カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

越生

黒山自然公園

黒山三滝周辺は埼玉の県立黒山自然公園にも指定されていて、
秋になるとかなり紅葉が綺麗になるだろうなと思えるほど
モミジが目立ちました。帰って調べたら見ごろは11月上旬〜
12月中旬だそうです。紅葉の中の滝もきっと綺麗でしょうね。

モミジ1


モミジ2


モミジ3

関越自動車道にのってしまえばゆっくり行っても1時間くらいで
到着です、アジサイや色々な花、綺麗な三滝、心癒される樹林と
短時間ですべてを満喫できる良いところでした。



にほんブログ村 写真ブログへ

あじさい街道3

あじさい街道沿いに咲いていたのですが、ユリではなく、
ニッコウキスゲ?でもないと思うのですが、アジサイを
たくさん見た後だったので、なんだか新鮮でした。

花1


花2


花3

今日もとても暑かったですね、日中出かけたのですが
撮影していても汗が滴り落ちて来るほどの暑さでした。
帰ってきたら顔が日焼けしていました(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

あじさい街道2

あじさい街道の脇道を入ったところにまん丸の面白い花が
咲いていましたので、ちょっとパチリしてみました。
花の名前はセンニチコウ(ユリ科)のようです、小さな花
ですがとても可愛かったですよ。

センニチコウ(センニチソウ)
センニチコウ1


センニチコウ2

今日東京は30度を越えたそうです、もうムチャクチャ
蒸し暑くて嫌いな東京の夏に突入してしまった感じでした。
どこか涼しくて綺麗なところに行きたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ

男滝 女滝

昨日は黒山三滝の天狗滝でしたが、そこからゆっくりと
景色を楽しみながら歩いて登ると男滝、女滝の二つの滝が
現れました。ここも豪快さはありませんが静けさの中に
綺麗な滝が仲良く流れ落ちていました。

三滝1

女滝。
三滝2

女滝。
三滝3

男滝。
三滝4

男滝。
三滝5

男滝。
三滝6

小さな滝ですがすぐ傍まで近寄れるので、たっぷりマイナス
イオンを吸収させてもらいました。これからの季節は滝の
撮影に魅せられるかもしれません。
本当は三脚持っていたのですが、ちょっと面倒くさかったので
使いませんでしたが、今度はちゃんと三脚を使います。


にほんブログ村 写真ブログへ

越生 黒山三滝

あじさい山公園から車で少し行った所に滝があるというので、
ちょっと足をのばしてみました。黒山三滝というそれほど
大きな滝ではありませんが、山中の川沿いを歩きながら
気持ちの良いひと時が過ごせました。

川面すれすれに。
天狗1


天狗3


天狗4

天狗滝。
天狗2

川や滝はスローシャッターで撮影したのに三脚を使わ
なかったのでボケボケの山でした。特に1秒は流石に
全滅でした、当然ですよね撮影を甘く見た罰です(-_-;)


にほんブログ村 写真ブログへ

あじさい街道

あじさい街道沿いに前から一度撮ってみたいと思っていた
ビョウヤナギが咲いているではないですか、いつもお邪魔
していているサイトでアップされているのを見て、一目惚れ
してしまった花だったので、この花に合えた時はとても感激
でした。

ビョウヤナギ。
ビョウヤナギ1

ハチさんも参加してくれました。
ビョウヤナギ2

あじさい街道には当然あじさいはたくさん咲いているのですが、
ちょっと脇に目を向けると違う花々も結構咲いていましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

額紫陽花

もっこリ紫陽花も綺麗なのですが、今年はなぜか額紫陽花に
目が行ってしまいます。先日の八景島シーパラダイスでも
今回のあじさい山公園でも額紫陽花を撮るほうが楽しかったです。
散策の時期が悪かったのかも知れませんが。

紫陽花1


紫陽花2


紫陽花4


紫陽花3

もうしばらくすると梅雨も明けるし夏に何を撮影しようかと
今から楽しみでしかたないです。お祭り、花火、海や滝、
山の風景に花々と考えるだけで楽しくて、でもしんどそうです(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

ホンアジサイ

あじさい山公園で一番見ごろだったのが、遅咲きのホンアジサイ
でした。この紫陽花は日本最古のてまり花で室町期ごろに一般化
したそうです。いろいろな色に変化するので七変化とも呼ばれる
そうです。紫陽花も種類が多くてほとんど名前は分かりませんよ。

ホンアジサイ。
ホンアジサイ1


ホンアジサイ2


ホンアジサイ3


ホンアジサイ5

今日は一日雨でしたが、こんな雨の中を勇気を出して紫陽花でも
撮りに行けば雰囲気のある紫陽花が撮れるのでしょうが、
残念ながらその根性はありませんでした(笑


にほんブログ村 写真ブログへ

越生 あじさい山公園

今日は天気がまずまずのようなので、ちょっと早起きをして
埼玉の越生にあるあじさい山公園に行って来ました。
あじさい山公園まではアジサイ街道というのが続いていて
軽いハイキングも出来そうなので行ってみました。

紫陽花1


紫陽花2


紫陽花3

時期がちょっと遅かったのか、遅咲きのアジサイは綺麗でしたが
もう終わりそうなアジサイもかなりありました。ちょっと残念。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード