カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

紅葉

サボリ過ぎました〜

長くサボってしまいました〜。笑
紅葉シーズンになって来たので、やっと体が動くかなと
出かけてみました。

小田代ヶ原

今回は日光に行ってきましたが、久しぶりに小田代ヶ原の
貴婦人に会いに行ってみました。





会ってしまった

この日は修善寺方面のもみじ林に行ってみました。
なんと綺麗なところじゃないですか、地面いっぱいの
落ち葉の絨毯も素敵でした〜。

もみじ林

なぜかカメラマンさんが多いなと感じていたのですが、
なんとPROカメラマンの米美智子さんの写真教室
だったみたいです。米さんに声をかけちゃいましたw
TVで見ていたとおりの素敵な方でした。



長いよね〜

伊豆はあまり紅葉のイメージがなかったのですが、
行ってみると山々には結構綺麗な紅葉があるんですね。

一碧湖

地元の方も伊豆の紅葉はね〜、などと言っていましたが、
そんなことはなかったですよ。穴場的な場所があるようですよ。

それにしても紅葉の時期って長いな〜。



久々ぼかし

半年ぶりくらいですかね〜、久しぶりに昭和記念公園
に紅葉を視に行ってきました。銀杏が見頃と聞いて
いたのに1週間遅い感じでした。でも日本庭園は結構
色づいていて良い感じでした。

紅葉

前ぼけなんて久しぶりに撮った感じ。以前はよく
やっていましたよw



変わるもんだね〜

昨年の春に上三依水生植物園に行った帰りに
この橋には来たことがあるのですが、その時とは
光景が全く違うので、ビックリでした。

7ツ岩吊り橋

紅葉と水のコラボは良いですよね〜



ここは良い感じかな

日塩ラインの名前は以前から聞いていましたが、
行って見るとなかなか良い感じの紅葉が見れました。

日塩

日光でも上と下では1ヶ月くらい紅葉の時期が違う
ようですが、今年はそれに加えて7〜10日くらい見頃
時期が違うとかで、よく分からなくなりますよね〜



分からないもんだ

今回は日光方面から那須に向けて紅葉を追いかけて
みたのですが、見頃と思って行ってみてもなかなか
期待通りの光景にはぶつからないですね〜

日塩

日光地区は今一だったので、塩原方面に向かって
日塩ラインを進んでみました。



こんなだったんだ

ここも何回か来ているのに、こんなに紅葉が綺麗だ
なんて知りませんでした。

IMG_1382name_R


観光客も多くいました。今までこんなにたくさんの
観光客は見たことなかったです。紅葉のシーズン
なんですね〜





知らなかったな〜

清里に行く途中に八ヶ岳牧場がありました。
ここは何回か通っているのですが、全然気がつき
ませんでした。いつも天気が悪かったからかなw

IMG_1355name_R

広々として牧場に、牛、羊、馬などなどが放されて
いて、気持ちが良かったですよ。



評判どおりですね〜

蓼科のビーナスラインは初めて走りましたが、噂どおり
紅葉がとても綺麗でした。

IMG_1291name_R

ススキが一面を覆っている風景にもビックリしました。
富士山麓とどっちが多いかな〜w



難しかった〜

大好きな紅葉を求めて蓼科方面に行ってきました。
ちょっと前に知った御射鹿池が素敵なようだったので
撮影に行きましたが、皆さんのようには全然撮れずに
がっくりでしたw

IMG_1204name_R

皆さんとても素敵な写真を撮られているので、私も
これから挑戦してみたいな〜。

色づきは1週間くらいあとが良かったのかもでした。



また来ようかな〜

帰路に通った白根山の湯釜が噴火警戒レベルが1段階
上がったとかで、火口(湯釜)から1km以内の立ち入りが
制限されていました。

武具脱の池

志賀高原ももう少し秋が深まったら、素敵な紅葉に
出会えるんでしょうね。

でも、この後は違う場所に行くのを計画してしまって
いるからな〜w



こんな所にもみっけ

志賀高原から軽井沢を抜けて帰ろうと思っていたのですが、
この日は万座ハイウェイが土砂流出のため、通行止めになって
いて、仕方がないので白根山草津経由で帰ったところ
白根山ロープウェイのそばで「武具脱の池」と言う素敵な
場所に出会うことができました。

武具脱の池

こじんまりとしていますが、遊歩道が整備されていてちょっと
散策にはいい感じでした。



良いところですね〜

木戸池から続いている田ノ原湿原は紅葉と白樺が
とても美しく、湿原を流れる風が気持ちよかったですよ〜

田ノ原湿原

志賀高原はスキーに来たことはあったのですが、
この時期がこんなに良いところとは思っていません
でした。良い発見をしました。



そろそろ秋だね〜

一沼から琵琶池に向かう途中もなかなか紅葉が綺麗でした。
この時期はリンドウも可愛らしく、たくさん咲いていました。

琵琶池そば

志賀高原は白樺の木が多いのですかね、どこも白樺が
とても綺麗でしたよ。

今回の琵琶池は、ん〜む! これから良くなるのかな〜w



思いがけず

今年は涼しくなるのが早かったですね〜。
今回は紅葉には早いと思ったけど、志賀高原まで
足を伸ばしてみました。ちょっと寒いくらいでしたが
とても気持ちが良かったですよ。

一沼

なんと志賀高原に入ってすぐに一沼が紅葉している
ではありませんが。紅葉風景はまだ早過ぎるかなと
思っていたのですが、思いがけずに色づき始めた
紅葉に出会えてしまいました。



ちょっとちがうな〜

今年も何ヶ所か紅葉を見てきましたが、今年は
例年よりも色づきが悪かったようなきがしますね。
山中湖の「夕焼けの渚・紅葉まつり」のライトアップも
ちょっと寂しさがありました。

山中湖

今年の紅葉はそろそろ終わりですかね。年末に
向かって何を撮影しましょうかね。



色とりどり

河口湖畔は紅葉祭りですが、あまり好きな雰囲気では
ないので、ちょっと外れの場所で撮影しました。

河口湖

ここは以前にも来たのですが、今年も色とりどりの
美しい紅葉を魅せてくれましたよ。



風情がありました

強羅の箱根美術館に行って見たのですが、朝9時半の
オープンでしたが、開園前から入園に長蛇の列でしたw

箱根は全体的には5分程度の色つきでしたが、ここは
もう少し色づいていますかね。なかなか風情のある庭で、
なんか京都にいるみたいな感じがする場所ですね。

箱根美術館

人気の真和亭も入るのに並んでいましたが、
中から見ても人だらけで、風情は味わえるのかな〜。



そろそろ紅が〜

今年の紅葉はなぜか黄色系ばかり遭遇して
いたので、そろそろ紅系が欲しかったのです。
やっと少し会えた感じですねw

日本庭園

日本庭園はけっこう紅葉していて、今が見頃な
感じですかね。



ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード