにw



たまにはね〜

久しぶりにマクロレンズを持ち出してみました。
どのくらいぶりかな〜。

IMG_9142name_R

花を撮る時ってぼけは少なくなるけど、絞りは
もう少し絞った方が良いんですかね。いつも
迷うんですよね〜w



ずいぶん違うね〜

偕楽園ではちょっと見頃には早かったのですが、
府中の郷土の森はちょうど見頃な感じでした。

梅郷土の森

梅って撮影がなかなか難しいです。どんな感じで
撮影して良いかが今一つ分からないんですよね〜。
青空に映える枝振りをイメージしてみました。



ちょっと早かった

水戸の偕楽園に行って見ました。HPに五分咲き
程度と出ていたのですが、残念ながらそこまでは
咲いていなかったです。

偕楽園

花が少なかったので、シルエットにしてみましたw



やっと天気になりました

久しぶりに休日が良いお天気になりましたね。今年は
梅の開花がかなり遅れていたようですね。今日は
昭和記念公園に行ってみたのですが、梅が8分咲き位で
花の痛みもなく綺麗に咲き誇っていました。

梅

最近歩いていないので2時間の撮影でちょっとばて気味に
なってしまい、体力不足にビックリでしたw。
来週から、また体を動かさないといかんですね〜。


ゆかりの地

小田原では北条家ゆかりの小田原城に立ち寄りました。ここは
長い間北条家の居城でしたが、秀吉が攻め込んだ場所でもあるん
ですよね。小田原城は遠くからは見たことがありましたが、実際に
まじかで見たのは初めてでした。
小田原城1

境内には白梅、紅梅それに八重桜も咲いていました。そんな中
多くの画家さん達が上手な絵を描いていましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

梅祭り

吉野梅郷の梅祭りは今度か次の週末あたりが見頃になるでしょうね。
今日の撮影はなんだか安心して出来るのですが、それじゃいけないん
ですよね。モノの見方を広げるためにもいろいろな撮影に挑戦して
いきたいと思っています。

梅1


梅2

今回の撮影で感じたのはファインダーを覗く時にもっとイメージ
膨らませて、感性を大切にしないといけないな〜、なんて思って
しまいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

吉野梅郷

昨日は久しぶりに梅林を見に青梅の吉野梅郷へ行って来ました。今年は
花々の開花が早いので当然梅もかなり咲いていると思いきや、ここは
5分から7分程度の開花状況でした。ま〜7分程度咲いていれば文句は
言えないですよね。

吉野梅郷3


吉野梅郷2


吉野梅郷5


吉野梅郷1

梅林などあまり広角で撮影した事がありませんでしたので、今回は
ちょっと挑戦してみたのですが、上手くないですね。なかなか気に入る
構図が見つからなくてこの挑戦は次回に持ち越しですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

可愛いピンク

何処も梅が満開になってきたようですが、神代のピンクの梅もとても
可愛かったですよ。今日はまた冷え込んでしまいましたが、春ももう
まじかに迫ってきていますね。春になるとあちこち撮影に行ってしまい
そうで忙しくなりそうです(笑

梅1


梅2

明日からちょっと旅行にでかけます。とりあえずストレージ用PCは持って
いくのですが、現地にネット環境があるのかどうか。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

紅千鳥

梅にも色々な名前が付いているんですね、今日のこの梅の木には紅千鳥と
書いてありましたが、梅の違いはあまり良く分かりませんね。
この日は強風で花が静かにしてくれるのを待っているのが大変でしたが、
一瞬風っておさまる瞬間があるんですよ。

紅千鳥
紅千鳥1


紅千鳥2

それにしてもこの強風の中、神代にはたくさんのカメラマンが来ていましたが
神代に撮影に行った中で一番多かったんじゃないですかね。みなさん
元気ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

桜にまけるな。

車で買い物に行く途中に見事な梅があるではないですか、
さっそく撮影してしまいました。桜も綺麗ですが梅も頑張って
いますね。桜と梅、甲乙つけがたいです。

淡いピンクがきれいです。
梅1

風よおさまれ。
梅2

白梅と紅梅。
梅3

背の低い白梅もかなりありました。
梅4

梅はもう満開ですね、これからはやっぱり桜軍団が勢いを
どんどん増してくるので、梅はそろそろ退却の時期に来ている
かも知れません。


にほんブログ村 写真ブログへ

神代植物公園

今朝起きたら声が出たので出かけることにしました。
体調はまだあまりよくないので、近場の神代植物公園にしました。

HPで調べると、梅、マンサク、サンシュユ、椿、クリスマスローズが
見ごろとあったので意気揚々と!!

結果は。。。なぜか最近行く先々が少し早すぎるようです?

ちょっと公園の雰囲気を。
神代植物園

今日は梅シリーズです、でも二部咲きですか〜。
梅1

え〜い、切り取ってしまえば二部咲きもなんのその! しかし風強し。
梅2

ところで、変わった枝がありました、赤い枝です。
赤

こちらは緑の枝でした。
緑

紅鶴はとても綺麗。 構図変かなー。
紅鶴

ここにも狼狽がありましたが、宝登山のほうが綺麗かな。
蝋梅

梅はあと2週間ぐらい後がよさそうですよ。それでもけっこう
カメラ小僧や小娘がたくさんいましたね。

というわけで、具合が悪いのに撮影に出かけるうつけ者でした。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ


最後の雄姿

お正月に我家にやってきた白梅もついに最後の時を迎えました。
かなり花は散ってしまい、最後の力で咲いて頑張っているようです。

梅

また来年咲いてくれると嬉しいのですが、しばらくお別れです。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

雪の昭和記念公園(草物盆栽)

今年も展示されていました、昭和記念公園で草物盆栽三十三景(2月8日(金)から
2月24日(日)まで)開催しているそうです。
盆栽1

盆栽2

盆栽3

盆栽4

盆栽5

盆栽6

盆栽7

普段はほとんど盆栽などは縁がありませんが、たまにじっくりと見てみると、
小さくて繊細なものから、大振りで優雅なものまでなかなか見応えがありました。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

雪の昭和記念公園(花編)

昭和記念公園で見つけた花たちです。後一ヶ月くらいするとお花畑のようでしょう。
この寒い雪にもめげずに頑張っていました。
花1

蕾たち。
花2

蝋梅ももう終わりですね。
花3

椿。
花4

日本庭園の番猫。
猫

そろそろ春の花たちにバトンタッチの時期ですね、3月は綺麗そう。

ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

昭和記念公園

今日は昨年の2/12に行った昭和記念公園の画像です。今年もそろそろ
花も咲き出したようなので、来週にでも行きたいな。

今はこんな感じだそうです。(H20年1月31日(木)現在)
* ウメ        開花始め
* シナマンサク    開花始め
* ヤブツバキ     5分咲き
* アカマツの雪吊り  見頃
* ソシンロウバイ   見頃
* ロウバイ      見頃

花木園
公園1

日本庭園
公園2

公園3

公園4

たしか盆栽苑での特別展示だったかな。
公園5

去年はまだそれほど写真撮影に燃えていなかったけど、そんな
画像でもしばらく後に見てみると面白いものですよ。

こんどの週末は確か3連休、混むだろうなー。でも行ってこようかな。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

もうすぐ満〜開!

白梅が7〜8分くらい咲いてきました、もうすぐ満開ですよ。

お正月に買った盆栽のようだった蕾だけの白梅が、約一ヶ月で
ほぼ満開になりました。なかなか可愛いし香りも良いです。

白梅1

ちょっとアップで(トリミング)

白梅2

livedoorブログの写真カテゴリも毎日10件くらいづつ増えてますね。
写真ブログ楽しいで〜す。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

白梅五分咲き

我が家の白梅はやっと五分咲きかな。

今日は全体像を撮ってみました、早くから咲いていたシベはちょっと
元気がなくなっているかな。でも、おもしろいのはもっと遠くから見ると
ポップコーンがくっついているように見えますよ。
白梅5












こちらのシベはかなりいい感じかな。
白梅6












週末には七、八分程度にはなりそうかな。

明日からは早くも2月ですね、そろそろ春の花も芽を出し始めるかな。


ブログランキング

ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード