カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

植物

にょきっとね

たまにはこんなのも良いんじゃないかと、撮ってみました。

雪

あとで思い出したのですが、雪の結晶を撮りたかった
んですよねw



ゴールデンウィークなのに

今回のゴールデンウィークは自粛のためどこもガラガラと思われて
いたのに、間際になったらどこも混雑したみたいですね。
毎日の渋滞情報を見ていて今年も遠出はやめてしまいました。
結局、昨日近場に出かけただけになってしまいました。

hana

そのお出かけも、毎日持って歩ける小さなカメラが欲しくて
買いに出かけただけなんですよ。

今日の写真はそのカメラでの試し撮りです。ファインダーがない
のがなんか変な感じがしますが、レンズは交換できるので遊んで
みようと思います。


秋ちかし

夏休みも終わり高速の混雑も多少はなくなっただろうと思い、
久しぶりにちょっと遠出をしてきました。思ったとおりかなり
スイスイ走れました。

susuki

赤城山の覚満淵近辺は標高1400mくらいあるのでかなり涼しかった
です。到着時は22度くらいだったのですが、22度がこんなに心地よい
気温だったとは改めて感じました。

山の上は早くもススキがたくさん見れ、秋がそこまで来ている事を
感じさせてくれました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

いろいろあるよ

今日はアルプの里に咲いていた可愛らしい高原植物をアップして
みたいと思います。

オキナグサ

この西洋オキナグサはとっても可愛らしかったです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

またまた増えた

今年は普段より遅く、我家の胡蝶蘭はまだ蕾もないのですが、年末に
ニューフェイスの胡蝶蘭が3種類来ましたので、ちょっとそちらの
胡蝶蘭を撮影してみました。

胡蝶蘭1

このブログを始めた時は胡蝶蘭の撮影からだったのを思い出しました。
なんだかんだやっているうちに、このブログも2年以上経っていたとは
自分でも驚きですよ (^_-)-☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

12月なのにね〜

最近はどうも花の咲く時期がおかしくなっていますよね、神代では
秋のバラフェスタは10月で終るのですが、12月になっても多くの
数のバラが咲いているんですよね。植物達も温暖化の影響で季節感が
分からなくなってしまったのかな、ちょっと心配でもあります。

バラ

明日は早起きをしてお出かけしてきます。外泊になるのでブログは
お休みしま〜す。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

遊んでみました

週末はちょっと体調が優れなかったので、ほとんど一歩も家から
出れませんでした。それでもカメラをいじりたかったので、先日
テレビで見たお遊びを試してみました。テレビではビニール袋に
小さな穴を開けそれをレンズに被せて撮影していました。これは
ソフトフォーカスをかけたみたいになるんですよ。今回はティッシュ
に穴を開けて被せたらこんなの撮れました。色々出来るものなん
ですね〜。

花

明日からお仕事が忙しくなりそうで、その後ちょっと旅に出かけるので
今週は更新ができなそうです。時間が取れたらお邪魔しますので
よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

最近来ました

東京オリンピックの招致はどうなんでしょう、後数時間に結果が
でますね。私はオリンピックを東京でやって欲しいですが、相手の
国々も必死ですからね〜。ロンドンのブックメーカーでは日本は
最下位らしいですね。でも、頑張って欲しいな。

フェアリーホワイト

最近我家に来たフェアリーホワイトです。葉の先っぽのグリーンが
ちょい可愛いです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

連休も今日で終わり

5日間のシルバーウィークもあっという間に終ってしまいました、
この連休中は一度しか撮影に行く事が出来ませんでした。
お彼岸なのでお墓参りに行ったり、いろいろ買い物などで時間を
費やしてしました。

ダンギク2


ダンギク1
今日は我家のダンギクです。

5連休もすると明日からの仕事がちょっと怖いです、かなり仕事が
溜まっているかも。もしかしたら明日、明後日はかなり帰りが
遅くなるかも知れません。ブログも更新できないかも。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

温暖化なのかな〜

ブログネタ
花の写真 に参加中!
今年はなぜかハイビスカスの花を良く見かけました。今まではあまり
感じなかったのですが、通勤途中にもこの花が何ヶ所も咲いているん
ですよ。ハイビスカスって暑い地方の花じゃないんですかね。
東京で普通に庭などに咲いているとちょっと変な感じですよ。

ハイビスカス

ほんとうに温暖化で東京あたりでも普通に咲いてしまうんですかね、
なんだか最近の花の咲く時期を見ていてもちょっと怖さを感じて
しまいます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なんだか変わってますね

大石公園の花街道を散策中にちょっと変わった花を見つけました。
帰ってから調べたらトリトマという花だそうです。こんな形なのに
ユリ科で姫トリトマとも呼ぶようです。英名は「トーチリリー」と
言うそうですが、訳すと「松明(たいまつ)ゆり」ですよね、
こちらの方がイメージあっていますよね。

トリトマ

でも、どうみてもユリの仲間には見えないですよね。どのように
属性とかって分けるんですかね。良く分かりません。

本日は急なお仕事のためこんな時間のアップになってしまいました、
皆様のところにはコメントの前に廻らさせていただきましたが、
今日中にはなんとか間に合いました(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なんか綺麗

先週お仕事がちょっと忙しくて疲れが溜まったのか、撮影に出かける
元気もなく自宅で休養をしてしまいました。
そんなわけで今週は撮影をしていないので、先週行った花の都公園の
写真をアップします。

黄胡蝶

この花は黄胡蝶と書いてあったので、キコチョウと読むのかと思ったら
オオゴチョウと読むそうです。ジャケツイバラ科ホウオウボク属とも
ありましたが、素人にはなんのこっちゃですね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

不思議な形ですね〜

花の都公園ぷららの中でちょっと不思議な形の花を見つけました。
この花はヒメノカリスと言うそうで、ヒガンバナ科の植物で別名は
ササガニユリとも言うそうです。6本伸びているのが花のようですよ。

ヒメノカリス

この公園に来ても富士山は雲の中でほとんど見えなかったのですが、
ここはけっこう楽しませてもらうことができました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

こんなのあるんだ

花の都公園「フラワードーム ぷらら」は温室ではないのですが
たくさんのお花が綺麗に咲いていました。そんな中にトケイソウが
あったのですが、紫とか白は今まで見たことがあったのですが、
真っ赤なトケイソウには初めて出会いました。

トケイソウ1


トケイソウ2


トケイソウ4

トケイソウがとても状態良く綺麗に咲いていましたよ。色の
着いていないのもありましたがどんな色になっていくのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

やっぱり今年は早い

今年はあちらこちらのコスモス畑が満開になっていると聞いて
いますが、ここ花の都公園でもたくさんのコスモスが咲いていました。
9月は例年より気温が高いなどの気象庁の発表もあったみたいですが、
台風も来てるしなんだかこのまま秋が深まって行きそうな感じ
ですよね。

コスモス

今回はちょっとハイキー調で撮影なんかしてみましたが、バック
には青空が欲しかったですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なかなかシック

ダリア園には何種類ものダリアが咲いていますが、それぞれの花には
名前が振られていました。でも、メモってこなかったので良く分からない
ですが、このダリアは黒蝶という花かもしれません。なかなかシックで
素敵なダリアでしたよ。

ダリア

今日から3連休ですが、なんだか暑すぎていつもの元気が出てこない
です。高速も57kmの渋滞なんて聞くと遠出も出来ないですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

難しいな〜

最近どうも仕事が忙しくなってきて帰りも少し遅くなり気味です。
今週はどうもブログを毎日書けなそうな雲行きです (^_^;)
ま〜この時期忙しいのは良いことなんでしょうが、撮影ができなく
なるのは嫌ですね (笑

キンギョソウ

今日はキンギョソウの撮影です。この花どう撮ってよいのか良く
分からないのですが、ちょっと撮影して見ました。元気に何回も
咲いてくれるので素敵にとってあげたいのですが、難しいですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

色がちがう

週末は疲れが溜まって、久しぶりに家でのんびりしてしまいました。
撮影に出かけなかったので我家に少し咲いている花を撮ってみました。
梅雨に入ってからなぜか駄目になる花が多かったんですよね、そんな中
頑張って咲いていた花を撮影してみました。
本当はひまわりが咲いたので撮影しようと思ったのですが、いざ撮影
しようと思ったら萎んでいました (@_@;)

ミリオンベル

ミリオンベルのブルーサファイアですが、我家のはブルーよりも
紫がかっていますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

色とりどり

公園の片隅に小さいけど綺麗な花壇がありました。かなり花は痛んで
いてもう終わりのようでしたが、少しだけ元気にしている花があった
ので撮影してしまいました。この花はリビングストンデージーですが、
ま〜普通のデージーですね(笑

リビングストンデージー

かなり鮮やかでこれだけ色とりどりだと楽しいですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

其々はこんなのです

昨日のポピーの丘に咲いていたシャーレーポピーたちです。珍しく
ちょうど良い時期に行けたらしく、ほぼ満開な上に痛んでいる花も
ほとんどない状態でした。ツボミもたくさんあったのでしばらくは
良い状態で見れそうですね。

ポピー1


ポピー2


ポピー3

昭和記念公園にはポピーの丘以外に別の場所にもかなり大きな
ポピー畑があるのですが、ポピーの丘がピカ一ですよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード