カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

40D

ツツジもいろいろ

神代のツツジがとても綺麗に咲き揃っていました、ツツジもいろいろな
名前が付いているのですね。今日は撮影した中のいくつかをアップして
みました。なかなか素敵な名前も付いているんですね。

富士の裾野
富士の裾野

陽明錦
陽明錦

ヨドカワツツジ
ヨドカワツツジ

流星
流星

クルメツツジ
クルメツツジ

まだまだたくさん撮影したのですが、今日はこれくらいで。。。
今週末はあまり天気が良くなさそうですね、予定をたくさん考えて
いたのにな〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

益子 秋の陶器市

連休初日は春と秋に毎回訪れている益子の秋の陶器市に行ってきました、
連休初日で渋滞が予想されたので朝かなり早く出ましたが、おかげで
渋滞には巻き込まれる事はありませんでした。
益子の後は、笠間の菊祭りと数件の陶器売り場を見て戻ってきました。
連休の割にはかなりスムースに運転も出来て今回はかなり楽でした。

益子の秋。
益子7

山茶花。
益子5

ネコちゃん。
益子6

益子焼。
益子4


益子3


益子1

春も登場の狸さん。
益子2

秋の陶器市は春と比べると人の出は少ない感じがします、久しぶりに
笠間の陶器市にも足を伸ばしましたが、なかなか陶器市は撮影しづらい
んですよね、こちらは雰囲気を撮りたいのですが、作家さんはデザインを
盗まれるんじゃないかって目で見られたら撮影できませんもんね。
撮るたびに説明するのも大変ですしね。



にほんブログ村 写真ブログへ

秋桜

今日は秋晴れのお出かけ日和で、以前から待ちわびていた昭和記念
公園のコスモスを撮影に行って来ました。

昭和記念公園のコスモスもやっと咲き始めました、コスモスの丘の
410万本はまだ3分咲きでしたが、それでも結構な数が綺麗に咲き
乱れていました。早咲きのコスモス畑ではほとんど満開でした。

公園の砂川口より。
公園

コスモスの丘。
コスモス3


コスモス1


コスモス2

昭和記念公園のコスモスのメインはコスモスの丘の410万本ですが、
まだ3分咲きにもかかわらずもの凄い人手が出ていました。
それにカメラマンだらけです、少なくとも数百人はいたのでは
ないでしょうか。皆さんお目当ては一緒ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

かぼちゃですかね

なんだかわけの分からない物が並んでいました、これって
もしかしたら全部かぼちゃかな?良く分からないままに
パチリしていました。

カボチャ

明日は久しぶりに車で少し遠出をしてみたいと思っています、
天気は大丈夫そうなので、早起きをしなくては (@_@;)


にほんブログ村 写真ブログへ

蕎麦

昨日は巾着田のコスモス畑でしたが、その畑の一角に蕎麦の花を
咲かせた蕎麦畑もありました。私はやっぱりこんな小さな花が
好きなんです。小雨の中、少し風も吹いてきて撮影もしにくかった
ですが、なんとか撮ってみました。

蕎麦1


蕎麦2


蕎麦3

高麗の巾着田は、曼珠沙華、コスモス、蕎麦の花といろいろ楽しま
せてくれる場所でした。公園までの道程には栗がなっていたり
ショウガの花なども咲いているし、近所の方も店を開いてかなり
面白いものを売っていましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ

ダリア

今日はダリアを何種類かアップしてみます、神代植物公園の
ダリア園にかなりの種類のダリアが咲いていたのですが、
撮影していてダリアってこんなに綺麗な花なんだと改めて
その色合いや、形に惚れ惚れとしてしまいました。

ダリア1


ダリア2


ダリア3

朝起きると台風は行ってしまったようですが、所用のため
撮影には出れませんでした、明日は絶対に行きたいです (^^♪


にほんブログ村 写真ブログへ

秋の奥多摩

もう季節はすっかり秋になったような天気でしたが、奥多摩へ
久々にハイキングに行って来ました。気温は若干高めでしたが
歩くのにはかなりいい季節になったかなと思わせる、清々しい
一日でした。歩いているときはさすがに暑いですけどね(笑

渓谷に流れる川は多摩川です。
奥多摩1


奥多摩2


奥多摩3

昨年歩いたときは紅葉がわずかに残っている時期だったのですが、
今日はほとんどが緑の世界の中の散策になりました。

実は今日スタート直後に迷子になってしまい一時間くらいロス
してしまいました、上の写真は迷子中のものでした。


にほんブログ村 写真ブログへ

紅葉

今日はとても爽やかな一日になりましたね。涼やかで湿気もなく
秋が来たような感じでした。このまま秋が深まってくれると
私的にはいいんですけどねー。

昭和記念公園の日本庭園で一足早い秋を見つけました。
早くも紅葉し始めた楓たち、まだ色づきも浅いですが
もうそこまで秋は確実に来ていますよ。

紅葉1


紅葉2

今週の天気は良さそうですが、なぜか週末の連休は天気が
崩れると言っています、天気予報外れるといいですね。
でも、台風も発生したそうです (-_-;)


にほんブログ村 写真ブログへ

昭和記念公園

国立昭和記念公園ってこんなところですよ。
今日はほんの少しだけ公園の様子をアップしてみようと
思います。東京ドーム十数個分もあるかなり大きな公園なので
歩いて回るだけでも結構大変です、中には巡回バスが走って
いるくらいです。

立川口正門の噴水。
公園1

池にはボートもたくさん。
公園2

浮島?
公園3

落ち着いた雰囲気の日本庭園。
公園4

味のある庭園です。
公園5

考えたら一番広い広場の写真がありませんでした、真ん中に
シンボルツリーの大欅がありドーム2個分の芝生の広場がある
のですが、ごめんなさい、今度撮影してきま〜す <(_ _)>


にほんブログ村 写真ブログへ

ショウキズイセン

昭和記念公園の日本庭園にヒガンバナが咲いていると聞いて
さっそく直行しました。この花は彼岸花に良く似た黄色く
咲く花でショウキズイセンと言うそうです。

ショウキズイセン。
ショウキズイセン3

彼岸花科。
ショウキズイセン2

和名:鐘馗水仙
ショウキズイセン1

彼岸花(曼珠沙華)はこの後、高麗の巾着田に見に行こうと思っています、
一昨年行った時はいつものように早く行き過ぎて2分程度しか咲いて
いなかったので、今年は7-8分程度のときに見てみたいと思っています。


にほんブログ村 写真ブログへ

サギソウ (鷺草)

立川の昭和記念公園でサギソウが見れると前から聞いていた
のですが、今日やっと撮影する事が出来ました。サギソウ祭りは
先月迄だったのですが、今年はサギソウの状態が良いので
明日までサギソウ祭りが伸びたのでした、ラッキーでした。

サギソウ。
サギソウ1

ラン科。
サギソウ2

白い花は撮るのが苦手。
サギソウ3


サギソウ4

なんだか久しぶりに撮影に出かけたような気がしました。
それにしても今日はムシムシして暑さに負けそうでしたが、
汗をふきふき頑張って撮影しまくりました (笑

今、外はカミナリがなっています、今年はほんとうに変な天候が
続きますね。

にほんブログ村 写真ブログへ

法善寺 ケイトウ

法善寺の藤袴も綺麗でしたが、ケイトウが身頃を迎えて
いました。マジマジとは見たことがなかったと思いますが、
かなり良い感じでしたよ。

ケイトウ1


ケイトウ2

明日こそ近場でも良いのでどこかに撮影に行きたいですー。
でもまた雨だったりして ^_^;

にほんブログ村 写真ブログへ

新宿

いきなり新宿のビルをアップします。最近ちょっと撮影に
出れないのでストレスが溜まり気味です。
今日何故か建物を載せてみたくなってしまいました。

ロケット?
新宿

都庁。
都庁

ちょっと前に初めて撮った建物の撮った写真ですが、いろいろな
風景をもっと撮ってみたいのです、しかしなかなか街中では
これだ!と思う被写体が見つけられません。
観察力不足なんでしょうね (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログへ

ファルツァーゴールド

今日は久しぶりにバラを撮ってみました、このバラは5月に
神代植物公園で求めたバラですが、すでに3回目の開花に
なりました。購入した時に4回は咲きますよと言われたのも
本当だったようです。我家ではミニバラもたくさん咲き始めて
バラの見ごろになっています。

ファルツァーゴールド。
ファルツァーゴールド

春より少し小ぶりになっている感じですが、4回目の開花時には
きっと大輪になってくれるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ

ブラックパール

先日外出したときに見つけた真っ黒な葉っぱに黒い実の
植物をみつけて、不思議な気分になり購入してしまいました。
赤い実と薄い紫色の花もつけていました。

ブラックパール(トウガラシ)
ブラックパール

名前もブラックパールとカッコイイんですよ。ピカピカの
黒い実はトウガラシだそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ

花と蝶

花を撮っているといつも蝶や蜂が覗きに来るのですが、
この蝶々さんは可愛い顔してじーっとこちらを見つめて
「これ食べてもいい」って聞いているかのように、お行儀良く
ちょこんと座っていてとても微笑ましかったです。

蝶

蝶はそれほど好きではないのですが、この蝶々さんはとても
可愛い顔をこちらに向けて何か話かけたそうでしたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ


青い空だ!

久しぶりに青い空が見れたので、思わずパチリしてしまいました。
雲はかなりありましたが、青空がとれも綺麗でした。
夜になるとまたカミナリが鳴と強い雨が降って来ましたが、なんだか
久々の夏らしい感じの一日でしたね。

新宿上空に向けて。
空1

気持ちの良い青空でした。
空2

空なんかアップしたのは初めてかも知れませんね。ちょっと
湿気はありましたが、気持ち良い一日でした。それなのに
撮影に出かけられないなんて、かなりストレスが溜まりそうな
日になってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログへ

真直ぐだー

今日はお仕事が忙しくて帰りが遅くなってしまいました、
やっと何とか今日中に写真がアップできそうです。

多宝寺へ向かう途中に右を向いても、左を向いても
真直ぐな線路がありました。ここは単線ですがあまり
電車が走っていないので単線でも十分なんでしょうね。

右。
線路1

左です。
線路2

今、外は雷が凄すぎてちょっと怖いくらいです。帰ってくる
時も土砂降りに雷で大変でした。何箇所か電車もとまって
いるようです。この変な天候はいつまで続くんでしょう。


にほんブログ村 写真ブログへ

長瀞散策

山に入る前の国道沿いに咲いていた可愛い花ですが、
名前が分かりませんでした。花が落ちるとボンボリに
なるんですかね。逆と言う事はないですよねー。

花1


花2

今週はずーと涼しい日々が続いていますね、このまま秋に
突入してくれると嬉しいのですが、無理なんでしょうね。
この涼しい期間分夏が伸びる事はないですよね。


8/30 追記:ゆかりんさん、ありがとうございました。
この花はヤグルマテンニンギク(矢車天人菊)のようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

秩父散策

秩父の秋の七草めぐり中、あちらこちらで一番咲いていたのがこの花
でした。正直七草にも負けないくらい綺麗だなと思ってしまいました、
今回は七草がメインだったので今までアップしませんでしたが、
この花が一番気に入ったかもしれません。

初雪草。
初雪草1

トウダイグサ科
初雪草2

蝶々さんもこな花が好きみたい。
初雪草3

秩父はだいぶ秋めいてきているのか、かなりたくさんの花が
咲いていました、東京近郊なのにずいぶん違うものですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード