カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

70-200mm

知らなかったな〜

今回は5年ぶりくらいに菖蒲祭りに行ってきました。
菖蒲祭りが以前より賑やかになっているので、ちょっと
驚きでした。

鷹の爪

菖蒲にも色々あるんですね。花を手入れしている方から
色々教えていただきました。

今日の写真は「鷹の爪」という品種でこれが満開の
状態だそうです。こんな菖蒲もあるんですね。
知らなかったな〜。



梅雨は嫌だけど

梅雨に入ってしまいましたが、この季節の楽しみは
やっぱり紫陽花ですかね。今年も府中の郷土の郷に
行ってみました。この日はむちゃ暑くてぐったりでしたw

あじさい

まだ、5-6分咲き程度でしたが、綺麗でしたよ。


辛いですわ〜

今週末も桜を追いかけようと思っていたのですが、残念な事に
先週明けから熱と咳がひどく、週末もずっとダウンでした。

昭和記念公園のあとに30分くらい離れた、瑞穂町の
狭山池緑地に群生しているカタクリを見に行ってきました。
これほど密集してたくさん咲いているのは初めて見ました。

カタクリ

先日NHKで紹介していたので、かなり見物客もかなり
多かったです。

ボランティアの方の話ではカメラマンは朝一から列を
なしていたそうですが、カタクリは朝から徐々に開花
し出すので、見頃はお昼頃からと言っていましたw



暖かくなって来ましたね

昭和記念公園にも色とりどりの花々が元気よく
咲いてきていましたよ。ここからはいろんな花の
見頃が続きそうです。

菜の花

以前はチューリップがとっても綺麗だったのですが、
最近は規模もショボクなってしまい、ちょっと残念かな。



にょきっとね

たまにはこんなのも良いんじゃないかと、撮ってみました。

雪

あとで思い出したのですが、雪の結晶を撮りたかった
んですよねw



残っていますね〜

昭和記念公園の梅がそろそろ見頃なので、
行ってみました。梅も良かったですが、雪の中の
福寿草が可愛らしかったです。

福寿草

まだまだ園内には雪がたくさん残っていますよ。
そのせいか来ている人も少なくてのんびりできましたw



ナイスタイミング

山中湖では白鳥に餌をあげているんですね。
ちょうどいいタイミングで撮影ができました。

白鳥

丹頂鶴の撮影がおもしろそうですよね。
いつかは撮影に行ってみたいな〜。



そろそろ紅が〜

今年の紅葉はなぜか黄色系ばかり遭遇して
いたので、そろそろ紅系が欲しかったのです。
やっと少し会えた感じですねw

日本庭園

日本庭園はけっこう紅葉していて、今が見頃な
感じですかね。



覚えていなかったw

久しぶりに草津白根山の湯釜に行ってきました。
軽井沢経由で行ったので余分に時間はかかりましたが、
心地よいドライブができました。

湯釜

湯釜は2回目なのですが、こんな色だったとは。。。
全く覚えていませんでしたw



いい旅だった

今回の北海道旅行はほんとに楽しかったです。
5日間1000km弱のドライブも信じられないくらい
気持ちよく快適に運転できました。

釧路湿原

北海道はとても美しく素晴らしい所でした。
是非また行ってみたいですね。

ちなみに今日の写真は釧路湿原でした。



かなり早いでしょ

もうコスモスが咲いていましたよ。ちょっと早過ぎ
じゃないですかね。可愛らしいですね〜。

コスモス

紫陽花を見に行って、コスモスを見れるとは
思いませんでした。



可愛らしいね

長谷寺の紫陽花も良かったですが、ここには
何体かのお地蔵さんがあるんですが、それが
みんな可愛らしいのですよw

お地蔵さん

でも、さすがに鎌倉の紫陽花は大混雑ですね、
平日でもすごいのにはビックリ。



ヒマラヤの青いケシ

日光の上三依水生植物園に行ってきました。
クリンソウとケシの花が見頃とあったので、
ちょっと遠かったですが、行って見ました。

ケシ

写真はヒマラヤの青いケシの仲間で、メコノプシス・
グランディスというヒマラヤの3000〜5000mに咲く
高山植物だそうです。

ここは初めてだったのですが、撮影しながらゆっくり
廻っても小一時間程度で廻れる程度の意外と
こじんまりした植物園でした。

クリンソウはやはり千手ヶ浜の方が撮影には
向いているかもですね。


やはり遅かったか

久しぶりに神代植物公園のバラを見に行ったのですが、
バラフェスタは先週末で終わっていましたが、フェスタが
終わってもそれほど変わらずに咲いているだろうと思って
行ったのが、甘かったですw

バラ

ここのバラはきっとフェスタに向けてきちんと管理されて
咲いているんでしょうね。凄いことですね。



爽やかでした

連休中に初めて秩父のミューズパークという公園に
行ってみました。ちょうどシャクナゲが満開とあったので
行って見ました。ここには2000株近くもあるそうですが、
ちょっと私の思いとは違っていましたw

まむし草

でも、想像以上に新緑が美しいのには驚きました。
そんな中、撮影はまむし草でしたw



いつ見ても綺麗なもんだ

今年は藤の種類によっては開花が早かったようですが、
この時期だとほとんど綺麗に観れるようですね。

藤2

藤だけでなくツツジやシャクナゲ、ルピナス等々の
花々も満喫できました。



また行ってしまった

最近、益子陶芸市のあとは足利フラワーパークに
藤の花を観にくるコースが多くなりました。
ここの藤は何回見ても素晴らしいな〜と思いますね。

藤

この日は平日にもかかわらずたくさんの人が
訪れていました。



終了ですかね

昨日今日の暴風雨で東京の桜はそろそろ
終わりですかね。でもまだ桜は撮影したいし、
北方面に足を伸ばそうかな〜w

桜

来週あたりはどの辺がいいのかな。
新潟方面は1週間程度開花が遅れている
そうですよ。迷いますよね〜。



なんとなく動いてるな〜

今月は久しぶりに撮影に良く行っています。いままで
ちょっとサボり気味でしたが、やっぱり撮影に行くと
楽しいですね〜。

権現堂

今回は埼玉県幸手の権現堂に行ってみました。
数年前に行ったことがあるのですが、ずいぶんと
環境が整備されて綺麗になっていました。

ここは1劼砲錣燭訥蕕砲△詭1000本のソメイヨシノと
菜の花が美しかったですよ〜。



一緒に見れるんだ

熱海梅園では梅まつりが行われていました。
糸川沿いでは桜まつり、この時期は梅と桜が
一緒に見られるのですね。

梅林

熱海梅園には初めて行きましたが、なかなか
いいとこですね。秋には紅葉も楽しめそうですよ。

メジロさんは動きすぎでしたw



ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード