カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

にょきっとね

たまにはこんなのも良いんじゃないかと、撮ってみました。

雪

あとで思い出したのですが、雪の結晶を撮りたかった
んですよねw



降りましたよ

年明け早々に東京は初雪になりました〜。
今日は成人式なのに晴れ着姿には可哀想ですね。

snow

大雪警報が出ているようですが、我が家近辺でも
横殴りの風雪でかなり積もってきました。

明日の朝凍っていると嫌ですね〜。凍った道路は
滑りそうで怖いですw





なんと美しいのでしょう

旅行先では昨日から雪が降り始めました。今日は田代高原に
寄ったのですが、そこは銀世界へと変貌していました。

yuki

銀世界の中に美しく色づいた紅葉は素晴らしかったです。
雪の中の紅葉なんて初めてみましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

大沼公園

この日は北海道に大寒波が来たのですが、せっかくここまで来たので寒風
吹き荒む中、函館駅から函館本線の特急スーパー北斗に乗って大沼公園に
向かってしまいました。函館はまだそれほど荒れ狂う天候ではなかった
のですが、それでも雪は降り続いていました。距離的にはそれ程遠くは
なくスーパー北斗に乗れば20分程度で到着してしまうのでした。

特急スーパー北斗
大沼1


大沼2


大沼3


大沼4

大沼公園は湖面が完全に凍っていて、周りは全て雪に覆われてどこを
見てもすべて雪景色でした。凍った湖面ではスノーモービルまで走り
回っていました。晴れていれば駒ケ岳も見えるいい撮影ポイントも
あるのですが、天候だけはどうしようもないですね。そんな寒い中でした
がじっくり雪景色を堪能してきました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ここは何処、寒いですよ

今日は4時起きで雪国に来てしまいました、今日はなんだか特別寒く
早朝はマイナス7度だったそうです、私は朝の9時に到着したのですが
それでもマイナス3度と今日はとても寒かったそうです。

この飛行機に乗って来ました。
函館空港」

天気予報は晴れだったのですが、一日中雪が降ったり止んだりの天気で
せっかく来たのにちょっと残念なお天気なんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

雪の昭和記念公園(風景編)

今日は雪もやんだので立川の昭和記念公園へ行ってきました。
到着したのはお昼前でしたが、雪が残っているためか人影はまばらでしたが、
カメラマン達が目立っていました、考えは皆同じですかね。

公園に入った瞬間、一面の雪景色、綺麗やわー!!
昭和記念公園

氷が張っていて、周りとの調和がすばらしい。
昭和記念公園

ずっと続く雪景色、ここ東京ですよ。
昭和記念公園

竹と光のコントラスト、残念ながら写真ではこの美しさが表現できません。
腕が未熟だなー。どうしたら撮れるんだろう、今後の課題です。
昭和記念公園

日本庭園へ。ここも綺麗でした。
昭和記念公園

逆さ富士ならぬ、逆さなに?
昭和記念公園

湖畔。
昭和記念公園

清らかな流れ。
昭和記念公園

ちょっとサイズ間違えました。
昭和記念公園

湖上の佇み。
昭和記念公園

渡り廊下?
昭和記念公園

この鳥は? 正直あまり鳥は好きではないのですが。
昭和記念公園

もう少しで、君の季節だね。
昭和記念公園

今日は昭和記念公園に行って良かったです。なんか気分がすっきりしました。
砂川口の駐車場側から入って日本庭園までの往復しかしませんでしたが、
人も少なく堪能できました。
帰りは2時ごろになったのですが、かなり雪は溶けて風景が変化していました。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

わーい、また雪だ!

夕方からいきなり大雪になってきました、また雪景色を撮影しようと思って
いたら夜の9時を過ぎてしまいました。外出は嫌なのでまたベランダからに
なってしまった。
外は暗いし、雪は降っているし、被写体が良く見えないのでピントがあわせ
辛かったです。夜景を撮ったのは初めてなのですが、けっこう写るもんなん
ですね。雪で明るかったのかな。すべて手持ちで撮ってみました。

公園2
(235mm Av5.6 SS1/4 ISO_800)
 
雪景色2
(160mm Av5.0 SS0.6 ISO_1600)

街路路
(85mm Av8.0 SS1/10 ISO_1600 トリミング)

公園
(300mm Av5.6 SS1/6 ISO_800)

雪景色
(165mm Av5.0 SS0.5 ISO_1600)

この雪も明日には止むらしいので、今度こそは雪の降っていない雪景色を
撮りたいなー。

あーした天気になーれ♪


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

雪景色

午後から近くの公園へ行って撮影会、でも時おり横殴りの雪が吹雪の
ようで手もかじかんでしまいました。かなり撮影したけど一部をアップします。
当然駐車場は私の車一台のみでした、こんな日は誰も来ないですよね。

誰か座って
公園1
















独り占め
公園2
















雪雲
公園3
















ほんとに東京?
公園4
















アイスフラワー
公園5
















雪よ降れ
公園6
















秋?
公園7

















公園8
















たいへん大雪だー
公園9
















ポプラ並木
公園10
















これなに?
公園11
















ポチャ〜ン
公園12
















広い公園には人はほとんどいませんでしたが、でも子供たちは楽しそうに
雪遊びしてました。

撮影にはゴルフの大きな傘をさして行いましたが、ふわふわ雪は
どんどん横から飛んできて、撮影が難しかったです。でもいい経験
になったかな。

後から調べたら雪や雨のときはこんなのが便利ですね。
エツミの防寒カバー

こんどは、雪山だ! なんてね。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ

わーい、雪だ!

雪が大好きなもんで、つい喜んでしまったけどお仕事の方は大変ですね。
気をつけてくださいね。

寒いので手抜きでベランダから外の景色を撮ってみました、けっこう
降ってますね。

雪1
















一面の銀世界、東京もまるで墨絵のようになっています。
雪2
















ホワイトバランスでちょっと遊んでみました、色温度3200(白熱電球程度)
で別世界を。
雪3200















今日は一日中雪のようなので、後で外へ行ってみようと思います。
でも撮影はしづらいかもしれません。


ブログランキングにほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード