カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

花の都公園

温暖化なのかな〜

ブログネタ
花の写真 に参加中!
今年はなぜかハイビスカスの花を良く見かけました。今まではあまり
感じなかったのですが、通勤途中にもこの花が何ヶ所も咲いているん
ですよ。ハイビスカスって暑い地方の花じゃないんですかね。
東京で普通に庭などに咲いているとちょっと変な感じですよ。

ハイビスカス

ほんとうに温暖化で東京あたりでも普通に咲いてしまうんですかね、
なんだか最近の花の咲く時期を見ていてもちょっと怖さを感じて
しまいます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ふわりふわり

ブログネタ
風景の写真 に参加中!
公園を散策しているとシャボン玉を飛ばしている親子連れに出合
ました。私がシャボン玉を撮影しているのに気づくと、嬉しい事に
お母さんがどんどんシャボン玉を飛ばしてくれました。小さな
出来事でしたが、とてもその親子の優しさが伝わってきました。

シャボン

笑顔で挨拶を交わせ、一瞬ですが優しい空気感を感じましたね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ちっちゃくて可愛い

ふららの中にはシャボテンもあるのですが、可愛らしいシャボテン
の花が咲いていました。シャボテンの花って以前はめったに見れない
と聞いていたのですが、なんだか最近は良く見かける感じがしません
かね。シャボテンにも変化が出てきたのかな。

シャボテン1


シャボテン2

これらの名前は分かりませんがシャボテンの花って可愛い感じが
多いですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

なんか綺麗

先週お仕事がちょっと忙しくて疲れが溜まったのか、撮影に出かける
元気もなく自宅で休養をしてしまいました。
そんなわけで今週は撮影をしていないので、先週行った花の都公園の
写真をアップします。

黄胡蝶

この花は黄胡蝶と書いてあったので、キコチョウと読むのかと思ったら
オオゴチョウと読むそうです。ジャケツイバラ科ホウオウボク属とも
ありましたが、素人にはなんのこっちゃですね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

不思議な形ですね〜

花の都公園ぷららの中でちょっと不思議な形の花を見つけました。
この花はヒメノカリスと言うそうで、ヒガンバナ科の植物で別名は
ササガニユリとも言うそうです。6本伸びているのが花のようですよ。

ヒメノカリス

この公園に来ても富士山は雲の中でほとんど見えなかったのですが、
ここはけっこう楽しませてもらうことができました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

こんなのあるんだ

花の都公園「フラワードーム ぷらら」は温室ではないのですが
たくさんのお花が綺麗に咲いていました。そんな中にトケイソウが
あったのですが、紫とか白は今まで見たことがあったのですが、
真っ赤なトケイソウには初めて出会いました。

トケイソウ1


トケイソウ2


トケイソウ4

トケイソウがとても状態良く綺麗に咲いていましたよ。色の
着いていないのもありましたがどんな色になっていくのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

やっぱり今年は早い

今年はあちらこちらのコスモス畑が満開になっていると聞いて
いますが、ここ花の都公園でもたくさんのコスモスが咲いていました。
9月は例年より気温が高いなどの気象庁の発表もあったみたいですが、
台風も来てるしなんだかこのまま秋が深まって行きそうな感じ
ですよね。

コスモス

今回はちょっとハイキー調で撮影なんかしてみましたが、バック
には青空が欲しかったですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

立ち寄ってみました

山中湖畔の花の都公園に初めて立ち寄ってみました。皆さんが
ここから花畑と富士山を撮影されているのを見て、何回か前は
通ったことはあったのですが、ちょっと寄ってみました。
残念ながら富士山をバックには撮影できませんでしたが、園内の
いろいろな花が見れて楽しかったです。

花の都公園3


花の都公園2


花の都公園1

お花畑は百日草が一面に咲いていて綺麗でしたよ、ひまわりも
ありましたがそろそろ終りに近くなっていました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

山中湖畔

朝陽の当たる富士山を撮影した後、忍野方面に向かって移動中にふと
見ると湖畔にたくさんのカメラマンがいるではないですか、きっと
ここは撮影のポイントなのかなと思い、ちょっと車を止めて皆さんの
仲間入りをしてみました。

7:05:46 たぶんここは長池地区かな。
長池地区


その後花の都公園に行きましたが、なんとこの時期は公園は閉鎖中で
花なんか一本も咲いていないではないですか (@_@;)
そんな場所でも三脚立てたカメラマンが富士山を狙っていました、
それじゃ私も一緒に撮らなくては (~o~)

7:58:29 花の都公園。
花の都公園


富士山ばかりですみませんが、この後も続いてしまいますのでご勘弁を。
でも富士山綺麗なんですよね〜。本当に嵌ってしまいそうでした。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード