カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

また遅かった

今年も那須のフラワーパークに行ったのですが、
チューリップはほぼ終わっていました。今年は
どの花も10日くらい早く咲いていますよね。

フラワーワールド

それでも色々な花がとても綺麗に咲いていました。

撮影は5月16日でした。ブログをサボりすぎですよね〜w


風邪ひいたかな

ここのところ仕事が忙しすぎて、まったく更新も出来ません。
その上、今日は風邪をひいたようなので外出を控えました。
ほんと久しぶりに家の花を撮りましたw

flower

風邪を早く寝て直さなくては。栄養と睡眠が一番ですかね。
ブログはしばらく更新が滞るかも知れません。でも来週は
撮影に行きたいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

遊んでみました

週末はちょっと体調が優れなかったので、ほとんど一歩も家から
出れませんでした。それでもカメラをいじりたかったので、先日
テレビで見たお遊びを試してみました。テレビではビニール袋に
小さな穴を開けそれをレンズに被せて撮影していました。これは
ソフトフォーカスをかけたみたいになるんですよ。今回はティッシュ
に穴を開けて被せたらこんなの撮れました。色々出来るものなん
ですね〜。

花

明日からお仕事が忙しくなりそうで、その後ちょっと旅に出かけるので
今週は更新ができなそうです。時間が取れたらお邪魔しますので
よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今年は花が多いかな

海浜公園の後に益子の春の陶器市にまわりました、今回の益子は
なんだか花がたくさん飾られていていつもより華やいだ感じでした。
いつもは早朝から行くのですが、今回初めて午後に行ったのですが
午後の方が空いているんですね。午前中はいつものように凄い人出
だったらしいです。

益子1


益子2


益子3


益子5


益子4

いつもながら益子での撮影は気を使うので難しいです。カメラを
向けるのもちょっと気が引ける場面が多いんですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

棘がありますよ

田貫湖の湖畔の遊歩道に白い小さな花が咲いていました。でも、この花
には棘があるんですよね、バラ科の花なんでしょうかね。
このほかにも名前が分からない花がいくつか咲いていましたが、まだ
まだ花は少ないようですね。

棘のある花

田貫湖は4月の20日過ぎにダイヤモンド富士が見れるそうですが、
その時は残念ですが行けないでしょう、一度ダイアモンド富士を
撮ってみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

春だ〜

ここ数日ほんとうに春の陽気になっていますね、東京も明後日には
桜の開花宣言が出るようですよ。これだけ暖かくなってくると花々が
一度に咲いてしまうのではないかと心配ですね。だってそんなに
いっぱい撮影しきれないですものね(笑

花

今日の花の名前が....去年我家に咲いていたのに名前を忘れてしまい
ました。

3/20追記 花の名前はリナリアでした。さくらこさんありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

名前忘れました

そろそろお花が咲き始めたみたいですね、我家のお花も少し増えてきました
が、いつもこの時期咲いてくれる胡蝶蘭がまだ小さな蕾なんですよね。
今日のお花名前忘れてしまいました。。。。

花

ブログを拝見していても梅、蝋梅、スイセンなど等いろいろ見せていただける
ようになってきて、楽しくなってきましたね。


にほんブログ村 写真ブログへ

サボテンの花

今日は柔道の上野選手が金メダル、おめでとう!
日本選手団頑張っています。

さて、今日はサボテンの花を撮りました、このサボテンは
数年に一度しか花を咲かせないのですが、今年は咲いて
くれました、でも咲いているのは2日間程度なんですよ。

サボテン1


サボテン2

久しぶりに咲いてくれたシャボテンさんに感謝です。
真っ白い花が短い間でしたがとても綺麗でした。


にほんブログ村 写真ブログへ

こんな花だったのですね

あまりに小さくて気がつかなかったのですが、ラベンダーの花
が咲いていました。恐らく以前から咲いていたのでしょうが
全然目に入りませんでした。雨の雫に濡れた花びらをまじまじと
観察してしまいました。

ラベンダー

いままでラベンダーの花は上のほうに固まった蕾のようなものが
花だと思っていましたが、こんなに可愛い花を咲かせてくれて
いたんですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

胡蝶蘭も咲いたぞー

あれから約40日、やっと胡蝶蘭の第2グループが咲き始めました。
今回の胡蝶蘭はパープルカラーでした。形は白の胡蝶蘭と似てい
ますが、少し小ぶりな感じで、けっこうキュートで可愛いですよ。

一度は捨てられた胡蝶蘭がここまで大きくなりました。
胡蝶蘭1

いつ見ても不思議な形をしています。
胡蝶蘭2

桜に目が行ってしまうこの時期ですが、頑張って咲いてくれました。
胡蝶蘭3

今日東京は雨が降って、とても寒い一日でしたが桜たちは
どうしているのでしょうね、散ってしまうのかなー。
ちょっと寂しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

知らぬ間に

いつの間にかシャボテンのきれいな花が咲いていました、
普段は棘だけで愛想がないシャボテンですが、小さくて綺麗な
花を咲かせてくれました。

ほんとに小さな花(2mm位)ですが、なかなか元気がいいですよ。
シャボテン

別のシャボテンの花。
シャボテン2

画像ソフトでフォーカス遊び。
ソフトフォーカス

googleのフリーソフトのピカサでソフトフォーカスをかけ遊んでみました。
画像表示の色はなんか変でしたが、表示速度はメチャ速いですよ。
フリーですし、少し遊んでみようと思っています。


にほんブログ村 写真ブログへ

この花なんですか

小さな紫色の可愛い花なんですけど、名前が分かりません。
茎はひょろ長く先っぽのほうに花が咲いています。

この花けっこう気にいりました。
花1

これからに期待の蕾たち。
花2

いろいろ花が咲いてきて楽しい季節ですね。
でも、被写体が多くなり過ぎて迷ってしまいそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

シャボテンの花

久々に咲いたシャボテンの花です。咲いている期間はあまり長く
なかったような気がしますが、今年はきちんと観察してみます。

まだ蕾があるので、いくつか花が咲きそうです。
シャボテン2

光の加減がとっても下手。
シャボテン1

ここ数日とても暖かくなってもうすっかり春の感じに
なってきました。これから写真の練習がたくさん出来そうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

また始まった胡蝶蘭たち

胡蝶蘭の第2グループが小さな蕾を持ち始めました。
この胡蝶蘭は昨年花が散った後、ごみになる寸前をいただいて
きた物なので、今年はまさか花をつけないだろうなと思っていた
胡蝶蘭なので、もしこのまま咲いてくれたら万々歳です。

なんか伸びていきそうな感じがします。
新胡蝶蘭1

途中で止まってしまうこともあるし、この蕾はちょっと厳しいかも。
新胡蝶蘭

未知数ですね、しばらく様子見です。
新胡蝶蘭

また、胡蝶蘭の成長記が始まってしまうのかな。
ほんとうは風景写真に憧れて写真を始めたのに、なぜか最近は
花写真が多いのです、決して花が嫌いなわけではないですが、
あーーーーーー、富士山、滝、雪山、月、お寺、、、、、、、
もっともっと時間があれば撮りたいものだらけです。

ところで、livedoorの画像のアップの仕方が変わったのですが、
プレビューするとwidth="640"なのに右サイドが切れて見えるのです、
このままアップして大丈夫なのだろうか、ちょっと不安。まっ今日はいいか。
でも、livedoorブログものすごい勢いで新機能追加のオンパレードですね。
やる気満々なのね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

新旧交代

まずは私の近況ですが、ずーと風邪が治らなかったのですが、今朝いきなり
声が出なくなってしまいました。こんなの初めてで、ビックリしました。
今も声がほとんど出ない状態です。以上近況でした(~_~;)

さて、10日ぶりに胡蝶蘭の様子です。
一つ目の花が咲いてから今日で約一ヶ月半になりました。
もうほとんどが咲いたと言ってもいいくらいかな、残っている蕾もあと7個くらいです。

ほんとに良く咲いてくれました。
胡蝶蘭18

一本が変な方を向いています。
胡蝶蘭17

お決まりのアップ。
胡蝶蘭16

次世代の誕生です。
胡蝶蘭22

次の胡蝶蘭たちが、少しずつ小さな蕾を持ち始めてきています。
胡蝶蘭はほんとに長い間楽しませてくれますね。

今日は家にいたので、明日は近場で撮影に出たいなー。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

ゼラニウム?

今日の花はなんでだか一年中我家に咲いているんです。
あまり意欲がわかないのですが、ブログに載せないのも可愛そうなので。

ゼラニウム1

良く見ると蕾がけっこう付いていました。
ゼラニウム2

最近なぜか月を撮りたいんですよね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

やっと見せてくれました

今日はとても暖かかったせいか、こんなにノースポールが大きく開きました。
いつも中途半端な顔しか撮らせてくれなかったのに、やっと恥じらいを捨てたようです。
ノースポール
(300mm Av8.0 SS1/1250 ISO_400 MF)

いつものマクロではなく望遠側で撮影してみました。被写体からかなり離れているので、
なんか変な感じでした。ピクチャースタイルでマニュアル撮影しました。



ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

雪の昭和記念公園(花編)

昭和記念公園で見つけた花たちです。後一ヶ月くらいするとお花畑のようでしょう。
この寒い雪にもめげずに頑張っていました。
花1

蕾たち。
花2

蝋梅ももう終わりですね。
花3

椿。
花4

日本庭園の番猫。
猫

そろそろ春の花たちにバトンタッチの時期ですね、3月は綺麗そう。

ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

たくさん咲いた胡蝶蘭

去年11月25日に小さな胡蝶蘭の蕾を掲載してから、約2ヶ月
こんなにたくさん花をつけました。
胡蝶蘭13












今は10個くらいの花が咲きました、去年はこの花が散るまで
3ヶ月くらい持ったように記憶しています。
胡蝶蘭14













まだ蕾もいくつかついてるので、まだまだ咲きそうです。

ブログランキング

ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード