カメラ小僧の写真日誌

旅行や風景写真・好き勝手なスナップや花などを
写真で綴るカメラ好きの日記です。

90mm

そろそろ始まりです

もう完全に春になった感じですね。今年は梅の開花が
相当遅れたみたいですが、そろそろ早咲きの桜が
咲き始めてきましたよ。近所でもぽろぽろと桜が咲き
始めました。

桜

今年は梅と桜が一緒に見れるので、楽しみが倍増ですかね。
桜の本番はどこへ行こうかな〜。



やっと天気になりました

久しぶりに休日が良いお天気になりましたね。今年は
梅の開花がかなり遅れていたようですね。今日は
昭和記念公園に行ってみたのですが、梅が8分咲き位で
花の痛みもなく綺麗に咲き誇っていました。

梅

最近歩いていないので2時間の撮影でちょっとばて気味に
なってしまい、体力不足にビックリでしたw。
来週から、また体を動かさないといかんですね〜。


風邪ひいたかな

ここのところ仕事が忙しすぎて、まったく更新も出来ません。
その上、今日は風邪をひいたようなので外出を控えました。
ほんと久しぶりに家の花を撮りましたw

flower

風邪を早く寝て直さなくては。栄養と睡眠が一番ですかね。
ブログはしばらく更新が滞るかも知れません。でも来週は
撮影に行きたいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

なんか好きなんですよ

昭和公園にクレオメが咲いていると聞いたので日曜日に
行って来ました。なぜかこの花好きなんですよね〜。

kureome

この日はけっこうお天気が良くてかなり暑かったので、
久しぶりにレンタルちゃりんこで園内を走りましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

とっても小振り

昨日はお休みを取って標高約1300mにある笛吹市芦川町で行われた
すずらんの里まつりに行って来ました。昨日から3日間のお祭りだそう
ですが、肝心のすずらんは6分咲き程度でしたね。

スズラン2

この群生地に咲くスズランは「日本すずらん」で「ドイツすずらん」の
ように花は大きくなくて、ほんとうに小振りの可愛らしい花なんです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

フェスタの季節

今年も神代植物公園では春のバラフェスタが始まりました。私も
日曜日に行って来ました。2週間前に行った時には全く咲いて
いなかったのに、この日はたくさんのバラが咲き乱れていました。

ピンク

昨年より全体的にバラの背丈が低く感じたのですが、今年の異常
気象のせいですかね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

たまには

なんとなく家の花でも撮影してみようと思い、ちょっとマクロを
持ち出して撮影してみました。今日の2種類はどちらも好きな花
なんですよね〜。

オダマキ
オダマキ

ヤグルマソウ
ヤグルマソウ

最近仕事が忙しすぎて困ってしまいますよ。ブログアップして
いなかったら仕事中と思ってくださいね(笑


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

違う感じで

今日はPCの具合がまずまずだったので、PCに入っている画像を
ネットワーク経由でテレビに映して遊んでみました。テレビの
画面いっぱいに自分の撮った写真を見たのは初めてだったのですが、
スライドショーでBGMもつけて見てみると面白いですね〜。
是非皆さんも大画面で一度見てください(笑

スイセン

ご存知のようにPCの調子も良くないし、今週はお仕事もちょっと
忙しくなりそうなので、更新が滞るかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

乙女シリーズ

会場内はプリムラがメインと言っても良いほど可愛らしく咲いて
いました。このプリムラは乙女シリーズといって数々の賞をとって
いて市場でも評価が高いそうですよ。

サクラソウ1

プリムラってサクラソウですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

入ってみると

とちぎ花センターの早春の花展は温室の中で開催していました。
中に入ってみると、そこには菜の花やチューリップなどの花々が
咲いていました。この花展は温室の一部を展示場としてやっている
ので規模はほんとうに小さなものでした。

菜の花1

でも、撮影をするには十分な花数があり、一足早い春を感じることは
できますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

どっちなの

今日のアルストロメリアも展示温室にあったのですが、説明書きに
別名:ユリズイセン(百合水仙)とありました。それでヒガンバナ科だ
そうで、百合・水仙? どうなっているのか迷ってしまいますよね。
この花は南アメリカ地方に多く分布しているそうですが、
花の色合いもなんか情熱的な南米にぴったりです。

アルストロメリア1

先週くらいからいくつかの花を撮影していますが、こうして花を
撮影しているとなんか春になったような錯覚に陥りそうです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

早春の花展

先日テレビを観ていると栃木の岩舟町と言うところにある「とちぎ
花センター」で早春の花展が開催されていると言っていたので、
ちょっと行って来ました。東北道の佐野藤岡インターから5分程度と
近いので、それ程時間もかからずに行けてしまいました。この日は
なぜか行きも帰りも高速はガラガラでしたよ。

スカビオサ1

さて、この花は。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

いつもと同じかも

公園には白梅や紅梅が咲き始めていました、最近はなんだか花の
咲く時期が早く感じていたのですが、昨年の写真を見直してみたら
この時期に梅を撮影しているんですよね。いくつかの花は確かに例年
より早く咲いていますが、どうなんでしょう。こんな感じでも温暖化
なんですかね。

紅梅

この梅は紅梅系 紅梅桜「紅 八重咲き」の鴛鴦(エンオウ)と書いて
ありましたが、紅梅桜って何なんですかね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

早春の香り

やはりこの時期はロウバイですよね、今年はどこでも数週間早く
咲いているそうですが、甘く漂うロウバイの甘い香りは最高です。
撮影を始める前はロウバイを知らなかったのですが、最近は一足先に
春を感じさせてくれるロウバイが大好きになってしまったのですよね。

ロウバイ

今日もPC調子悪いです、ブログも早く書かないとやっと立ち上がった
PCがいつ落ちるか分からないんですよ (T_T)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

エゴイズム

昭和記念公園のスイセンもだいぶ咲き始めていますが、あちらこちらに
まだ蕾もつけていない葉っぱ状態のスイセンもたくさんありました。
一部は早く咲き始めているようですが、やはりこれからが本番なん
ですかね。

スイセン

スイセンの花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」などが
あるそうですが、ちょっとスイセンのイメージとは違う感じが
しませんかね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

陽射しの中に

公園を散策中に林の中で小さなミツマタを見つけました。以前
青梅で見たミツマタとは大きさもぜんぜん違いましたが、光の中に
可愛らしく佇んでいました。

ミツマタ

青梅のミツマタはこんな感じでした。このときミツマタは花を
咲かせていたんですよ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



黄金色の輝き

公園には福寿草も咲いていて撮影しましたが、今日は盆栽園に咲いて
いた福寿草です。この花は明るい花色と縁起の良い名前のためか、
お正月用の小盆栽や鉢物として人気があるそうですね。

福寿草

ちょうど花に光があたっていたのですが、その黄金色の輝きがなんか
神々しかったです。

またまたPCの調子が悪くなってきましたよ〜、立ち上がらなかったり
途中で落ちたり酷いんです。困ったもんです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

またまた増えた

今年は普段より遅く、我家の胡蝶蘭はまだ蕾もないのですが、年末に
ニューフェイスの胡蝶蘭が3種類来ましたので、ちょっとそちらの
胡蝶蘭を撮影してみました。

胡蝶蘭1

このブログを始めた時は胡蝶蘭の撮影からだったのを思い出しました。
なんだかんだやっているうちに、このブログも2年以上経っていたとは
自分でも驚きですよ (^_-)-☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
more

今は何もないですよ

神代の秋のバラフェスタは11月ごろなので、この時期は何もない
バラ園ですが、この一輪のバラだけが頑張っていました。なぜ
今頃咲いているんでしょう。

バラ

今日は久しぶりに秋葉原なんかに行って来ましたが、人が滅茶苦茶
多いのにはビックリしました。連休中東京は人が少ないと思った
んですけど、大きな間違いでしたね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

難しいな〜

最近どうも仕事が忙しくなってきて帰りも少し遅くなり気味です。
今週はどうもブログを毎日書けなそうな雲行きです (^_^;)
ま〜この時期忙しいのは良いことなんでしょうが、撮影ができなく
なるのは嫌ですね (笑

キンギョソウ

今日はキンギョソウの撮影です。この花どう撮ってよいのか良く
分からないのですが、ちょっと撮影して見ました。元気に何回も
咲いてくれるので素敵にとってあげたいのですが、難しいですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ウェブサイト翻訳
にほんブログ村 写真ブログへ


月齢
記事検索
Recent Comments
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


Archives
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


QRコード
QRコード