カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

風景

不気味な感じ

東京はやっと桜が良い感じになって来たので、
今日は桜でも撮影に行こうと思っていましたが、
なんと春の嵐のような1日になってしまいました。

変な空


夕方何となく外を見ると、薄気味の悪い不気味な
感じの雲が一面に張り出していました。



5年ぶりだって

昨日は凄い天気でしたね〜。黄砂かと思ったのですが
黄砂ではなく煙霧と言うそうですね。北関東で発生した
砂嵐のようですが、突然暗くなってちょっと異様な感じでした。

砂嵐

TVで言っていたのですが、5年前の2月23日にも同じ現象が
あったそうですが、たまたまその写真をブログに載せていましたw
ここです。
あの頃は黄砂と思っていたのかな〜。



今年は異変で大変!

久しぶりに紅葉シーズンの日光に行ってみました。本当は谷川岳を
予定していたのですが、前日から雨のため予定を変更してみました。

雨でも日光なら何とか紅葉を見れると思ったのですが、思ったとおり
雨の中でも素敵な紅葉が見れましたよ。それに空いていたのが最高。
これで晴れていたらもっと素晴らしい光景に出合えたでしょうね。

小田代原

小田代原は今年の台風のために幻の湖ができていて、草紅葉の
姿はほとんど消えてしまっていました。

幻の湖も素敵な光景でしたが、いままでの草紅葉が根腐れして
しまうのではないかと心配されているそうですね。

以前撮影した小田代原の草紅葉



ちょっと寄ってみました

最近かなり紅葉を撮影しにあちこち行っているので写真の
整理が全然間に合いませんw。

kouyou

今日はちょっとだけ寄った府中の森公園の紅葉です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

気持ちいいな〜

涼やかな湖面に美しい雲がとっても気分爽快に
してくれましたよ。こんな日が続くと良いのにな〜。

nojiri

しばらくは旅行の写真になりそうですが、我慢して
下さいねw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

どっちが良いかな

冠雪のない富士山を近くまで撮影に行ったのは初めての
気がします。雪のない富士山をよく見ると山肌の色合い
など、とても興味深いものがありますね。

fuji

それにしても久々の富士山になってしまいましたね。
半年以上は撮影に行かなかったかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

朝スッキリ

今朝は連休のためか、都心の空気が澄んでいるようで遠くまで
スッキリと見えましたよ。
お出かけのために朝早く起きたのですが、朝陽が東京を染める
美しい瞬間を見ることができました。

toshin
5:12
スカイツリーも高くなりましたね〜、新宿のビル群の高さが
目立たなくなってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

最近見てなかったな

相変わらず暑い日が続いていますね〜。もうこの暑さは耐えられ
ませんよね。早く秋にならないかな。

sunset1
17:59:55
なんだか今日は綺麗な夕景が見れそうかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

爽やか散歩

雨も上がったので朝の散歩に出てみました。周りにはたくさんの
田圃があり、とっても長閑に散歩を楽しめました。田圃の周りの
畦道には花々が咲き乱れていて、とても気持ちが良かったです。

たんぼ

ご近所の子供さんとイヌも散歩をしていたので、撮影をさせて
もらいましたが、顔が出ちゃうのでアップはやめましたが、
ワンコのチャピちゃんがとても可愛かったんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

青い朝

なんとなく朝早く目が覚めてしまったのですが、そこにあったのは
どんより曇った田園風景の青い世界でした。朝早く起きないと見る
ことができない、美しい世界でしたよ。

夜明け

この後一寝入りしてから眼ざめると、普通の朝の風景に変わって
いましたよ(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

これもブランドですね

ここ湯沢はブランド米コシヒカリの産地、南魚沼群にあるんですよね。
そのためそこらじゅうに長閑な田圃の風景が広がっていました。

たんぼ

ほんとうは棚田が撮りたかったのですが、今回は思うような棚田
には出会えませんでした。

昨日久しぶりに首の筋を違えてしまい、情けない事にほとんど首を
動かす事ができない状態になってしまいました、ちょっと動かすだけで
ほんと痛いんですよ〜 (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

新緑の中を

この日は御嶽にハイキングに行って来ました、久しぶりの御岳渓谷は
新緑がとても美しくハイキングには絶好の日和でした。皆さんは
遠出をしているのか普段よりも空いていましたよ。

活花

まるで活花のようでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

キラキラだ

朝起きると窓辺にたくさんの氷柱が朝陽を浴びて綺麗に輝いて
いました。こんな光景は東京では見ることが出来ませんよね。
朝からとても爽快な気分になれましたよ。

氷柱1

光を浴びた氷柱ってこんなにたくさんの色に輝くんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

やっぱりいいな〜

小田原方面に向かって走っているととても素敵な光景に出合ました、
たまにしか見ることが出来ない海ですが、やっぱりいつ見ても
広々としていて美しいですよね。

海1

それにしてもここはどこなんだろう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

せっかく行ったのに

昨日は朝3時半起きで富士山の撮影に行って来ました。相変わらず
本栖湖には数十人のカメラマンがカメラの放列をなしていましたが、
残念な事に凄い雲に覆われて富士山の影も形も見えない状況でした。
私は早めに諦めて山中湖方面に向かったのですが、河口湖近辺で
富士山が顔を出しているではないですか、急遽予定変更で河口湖へ
向かいました。河口湖では30分程度富士山が見えたので、なんとか
撮影をすることが出来ました。

富士山

せっかく朝早くから出かけて早朝の富士山を撮りたかったのですが、
こればかりはどうしようもないですね。東京はいい天気だったらしい
のにね〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

最後は迎えてくれましたね

旅行中は全く忘れていたのですが、考えたら京都に向かう日は凄い
雨で全く見えなかった富士山が帰りにはちゃんとお出迎えをして
くれました。帰りは中央高速を使ったのですが、途中から富士山が
見えてきたではないですか、何ヶ所かSAに入ったのですが走行中は
見える富士山がSAからは見えないところもあるんですね。そんな中
双葉SAに入ると展望台からは甲府盆地越しに望む富士山が綺麗に
見れました。

富士山1


富士山2

今回の旅行は紅葉を追いかけての旅でしたが数々の紅葉シーンを堪能
できました。最後に富士山まで見ることが出来て十二分にリフレッシュ
できました。ずいぶん長い旅紀行になってしまいましたが、長い間
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

もう帰る日か〜

5日間の旅も帰る日になり午前中少しだけ高山の街並みを散策
しましたが、日曜日という事もあり朝から多くの人で賑わって
いました。今回の旅行ではラッキーな事にあまり混雑している
場所はなかったのでゆっくり撮影を楽しめたのですが、高山だけは
駄目でしたね。朝市にしても人が多くて撮影を諦めるシーンが何回も
ありました。やっぱり撮影をするには平日がいいですね。

高山3


高山1


高山2

それでもなんとか撮影したのですが、なんだかアップするような
写真はあまり撮れませんでした (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

出発したのはいいけれど

今日は朝4時起きで旅行に出たのはいいのですが、なんと天気が
酷いです。高速を走っていても前が見えなくなるほど雨が強く
降っていて運転もちょっと怖いくらいでした。目的地に着いた
のも2時間以上オーバーして午後2時半になってしまいました。
着いてからは小雨程度だったのでほっとしましたが、今週は
天気が悪そうですね (-_-;)

足柄

それでも明日は曇りのち晴れになっていたので期待したいですよ〜。

旅行中は皆さんの所にお邪魔できなそうですので、ご勘弁を!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

忘れちゃいました

今日も帰りが遅かったのですが、ブログを書こうとしたらなんと益子の
陶器をアップしなかったんですね(笑
でも時間がないので今日は取りあえず選んであげました。

益子の陶器市ではいつも撮影に気を使います、勝手に撮影すると
作家さんに怒られそうですものね。今回は何ヶ所かで作家さんに
声を掛けて撮影許可をもらって撮影しました。声を掛けるのも
だいぶ慣れてきましたよ、最初はなかなか出来ませんでしたからね(笑

陶器

ここはいつも行くお店なんですが、秋らしい情感を思わせる素敵な
ディスプレイでした。

それにしても今日は寒くなりましたね〜。11月の中旬とか言って
いましたが、もっと寒く感じましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

益子の秋

今年も今日から益子の陶芸市が始まりました。秋の陶芸市は春と
比べると若干寂しさがあるのですが、今年はなんだか例年以上に
作家の出店も少なく感じましたよ。それにしても陶芸市に行くのに
何で朝早く起きなくてはいけないんですかね、6時台に高速乗ったら
渋滞ですもんね〜。今まではこんな事はなかったのに。

益子1


益子3


益子2

益子の町も以前はこんな雰囲気だったのですが、最近は新しくて
綺麗な店舗が増えてしまって情緒が薄らいでいますよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード