カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

箱根

星の王子様

箱根は数え切れないくらい行っていますが、
この美術館は初めて訪問しました。

星の王子様

サン・テグジュペリの星の王子様の世界観を
表現したミュージアムでした。



仮面かな

今回はあまり行ったことがない場所に行って
見ました。箱根のガラスの森美術館でした。

仮面

どうも今年は思った撮影が出来ないですが、
いろいろ撮るのも勉強ですかね。



浮遊しています

なんだか富士山が浮いているように見えます。
霞か薄雲か、なんなのでしょうかね。
晴れているのに山麓が見えないんですよね。

富士山

撮影してからもう一週間が経ってしまいましたが、
久しぶりに大観山から富士山を見ました。
こんな富士山もおもしろかったです。



近況報告

先週から声がかすれてきていたのですが、週末は全く声が出ません。
体も力が入らず動きません。この週末はこの作品のような状態でした。

彫刻の森2

体調戻ったらまた皆様のところにお邪魔させていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

芸術か

箱根彫刻の森美術館に寄ったのですが、ここにはたくさんの彫刻?が
展示されています。作品のほとんどが屋外に展示されているんですね。
今回訪れて分かったのは、私には芸術を理解できないと言う事でした(笑

彫刻の森

偉大なる物語(ジュリアーノ・ヴァンジ) イタリア 2004

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

もうちょっとだったのに

駒ケ岳の山頂からは富士山もよく見えるんですね。白銀の世界での
富士山撮影は魅力的だったのですが、富士山の山頂の雲さんが
ちょっと邪魔でした(笑

富士山

登ってくる時には山頂も見えていたんですけどね〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

これって樹氷かな

芦ノ湖畔にはそれ程の雪はなかったのですが、駒ケ岳の山頂は純白な
雪に覆われた世界でした。そこには強い風と寒さの中で生まれた樹氷が
ありました。樹氷を見るなんて以前に蔵王にスキーに行った時以来
でしたが綺麗なものですね〜。

樹氷

青空に樹氷は綺麗でしたが寒いんですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

メチャ寒かった

箱根には何回来ているか分からないですが、駒ケ岳には登った事が
なかったので行ってみる事にしました。登る前から「行っても何も
ないよ」などと言われたのですが、行ってみるとそこには素晴らしい
景色が広がっていましたよ。

駒ケ岳1
小田原と相模湾かな。

頂上に着くとそこには雪が積もり、もの凄い強風が吹いていて、
まるで別世界に来たようでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

キラキラだ

朝起きると窓辺にたくさんの氷柱が朝陽を浴びて綺麗に輝いて
いました。こんな光景は東京では見ることが出来ませんよね。
朝からとても爽快な気分になれましたよ。

氷柱1

光を浴びた氷柱ってこんなにたくさんの色に輝くんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

ちょうど一年ぶりだ

昨年もこの時期にここ大観山に来ましたが、富士山には雲がかかって
しまい夕景は撮影できなかったんですよね。今回はリベンジで夕方から
大観山に行って来ました。欲を言えばもっと箱根に雪が欲しかったですね。

大観山1

このあと綺麗な夕陽が綺麗に出始めたんですが、富士山には雲が
かかってしまいました (T_T)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

額縁

箱根公園の湖畔展望館の窓から外を見ると、そこにはまるで額縁のような
富士山があるではないですか。額縁を真直ぐにしようとすると富士山が
入らない、しかたなく額縁が曲がってしまいますがちょっと斜めから
撮影しました。

額縁

曲がった額縁って見ていてとても気持ちの悪いものですね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

県立恩賜箱根公園

箱根の「旧函根離宮」跡地が現在は県立恩賜箱根公園になっていますが、
ここからの富士山がまた素敵です。芦ノ湖湖畔からは富士の裾野までは
見ることは出来ませんが、駒ヶ岳や箱根外輪山の先には秀麗なる富士山が
素敵にそびえていました。

箱根公園

箱根公園

この時期の箱根はオフシーズンのため人も少なく静かな佇まいで迎えて
くれ、気分も落ち着き安らぎの時間を与えてくれました。


にほんブログ村 写真ブログへ

夜明け

箱根大観山は富士山を好んで描いた日本画家の横山大観画伯の名を取り
付けられたと撮影に来ていた方が話されていました、なのでほんとうは
ダイカン山ではなくタイカン山と呼んだほうが良いのではとも言われて
いました。確かに大観山からの富士山は眼下に芦ノ湖を配して素晴らしい
景観でした。

陽が昇るにつれて空の色が大きな虹かと思わせるような素晴らしい色合い
で変化していくさまは本当に美しかったです。希望としては大観山の
雪景色が欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。もちろん
光の変化を浴びた富士山も最高でしたよ。

IMG_1044富士Y_R
6:52

IMG_1053富士Y_R
6:56

IMG_1056富士_R
6:57

IMG_1078富士Y_R
7:02

まだまだ数回しか富士山の撮影をしていませんが、各地から見える
富士山をたくさんの方々が撮影される気持ちは良く分かりますね。


にほんブログ村 写真ブログへ

箱根・大観山

今回は箱根の大観山からの富士山の夕景を撮りたかったのですが、前日は
全く富士山が見えずに断念したため、翌日の朝の撮影に切り替えました。
しかしこの朝は-7度ととても寒くそのうえ風も強かったので、体感温度は
もっと寒く感じましたが、何とか頑張って撮影をしてきました。

夜明け前。
大観山1
6:26
この日は前日と打って変わって雲ひとつない天気になってしまいました。
ちょっとだけ雲が欲しかったですが、贅沢はいえないですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

煙幕

西湖では富士山が完全に雲の中に入ってしまったので宿泊地の箱根に
向かいました、箱根で富士山が見えることを期待していたのですが、
山中湖近辺からは雪も降り始め、箱根についても雪がちらつく天気
でしたので、なんとなく大涌谷へ行って見ました。天気が良ければ
ここからもかなり綺麗な光景が見れたんですけどね。天気予報は
晴れ/曇りだったのに、残念でした。

大涌谷1


大涌谷3


大涌谷2


大涌谷4

この日は早めにホテルに入り明日に備える事にしました。翌日は晴れを
期待して4時起きでした。


にほんブログ村 写真ブログへ

湖畔の小船

今日は朝から雪が降っていたので、うずうずしたのですが
仕事のため、撮影はあきらめました。

そんなこんなで、先日の箱根で小船を撮ったので上げてみました。

冬の湖畔の静寂さをイメージしたのですが、難しいものです。

湖畔のボート












まだまだ腕が未熟なもんで。。

がんばろう!!


ブログランキング

ひさしぶりの旅

二日間で箱根から江ノ島をまわってきました。

今回は富士山などいろいろ撮影しようと思ったのですが、
いろいろ旅行中もありまして、思うようにたくさんの撮影が
できませんでした。(涙..

少しだけアップします。

湖上から初めて富士山を撮りました。
富士1










湖畔から
富士2










江ノ島はとんびがたくさん飛んでいました。
こちらも初めて連射撮影をしてみました。
とんび










なんか画像がサミシイ...


ブログランキング
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード